電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間ほど、ニュージーランドへ行きます。日本とは違う星が見えるというので星座早見盤を持って行こうと思います。ニュージーランドで使える、つまり南半球用の星座早見盤は日本でも手に入れることが出来るのでしょうか。現地で買えるでしょうが、星座はほとんど知らないし、語力も乏しいので、やはり、日本語のものが良いのです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は星が大好きなので旅行の際は必ず旅行先の星座、月齢を調べて印刷していきます。星座早見盤だと惑星や月の位置まではわかりません。シミュレーションソフトが便利ですよ。下記サイトは1例です。
http://www.stellatheater.com/

参考URL:http://www.stellatheater.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。惑星や月の位置までわかるというのはいいですね。印刷して持って行くとは。目からうろこ、の気持ちです。

お礼日時:2004/12/01 23:41

マゼラン雲ですが、天の川みたいな感じです。


相当でかいんで肉眼で見えます。
空気が良いのでちゃんと見えると思います。

赤道儀にカメラを付けて30分も露出をすればすごい写真になると思います。

それより、見たい星などはもうピックアップしましたか?
見忘れたら大変ですよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうなんですか。ありがとうございます。見たい星、メモして行かなくっちゃ。

お礼日時:2004/12/02 21:47

私は買いました。


どこでも使えるのが売りで、
全天星図(南北2枚)で、赤緯を変えて使用する物でした。

大きな本屋に行けば千円以内で入手出来ると思います。(但し、紙製の付録のような物です)
邪魔にならないので携帯には便利です。

入手出来なければ、
全天星図
南半球の紹介の本
ここいらで代用します。

マゼラン雲は絶対見ておくべきだと思います。
磁石は持ってゆきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これはよさそうですね。書店で探してみます。ところで、マゼラン星雲は肉眼で見れるのでしょうか。双眼鏡のようなものが必要でしょうか。

お礼日時:2004/12/02 06:07

 オンラインショップでもあるようです。

お値段もそれほどしないようですね。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 06:08

朝日新聞社から出た「スカイウォッチング事典」には北緯35度用と南緯35度用のスカイウォッチチャート(正座速見盤)が折込?付録として載っていますが,古本でしか手に入らないと思います。


今私の手元には'89-'95がありますが,他に1995→2000が出版されています。
某オークションのサイトに出品されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手に入れるのはちょっと難しそうですね。

お礼日時:2004/12/01 23:39

通販している商品の中には無いのですが、モノはあるみたいです。

問い合わせてみたらいかがでしょう。

「南半球用スターディスク」という商品名です。

参考URL:http://blue-terra.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、高価そうな感じもしますね。

お礼日時:2004/12/01 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!