アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難病の人と結婚するにあたって、どう思いますか?
私が難病なので。。。

A 回答 (12件中1~10件)

相手の方もあなたもどういう難病なのかわかりませんが、


結婚するのはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の質問の仕方がおかしかったようで。難病は私だけです。

お礼日時:2019/04/13 22:42

難病でも隠さず話してあれば、問題ないです。


それでも、結婚してくれるのなら、本物の愛でしょう。
そんな人が居てくれた事に感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!その際、何が1番不安になりますか?ほい3さんの場合

お礼日時:2019/04/13 22:43

結婚するのは問題ないでしょうね。

でも病気を理解してくれる相手じゃないと難しくないですかねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もかおさんの場合、何が不安になりますか?

お礼日時:2019/04/13 22:43

>何が1番不安になりますか?


難病の病名も書かず、聞かれても、答えようがないです。
難病が血友病だとすれば、子どもが血友病となる確率は1/4 です。
その辺りです。
    • good
    • 0

主治医に合わせしっかり理解してもらってからの結婚ならいいと思います。

    • good
    • 0

もしものときどうしたらいいかのかとか、子どもに遺伝しないのかとか考えちゃいますよね。

    • good
    • 0

結婚に関してはどちらか一方的な気持ちでは至らないと思うので、相手があなたの難病を理解し、あなたを受け入れる気持ちがあれば、結婚は良いとと思います。

    • good
    • 0

身辺自立の度合い、遺伝の可能性、周囲が配慮や協力を必要とするかどうか。


これも軽視はできないでしょう。
なんだかんだ言っても結婚は当人同士だけで完結するものではなく家と家との付き合いもありますから。
そこで折り合い付けられないとしたらいばらの道にもなり得ます。

理解、というアバウトな表現にしている部分をより掘り下げていかないとなりません。
    • good
    • 0

それは個人によりますね、健康でも難病の人でも


結婚運や子供運次第です。
    • good
    • 0

>何が不安になりますか?


彼氏さんはあなたを妻として、つまり人生の伴侶として喜んで受けてくれる前提ですよね?

ならば、相手からして一番の不安は、あなた自身の「覚悟」です。
言下で不安を感じるのは当然なんだけど、それを抱えたままなら、それは相手への不信になるわけ。
つまり、あなた自身の「覚悟」がまだ十分では無いのでは?

その不安を拭い去るのが彼氏さんですよ。
あなたが胸の内を出すのと引き替えに、彼氏さんの本音を聞くことです。

結婚は当事者だけの問題ではない。
両家の実家がある。
あなたの難病が何かわからないけど、(大変失礼を承知の上で)不妊としたらしこりを残す可能性もある。

その時に彼氏さんは全力であなたを守ってくれるのか?
それは彼氏の「覚悟」。

なぜ質問をしたかは存じませんが、質問に書けない言葉があるよね。
それを彼氏さんに伝えよう。

難病もいいが、人生、いつでも、誰でも、病気になるかわからない。
彼氏さんが病気に限らずつまずいたときは、あなたが代わりに身体を張ってサポートする覚悟もできてるよね。
二人三脚だ。

一発、背伸びして、深呼吸して、彼氏と会って話してごらん。
「バカだな、何を心配してんだよ」
って、人差し指でオデコをツンされたら心配も消えるでしょ。
大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!