プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェで隣に座ると席を立たれるのはなぜ?

私はよく一人でカフェに行きます。カウンター席や大きなテーブル(みんなが相席で座るやつです)に座ると、しょっちゅう隣の男性にため息をつかれながら席を立たれるので傷ついてます。大体パソコンで作業している男性です。しかも反対隣には既に他の男性が座ってたりします。なぜでしょうか?
私は一人で来てるのでお喋りなどしません。作業してる男性の隣に座ることを女性が躊躇しないことに腹を立ててるのでしょうか?
そこしか空いてないから座るんです。選んで座ってるんじゃないです。それに、お互いお客同士なんだから、遠慮する必要なんてないはずです。
嫌なら静かに席を立てばいいものを、明らかに嫌そうな態度を見せるのはマナー違反だと思います。こっちは一人で元気を出そうとしてる時や、ただ美味しいコーヒーを飲んで幸せになりたいと思って行くのに本当に悲しい気がします。服装はごく普通だし、不潔でもありません。どうしてそんな風にして席を立たれるのでしょうか?また、同じような思いをしてる人いますか?

A 回答 (8件)

席を立つ人のパーソナルスペースが広いのかもしれませんね



異性に隣に座られると、初めは気になったり集中できなかったりしますね

急ぎの仕事だと、何かしら不都合があったり、女嫌いなのかもしれませんね
隣に座られることじたい嫌いな人もいます

たまにですが、静かにしているつもりでも、知り合いがいないのにも関わらず、動作が大げさだったり存在ありすぎる人もいますね

いちいち行動するときに声を出すとかね


本人は無意識なんですけどね

(私の友達の話ですが……)

今度、同じようにされたらその人の顔を確認してみたらどうでしょうか?
もしかしたら、何度か隣になったことあるかもしれませんから

私は以前、電車の長椅子はありましたね

1人分空けて座るのは慣れてますが、3人分空けられるとなんか嫌な気持ちになりますね
空けた人は何も思っていないのだと思いますが……

人にはそれぞれパーソナルスペースっていうのがあるから、それの範囲内に入られると嫌なんだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黙っていても、動作が大きかったり存在感のある人というのはよく分かります。自分にそういうとこがないか振り返りたいと思います。私もパーソナルスペースが広いので嫌な気持ちは分かりますが、カフェだから遠慮するのも変だと思ってすわるのですが、まぁ嫌なものは嫌なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 12:33

>カフェで隣に座ると席を立たれるのはなぜ?


 隣に座られるのが嫌なのでは。

>明らかに嫌そうな態度を見せるのはマナー違反だと思います。
 恐らくは、その人が入店した頃はガラガラでゆったりとしていたが、
 ついには最後の砦が奪われた的な感じで「移動するか、、、」だったのかと。
 別に気にしなければ良いのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ついには最後の砦が...は気持ち分かりますね。態度で知らせないで!とは思いますが、気にしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 12:38

ありますねぇ


意識高いノマド系の人が。
だったらそもそも不特定多数が隣に座る可能性がある店で仕事すんなよ!って話です。
まあ事務所も持てない人がやってんだから仕方ないな、私なら事務所でやるけど可哀想な人、
って密かに考えながらニコニコして相手のイヤそうな顔を見る事にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣に誰が来ようが、不特定多数の人が来るカフェなんだからしょうがないですよね。気にしないようにします。

お礼日時:2019/04/15 12:37

席を立つ人が、我儘なんです。


あなたに責はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2019/04/15 12:34

一人で集中したいときに近くに人が座ると本気で機嫌悪くなりますが、自分勝手なのは自覚しているのでお気になさらず。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。自分も不機嫌になって態度に出ちゃうことがあるので人に言えない部分もあります。実際集中したかったのでしょうし、私自身に非があるわけでもないから気にしないようにします。

お礼日時:2019/04/15 12:26

高齢の男性なら、加齢臭で若い女性に席を立たれるかも?。


私自身も女性の化粧品の臭いでたまらない思いをした経験があります、はっきり嫌でした。
>明らかに嫌そうな態度を見せるのはマナー違反
本来なら、一言、言いたいところだが、それはあなたの言うマナー違反だと思ったからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化粧品とかの匂いは確かに男性の方が敏感ですね。気をつけます。ただ、言葉で言わなくても態度でしっかり語る人がいます。その人だけの場所じゃないし、実際そこしか席空いてないのに。ただあくまで態度なのでそれで責めるわけにもいかないし、気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2019/04/15 12:23

う~ん、実際その状況を見てみないと


何とも言えませんが
パソコンが邪魔とか、パソコン操作が気になって気が散る。
それとも質問者さんが、体格がよくて大柄だから席が狭くなったとか
自分では普通だと思っている服装が
本当は変だったり、体臭がするとかかしら。
やっぱり実際に見てみないと
何とも言えません。(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに体臭とか、服装とか、自分に何かあるかも?とは思ってみないといけないですね。

お礼日時:2019/04/15 12:20

女性ですか?


たしかに隣に知らない女性が来ると落ち着かないな。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らない人、特に異性に座られると落ち着かないのは私も分かります。でもそもそも色々な人が来る場所に来てるんだから仕方ないでしょ、と思ってしまいます。

お礼日時:2019/04/15 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A