プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角関数の加法定理を用いる証明が解けません。
教えてもらいたいです。

「三角関数の加法定理を用いる証明が解けませ」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

こんばんは。おいどん2です。

大学1年生レベルの数学でしょうか?以下に回答いたしました。高校生であれば、1番の指数関数の級数展開にオイラー公式を使ってみてください。少し字が小さくてごめんなさい。

がんばってね。
「三角関数の加法定理を用いる証明が解けませ」の回答画像1
    • good
    • 1

マクローリン展開からも出てくるが


https://mathtrain.jp/sinxbibun
にも書かれているように、sinなら
{sin(x+h)ーsinx}/h={sinxcosh+cosxsinhーsinx}/h
={sinx(coshー1)+cosxsinh}/h
=sinx(coshー1) /h +cosxsinh/h
ここで、
(coshー1)/h→0 (h→0) ……(1)
sinh/h→1 (h→0)より
=0+cosx=cosx

なお、(1)は、
分母・分子にcosh+1を掛けると、
sin^2 h/{ (cosh+1)h}
さらに、分母・分子にhを掛けると
sin^2h/h^2・{h/(cosh+1)}→1^2・0/(1+1)→0 (h→0)
    • good
    • 0

加法定理から和積の公式を導出(ご自分で!)



f(t)=sintとおくと 導関数の定義から
(d/dt)sint(=f'(t))=Lim[Δt→0]{f(t+Δt)-f(t)}/Δt
=Lim[Δt→0]{sin(t+Δt)-sint}/Δt
(和積公式を用いて)
=Lim[Δt→0][{2cos{t+(Δt/2)}sin(Δt/2)]/Δt
=Lim[Δt→0][{cos{t+(Δt/2)}sin(Δt/2)]/(Δt/2)
(Δt→0のとき
Δt/2→0
(Δt/2)/(Δt/2)→0 (三角関数の性質Limx→0(sinx/x)=1を利用))
=cos(t+0)・1
=cost

この要領で!
残りはご自分で!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!