アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途採用社員と既存社員の給料についてです。
中途採用社員の方が既存社員より高いのです。
中途採用社員は気まずいです。
これって普通ですか?

A 回答 (4件)

そういうことも割とあります。


たとえば、大変な不景気で求人が全くないようなとき、どうにか仕事をみつけてギリギリ入社したような人は、会社の定める役割給(その役職でもらえる給料)の一番低いグレードから始まっていることがほとんどです。
ですが、現在は景気が上向いており、ほとんどの企業では空前の人手不足に陥っていて、労働力の確保に大変な苦労をしています。
ですので、雇用条件(給料)をよくして「これだけお給料出すからウチに来てください」とアピールしているような状況です。
そのような場合ですと、既存の社員より新たに入ってくる社員のお給料の方が高いということも、場合によっては起こり得るのです。
その既存社員の人に一定の能力があり、会社がブラック企業などではないごく一般的な会社なら、心配せずとも既存社員さんのお給料も上がっていきますので、あまり気にすることもないのではないですか。
今は好景気の会社が多いですからね。
余談ですが、私の会社では中途採用の初任給が大幅に上げられたことを受けて(会社の営業利益がとんでもなく伸びたこともありますが)、全社員に業績ごとの昇給以外に10000円のベースアップがありました。
ここ数年は本当に好景気を実感できていますね。
    • good
    • 1

能力が高い人を引き抜いてきたなら 高いこともある

    • good
    • 2

中途のほうが高い会社もあるし、逆に低い会社もある。


だから、高くても普通、低くても普通。
    • good
    • 1

会社の規定によるので


普通も何もないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!