痔になりやすい生活習慣とは?

会社の交通費規定について教えてください。
規定には自宅から勤務先が2キロ以上の場合、交通機関の定期代を支給すると書いてあります。
自宅から会社は遠く、支給対象になります。
電車の定期代はでますが、自宅から最寄り駅までは1.3キロぐらいで、2キロ以下バス代は出ないと言われました。でも規定には最寄り駅までの距離こ記載はありません。
記載がなくても、支給対象外なのでしょうね?

A 回答 (5件)

そういう解釈でしょうから、厳密には支給規定の文言がおかしいのです。



【通勤区間で1つの交通機関につき2km以上を利用の場合は定期代の支給対象とする。】としなければなりません。
    • good
    • 2

>会社の交通費規定について教えてください。



はい、じゃああなたの務めてる会社名を教えてください
    • good
    • 0

>記載がなくても、支給対象外なのでしょうね?



その通りです。

常識的に考えても、
規定がないから自由に解釈していいんだ、
じゃあ最寄り駅までバス停1つ分でもバスの定期代を請求していいんだ、とはなりませんよね。

規定がないわけはないので、そこに何らかの明文化されていない規定があるべきだと考えるのが普通の社会人です。
    • good
    • 0

それは会社の規定で決めることですから、こんなところで質問してもわかるはずがありません。


会社がそう言うということは、「2km以上の距離の交通機関の定期代を支給する」ということなのでしょうね。
疑問があるなら会社に聞いてください。
    • good
    • 0

貴方の会社の交通費規程など、部外者が知る由もありません。


所得税法による交通費の非課税限度額は次のとおり。これを超える場合、給与と見なされます。
https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事に学歴関係ないなら大卒社員なんていらなくね?

低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね?
ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れます。

「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。

で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。

「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」

こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。

「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。


経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時

低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか?

大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。

特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。

大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。

ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか



①「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか?

学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか?

②高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

③ 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんでしょうか?

低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね?
ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れます。

「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。

で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。

「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は...続きを読む

Aベストアンサー


学歴に関係なく募集しても、優秀そうな人を選ぶと結果として高学歴が多くなるのでしょう。
一般的に高学歴者の方が短期間で自分を良く見せるのが上手いものです。


自慢(高学歴で使える部下の話)はあまり聞きません。
愚痴(高学歴なのに使えない部下の話)ならよく聞きます。
高学歴者の愚痴が多い経営者は、なんだかんだ言っても高学歴者への期待が高いのでしょうね。

本当に自慢するケースでは学歴至上主義者への対策の意味もあると思います。
社長が高卒中卒でも実務を取り仕切っている部長や事業部長が高学歴で優秀だと宣伝すれば、学歴至上主義の会社と取引可能になることもあります。


心の中を見せない方が多いので何とも言えません。
高学歴の女性と結婚したら低学歴のコンプレックスを考えなくなったという方なら知っています。
コンプレックスの解消法は色々あるみたいです。

Q私のバイト先の名札は漢字でフルネームが書いてあります。 レジでよくおじさんのお客さんに名前なんて読む

私のバイト先の名札は漢字でフルネームが書いてあります。
レジでよくおじさんのお客さんに名前なんて読むの?の、の、そのあとが読めないとニコニコしながら読んでこようとしてきます。
ですが私はあまり他人に名前を言いたくありません。特に意味はありませんが関わりがないから。
なのでもし次そういうお客さんが来たらどう反応すればいいのでしょうか
でも名札にフルネーム書いてある時点でちゃんと教えないといけないのかなと思ったりもします

Aベストアンサー

確かに見ず知らずの人に自分自身の名前を言うのは
どこか嫌ですよね。
でも、会社の規定でネームプレートを付けているのでした
ら、聞かれたら言わないわけにはいきませんよね。
嫌で言わなずに、クレームにもなりかねませんからね。
なので、嫌かもしれませんが、聞かれたら、はっきりニコニコ
と自分の名前を伝えてあげてください。

Q娘が事務をしております。22才です。辞めたい辞めたい、向かないといいます。相談されました。事務は、経

娘が事務をしております。22才です。辞めたい辞めたい、向かないといいます。相談されました。事務は、経理をしております。春くらいにはと、思っておりますが、なにぶん今は忙しいらしく。予算等、あまり、年度変わってだいぶたてばずるずるいきそうです。経理的に春ならば、何月くらいがよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

娘さんが質問していると思って回答します。

法律的には、特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができると定められています。
民法 第627条
1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou.htm
コンビニで(退職願ではなく)退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて責任者に渡してください。
なにを言われたとしても2週間経ったら出勤する義務はなくなります。

どうしても辞めさせないと言われたら、「法律で辞める権利はあると思うので、労働基準監督署に相談してみますが、よろしいですか?」と言えば大体は解決するはず。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html
手渡しでの退職届を受け取らない場合は、郵送で送っても構いません。また、内容証明郵便で送る方法もありますが、これは角が立ちますので最後の手段。
http://career-theory.net/letter-of-resignation-by-mail-4222

以上のような方法がありますが、やはりお互い円満に解決するのが一番です。
辞めたい理由を(嘘も方便で)丁寧に伝えて、納得してもらった上で退職できるよう工夫してみてください。
ただ、人が足りないからなどと言われて、無理してズルズルと仕事を続ける必要はありません。
退職の意思を示してから2週間で退職できると法律が定めているのは、その2週間の間に雇用者側が替わりの人を見つけることを想定しているからです。
ただし、就業規則などで「一ヶ月前までに申し出る事」などと決めている会社もあるので、その場合は従う必要があります。
確認しておいてください。


また、民法第628条には以下の規定があります。
※当事者が雇用の期間を定めるときであっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。但し、その事由が当事者の一方の過失によって生したときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。※

質問者さんの場合は、特に期間を定めているわけではないと思いますが、その場合でも適用可能な法律です。
ご自身に過失がない、つまり「やむを得ない事由」と認定されれば、2週間待たずに即刻退職も可能です。

娘さんが質問していると思って回答します。

法律的には、特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができると定められています。
民法 第627条
1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou.htm
コンビニで(退職願ではなく)退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて責任者に渡して...続きを読む

Q武蔵小杉駅で、南武線→横須賀線の乗り換えは8分で行けますか?無理そうなら、何分くらい必要ですか?

武蔵小杉駅で、南武線→横須賀線の乗り換えは8分で行けますか?無理そうなら、何分くらい必要ですか?

Aベストアンサー

こんばんは、電車運転士をしております。

距離で行くと10分は必要です。
8分では厳しいです。

また、ラッシュ時などはホームが混雑し入場するのに時間が掛かってしまいます。
横須賀線も南武線も、お互いに首都圏では有数の混雑路線。

ラッシュ時でのお話なのでしたら、10分にプラス10分は見ておいた方が賢明です。
場合によっては経路を見直すなど。

Q定期を持っている場合の電車賃について

A-B間の定期を持っているとして、A駅から乗ってB駅より先のC駅で降りた場合、
「B駅で乗って、C駅で降りた」分の金額がとられるのがなんだか納得いきません。
初乗り料金は定期の中に既に含まれているわけで、「A-C間にかかる料金」から「A-B間にかかる料金(定期券で支払い済み)」を引いた差額だけ払えば良いような気がするのですが…
例えば、AーB間が160円で、A-C間が180円なら、20円で行けるはずじゃないの?ということです。

もちろんずっと黙って払っていますが、初乗り運賃をとられる正当な理由があるなら、それを知ればもやもやせずに納得して払えるんじゃないかな、と思って質問しました。
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

定期券っていうのは、決められた区間を決められた目的で往復することを前提に
割引をしているきっぷ。それ以外の利用は原則禁止、と言うのが本来のルール。
(ドイツではたしか定期券のA-B駅以外での下車は認められてなかったはず)
ただし、日本ではそこまで厳しいルールにはなってなくて、定期区間内の駅であれば
乗降しても問題ない。
なので、区間外にいくのなら素直にその区間外分の運賃を新たに払うのは当然。

ちなみに、通学定期ではなく通勤定期なら、そしてC駅へ行く頻度が多いなら
A-Cの区間で買う、というのも手。
(A-Cの定期代と、C駅へ行く頻度とを比較して安くなるかの検討は必要)

通学定期は、決められた区間を決められた目的(通学)で往復することを前提に
通勤定期よりもさらに割引した値段で発券してるので、自宅最寄駅~学校最寄駅の
常識的な区間(一般的には最短ルート)でしか発券できない。

Q義父が亡くなりました。主人の相続分は受け取れますか

嫁の立場でこんなことを言いだすのもなんですが、
切羽詰まっているので教えてください

3年前に主人のお父さん(義父)が他界しました。
家族は、義母と、お姉さん、主人がおります。

私自身両親が他界してますが
親の貯蓄残高で葬儀を行いそれでほぼ残高ゼロだったので
兄弟で相続とかの問題はまったくありませんでしたし
そういう件についてまったく無頓着でした

たまたま先日あるものを読んでいた時

お父さんが亡くなった時点で
配偶者(義母)に1/2
子供(お姉さんと主人)に1/2
の財産分与があるというのを見ました

そこで主人に聞いてみたら、
お父さん名義の貯金通帳はすべてお姉さんが銀行へ行って
死亡手続き等をしたようで、主人は残高も一切知らないとのことでした

今娘が高3で
我が家は恥ずかしながら経済的に大学費用を出すのが厳しく
奨学金を借りる予定です。
しかし4年分の学費は厳しい(娘の借金)ので、
2年生の専門学校で希望の職を目指そうと決めました。

とはいえ、2年でも奨学金を利用することになるのですが
その申し込みまでに
もし主人が受け取れる相続があるのなら
娘の借金にせずに、そこから学費が出せるのではと思いました
(もしくは奨学金の額を少なくするとか)

主人にそのような事情をお姉さんに伝えてもらったところ
貯金残高はすべて
お母さんに将来もしものことが会ったときに備え(例えば施設入居など)
取ってあるとのことでした

それも確かに大事なことでしょうが
主人の取り分(額面もわかりませんが)だけは
もらいたいと、お願いするのは非常識ですか?

それとも、普通世間では
そういう財産分与的なことは
お母さんも亡くなって子供だけになったときに
考えるものなのですか?

嫁の立場ですし私は部外者的存在ですが
ただ娘には、これからお金がかかるので
本当に少しでもそういったお金があればすごく助かるのです

お姉さんのところは裕福な家庭なので
たぶん何も心配ないのかと思われます

同じような環境の方や知識のある方
アドバイスご意見お願いします

嫁の立場でこんなことを言いだすのもなんですが、
切羽詰まっているので教えてください

3年前に主人のお父さん(義父)が他界しました。
家族は、義母と、お姉さん、主人がおります。

私自身両親が他界してますが
親の貯蓄残高で葬儀を行いそれでほぼ残高ゼロだったので
兄弟で相続とかの問題はまったくありませんでしたし
そういう件についてまったく無頓着でした

たまたま先日あるものを読んでいた時

お父さんが亡くなった時点で
配偶者(義母)に1/2
子供(お姉さんと主人)に1/2
の財産...続きを読む

Aベストアンサー

[お姉さんに印鑑を渡したことは何度かある]
この印鑑が実印で、かつ、印鑑登録証明書と一緒に渡してあるというならば、今更なにかを言い出すのは、姉さんにとっては「なにを今更」です。

他回答にもあるように、まずは相続手続きを一手に引き受けられたお姉さんにお礼をいうのが先でしょう。
そのうえで、遺産がどのように相続されたのか結果を教えていただく立場であろうかと存じます。

知識としっておくと良い事を、再掲かもしれませんが述べておきます。
1 夫が死亡した際の遺産を妻が全部相続した場合には、当然に妻の死亡時にそれが遺産となり子に相続される。
 夫が残した預金をすべて母が相続しても、母によって使用された残りは遺産になり子に相続されるわけです。
 この意味で、父死亡時に遺産全てを母に相続させても、子は相続分に法的な損害はありません。ただし、預金現金については母が生存中に自由に使用できた分は減少します。
 この辺りは「それは当然だわ」という話です。

2 相続の放棄について
 良く言われる言葉ですが、専門家以外の方が勘違いして使用される事が多い表現で、二つに区分できます。
一つは、
 「父の遺産を一切相続しない」と家庭裁判所に申述して、それが受理される事。
二つ目は、
 相続人全員での遺産分割協議において、自分は遺産を受け取らないと申し出て、それを他の相続人が認めて協議が整い、遺産分割協議書が作成されること。
 これは遺産をリンゴと例えた場合に「わたしはリンゴは好きではないので、自分の分は誰か食べていいよ」というだけの話で法的な相続放棄ではありません。

この区分があり、二つ目の区分の中に、事務処理として遺産分割協議がされたと同じ効果を生む処理があります。
遺産分割協議書は存在しない(作成されてない)が、遺産分割を実際にしてしまうのと同様の効果が生れ、遺産分割協議書を作成する手間が省略されるので、現実に良くされる処理です。
(1)金融機関に「相続人全員の承諾書を提出する」
 この承諾書は「被相続人の預金については全額母が相続することで異議がない」あるいは「被相続人の預金を、相続人代表Aが全額引き下ろす事に異義がない」と記載されてます。
(2)相続人が「すでに生前に十分な資産を受け取っているので、相続権を行使する気はない」旨の書面を作成提出している。
 上記(1)と同じ効果を生む書類です。実印の押印と印鑑証明添付が要件。


さて「相続手続きは姉ちゃんに任せる」とした場合に、この弟は「任せた」段階で、一切口を出すことができないことになります。
 そうでなければ、任せられた姉ちゃんはたまったものではありません。
相続手続きには、まず時間が必要です。そして手間が必要です。費用も結構掛かります。
手間暇は、相続人のうち一番年長者だからしょうがないと割り切れますが、費用はほとんどが自腹となります。
費用の主な者は、戸籍謄本、名寄帳などを取るさいの行政手続費用と、不動産の名義変更にかかる司法書士報酬と登録免許税、相続税申告が必要かどうかの判定とそのうえでの申告書の作成提出の税理士報酬。

逐次記録しておいて、相続人全員に「これだけ費用がかかったから、割り勘で負担してくれ」というケースもありましょうが、経験的には手続きを一任された方の自腹負担です。
相続税だけは本人に納付書を渡して納付させるようですが、これも、金額によっては「相続手続きを一任された者」が納付してる可能性があります。

相続人のなかで「長子」は男でも女でも、実家を守るという責任を押し付けられて、目に見えない負担を負っているのが現実ということになります。
時間と暇を取られて、金も払って、その上に「あんたに任せたけど、気にいらない」「ああだ、こうだ」と言われたのでは既述のように「たまったものではない」です。

ただし、遺産全額の目録と、どのように分割したかは「遺産分割手続きをした者」が他の相続人に示すべきものです。
会社で親ぼく旅行をした際の会計報告みたいなものです。

兄弟姉妹だからと、この会計報告をサボるのは、良くないです。
「あなた一任されたので、自分のふところにいくらか入れてしまったんではないの」と痛くもない腹を探られる事になります。

今回「兄弟姉妹でお話」をした際には、この会計報告がされたと想像します。

なお、亡き義父の残した不動産の番地がわかるなら、その登記簿をとると、相続による所有権移転登記がされているかどうか確認ができます。
これがされてないようでしたら「貸した実印と印鑑証明」は、上記の金融機関に提出する「異議なし」書面に押されただけと考えてよいかと思います。
 理由は「遺産分割協議書の作成までした場合には、遺産のうち不動産まで記載するのが常識であって、そのような遺産分割協議がされているのに、不動産だけ名義変更手続きをしないのは、逆に不自然」だからです。

[お姉さんに印鑑を渡したことは何度かある]
この印鑑が実印で、かつ、印鑑登録証明書と一緒に渡してあるというならば、今更なにかを言い出すのは、姉さんにとっては「なにを今更」です。

他回答にもあるように、まずは相続手続きを一手に引き受けられたお姉さんにお礼をいうのが先でしょう。
そのうえで、遺産がどのように相続されたのか結果を教えていただく立場であろうかと存じます。

知識としっておくと良い事を、再掲かもしれませんが述べておきます。
1 夫が死亡した際の遺産を妻が全部相続した場合には...続きを読む

Qこれはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して

これはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して窓口に入るんですか??絶対違いますよね??
語彙力ないですが教えてください

Aベストアンサー

改札に駅員はいます。
その定期券を自動改札機に入れてはダメです。絶対に絶対にダメです。改札機が壊れます。
改札は一方通行ではありません。わからなかったら駅員に聞いてください。

Q店舗や法人や会社が「警察呼ぶ」ってのは先方にも「対応で仕事の手が止まる」ってリスクあるよね?良いのか

すみません、前々から気になってましたが、

会社や店舗が警察呼びますよ?の「常套句」あるけど、あれって「どんなに末端の職員でも手が止まる」ってリスクあるよね??

それは正直「構わない」のですか?例えば夕方の5時近くに騒ぎを起こしたら「間違いなく家に帰宅」が1時間位?は遅れるよね?それは有り体に言って「構わない、斟酌しない」のか?

誰かの「帰宅などが遅れる」のか構わないのか?どうなんですか?お願いします。

Aベストアンサー

>なるほどですね、それってのは「完全なるタダ働き」ですかね?

 超過勤務ですから残業手当が出ますよ。通常の勤務時間の1.25倍ですから大儲けです。

>そこは企業に依って違ったり?ですか?ウィークエンドのアフター5の定時の近くに騒ぎ起こされたら「泣きっ面に蜂」ですよね?(^^ゞ

 喜ぶ人はいないでしょうね。こっちも警察に事情聴取されますし…
 ただし、全員が残る必要はないですから、対応する者2,3名を残して後は帰ってもらいます。

Qご覧頂きありがとうございます。 JR川西池田から、阪急 川西能勢口 までの徒歩での移動について、質問

ご覧頂きありがとうございます。
JR川西池田から、阪急 川西能勢口 までの徒歩での移動について、質問させて頂きます。

両駅間は、歩道橋で連絡されていると伺っておりますが、その途中に、アステ川西の中(?)を通り抜ける必要があるのでしょうか。
その場合、深夜早朝等、アステ川西営業時間外は、別の経路を通る必要があるのでしょうか。
それとも、連絡通路としては時間関係無く通行出来るのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪ビジネスパーク(OBP)同様、24時間開放されています。
公開空地を設ける事で、事業者には、建基法の容積率のアップが図れる利点があります。

Q腹が立つ乃が美の食パン

「乃が美」って知ってますか?食パンしかパンを作っていない業者です。
食パンのミミまで柔らかい、とてもおいしい食パンです。
ところがこれを製造販売しているところが極めて少ないんです。
なのに、やたらとニュースバラエティーに取り上げられて、乃が美の社長まで出てきて宣伝しています。
だから需要がこのところ多くて、本来やっているはずの電話注文も電話に出ない。受話器を外して注文を受け付けないようにしている様子です。
つまり供給が需要に全く追いついていないんです。
私もこの食パンの大ファンで、以前は1~2週に1度、店先に出向いて購入していました。
ところがです。おそらくですが「シューイチ」という日曜朝のニュースバラエティーに取り上げるや否や、それまでは店に行けば、まあ何とか購入できていたのに、今日(14日)買えず、予約となると10日先になるといいます。
この状況どう思います?
宣伝で消費者の購買意欲を煽るだけ煽って、供給が需要に追いついていない状況。
もう二度と乃が美の食パンを買いに行く気力もありません。
消費者をバカにするのも大概にしてほしいと思います。

「乃が美」って知ってますか?食パンしかパンを作っていない業者です。
食パンのミミまで柔らかい、とてもおいしい食パンです。
ところがこれを製造販売しているところが極めて少ないんです。
なのに、やたらとニュースバラエティーに取り上げられて、乃が美の社長まで出てきて宣伝しています。
だから需要がこのところ多くて、本来やっているはずの電話注文も電話に出ない。受話器を外して注文を受け付けないようにしている様子です。
つまり供給が需要に全く追いついていないんです。
私もこの食パンの大...続きを読む

Aベストアンサー

だったら別の美味しいパンを探して買ったらいいのでは?宣伝での盛り上がりは一過性だから暫くしたら落ち着きます。普通、在庫が余る状況が続いての宣伝なら分かりますが、人気がもともとあるのに不用意に宣伝したら常連客に迷惑をかけるからしないものですが、経営陣が能力不足なんでしょうね。常連を手放す事になるってわからないだろうし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング