アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。誰にも相談できなかったことです。よろしければコメントの方をよろしくお願いします。

現在16才の高一です。
小さい頃から親や先生や友達から言われたことを頭の中で整理できません。
例えば
「ブロッコリーとかは冷凍したら美味しくないからせんほうがいいよ」と言われてその時は理解できるのですが30分後くらいに
「お肉は冷凍できるから冷凍してた方がええと思うよ」と言われてその時も理解はできます。
ですが、いざ実行しようとするとできません。
頭の中で言われたことを思い出そうとするとゴチャゴチャになってしまいます。

他にも小さい頃から片付けができなかったり、自分が話したいことを文にするのが苦手です。話したいことはあるのですがそれを言葉にして話すこともあまり得意ではないです。主語と述語が逆になってしまったり、つまってしまい相手に伝わりにくいです。
また、誤魔化してしまうこともあります。

小さい頃、母からそんな病気ある。1回病院いったほうがえんじゃねん、などと怒られていました。
その事を最近思い出して本当にこんな障害があるのかなと不安になり投稿させていただきました。

きっと、自分の不注意なんだろうと思っていたのですが最近不安なって心地よくないです…

これは障害なのでしょうか…

A 回答 (7件)

発達障害をお疑いのようですが、思考言語化が苦手なだけだと感じました。

【言語化の流れ】①インプットする→②思考する→③言葉に落とす
あなたは①はできていますが②以降が出来ていないのかも知れません。
つまり頭の中に沢山の情報が詰まっていても、それを生かした経験を積み重ねていないので、自分の血肉になっていないんです。
ブロッコリーやお肉の冷凍に関しても、知識として頭の中に取り入れてはみたものの、最後まで自分一人で責任を持ってこなしていないので、頭の片隅におぼろげながら残っている記憶を引っ張り出してくることが出来なかっただけです。
頭のどこかで「家事はお母さんの役目、今の自分に必要な知識ではない、私には関係ない」などと考えてしまっているのだとしたら、スルーしてしまうのも無理もありませんよね。
実際に自分がやってみて、こうやったら上手くいった、●●さんに褒めてもらったなど、その時に感じた事柄なら言語化も容易なはずです。
    • 0

闇雲に病院に行くよりも発達障害支援センター

に電話をかけて、相談のうえ専門病院を
紹介してもらったほうが良いですよ。
    • 0

病院は、精神科・心療内科ですね。

あと、病院に行く時、普段の生活で困っていることをメモして持っていくといいです。急いで受診しても医師の前で頭の中が真っ白になるだけです。1~2週間くらい自分の生活を観察して、困ったことがあったら、その都度メモしておきましょう。
    • 0

受信× 受診 でした^^;

• 0

今までかかっていた小児科 もしくはネットで検索した 良い評判のある精神科へ行かれてください。

1番良いのは 相談者の方も面識のある小児科の先生に精神科への紹介状を書いてもらうのが1番不安が少ないのかな と思います。
いずれにせよ きちんと診断を受けられた方が不安な気持ちを少しは解消されると思うので 早めに受信された方が良いと思います。
    • 0

発達障害の可能性があります。

病院で診ってもらった方がいいかもしれません。
小さい頃はお母様も、冷やかしで「病院行け」と言ったかも知れないけど、
あなたの今感じている不安と症状について話し、真剣に聞いてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早いコメントとありがとうございます。
近いうちに病気いこうとおもいます。
病院は精神科なのでしょうか…
ネットでみると小児科などと色々でてきてわかりません…

障害です、病院へいってください

• 0
この回答へのお礼

とても素早いコメントありがとうございます
母に相談して病院へ連れて行ってもらおうと思います。