プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブに行こうと話していた友人がいます。
その子とは同じアーティストが好きで、「ライブにいつか行こう」と話していました。
4月にあるライブに3月の応募期間に一緒に行こうとなり、2枚連番で応募しました。
そして、4月に入ってライブ2週間前に「ごめん、急に行けなくなった」と言われました。
その時は友人から立て替えたお金を返してもらっていなかったので「行くか行かないかは知らないけどお金は返して。」とLINEしたところ「いいよ」、と言われてチケット代1万円は後日返してもらいました。
そこまでは良いんです。お金が返ってきて安心しました。

ですが、私のイライラとモヤモヤが収まらないのは友人の態度、発言です。
約1ヶ月も前から決まってたのにその日が急に行けなくなるのはおかしいと思いました。行けなくなった理由すら言いません。
行けなくなったのはわかった。でも仮にも行けない理由を嘘でも良いから言って欲しかったです。
「急に行けなくなった、ごめん」
謝ったのは文面のLINE、それだけです。
直接お金を渡す時は謝りもしませんでした。
なにも言わないんです。その態度がムカつくんです。

どうしても納得いく理由だったり、謝罪が欲しいんです。
「急に行けなくなった、ごめん」だけでは許せないのが本心です。
なので、本心を言おうと思いました。
言わなくても良いだろ、放っておけ、と思うかも知れませんが言いたいです。自分が今どう思っているのか許せないことを伝えたいと思いました。
その文を見て欲しいんです。そして、この文を送ってもいいのか、第三者からみてどう見えてるのかを教えて欲しいんです。

「いきなり申し訳ないです。
ライブになんで行けなくなったか聞いてなかったので聞いてもいいですか。」ってまず聞いて理由を聞きます
理由を聞いた後に送る文です。

「正直に言います。
急に行けなくなったと言われて納得してると思いますか?
行けなくなったのは構わないです。ですが私が怒っているのは行けなくなったことではなくて貴方の態度に怒りを覚えています。
LINEで急に行けなくなったごめん、それだけの文を見て納得したとでも思いですか?理由もなくごめんだけですまされ、挙句の果てにはお金を直接渡しに来た時も謝らず、そのまま教室に戻りましたよね。
非常識だとは思いませんでしたか?思わないでしょうね。
自分から行けなくなった理由を説明せず、謝ったのは文面だけ。本当は直接理由を聞きたいですが、貴方の顔はもう二度と見たくない、話したくないのでLINEで済ませてます。
お金を返したからもう終わったことだろうと思いでしょうが、謝罪はないんですか?行きたくなくなったらLINEで断ればいいやって思ったんでしょうか。
2人で行こうと1ヶ月も前から約束していたのに予定が入ったんですね。
悪いけど、貴方の態度を見ていると私と行きたくないというふうにしか見えません。
誘った私が馬鹿でした。もう二度と関わりたくありません。LINEもブロックしてくれて結構です。もう二度と関わりたくないので。」です。

ただのライブごときでと思いですよね。私も思います。こんなことで腹が立っている自分に腹が立っています。心が狭い。狭すぎです。こんなライブ1回で関わりたくないとか言うのもおかしいと思います。すごく楽しみにしてたライブでキャンセルされてショックなのかも知れません。
言うか迷っています。言うべきでしょうか。

A 回答 (2件)

そこまで怒り狂ってるなら出し切ってしまった方がいいと思います。

ドン引きされるでしょうけど。質問者様がスッキリすると思うようにすればいいと思いました。

最初から乗り気じゃなかったんだろうけど、断るにしても「ゴメン やっぱ行けなくなった。悪いけどチケット転売していい?」とか言うのが普通とは思います。
相手の方から見た状況は、強引に行かされることになって迷惑してたって見解かもしれませんね。

ライブって1人でも行けるけど誰かと行けたら楽しいからウキウキする気持ちもあるし。質問者様のガッカリ感と怒りは分かります。確定して楽しみにしてたイベントのキャンセルって気持ちが削られますから。だったら最初から行くって言わないで欲しいですよね。ライブ行っても、ライブ終わってもテンション下がるだろうし。

ただ、私は誘って断られるのも、断るのも経験しましたが。断るとキレる人もいるんですよ。私は興味ないアーティストのライブって疲れるから(お金もかかるし)行きたくないんですが「こっちがチケ代出すまで言ってんのに、なんで!」って詰め寄られた事も。「やめとくわ」って断ったら「そっか、分かった」って言ってその時は怒ってなかったけど、かなり時間が経ってから「あの時付き合って欲しかったのに」とか恨み節で言われケチ扱いされました。

こちらから言わせれば興味ないライブに付き合えってただの我儘なんですけどね。それに付き合うのが当然という感覚の人もいる。そういう人は付き合う事が正しいと思いこんでるから、自分は他の人の興味ないライブに付き合ってのに付き合わないオマエはズルいって思考回路なんだと思いますが。じゃ、その付き合った人に付き合ってもらえよって思います。
    • 0

それはあなたのご自由に。

ただ返事は来ないと思うけど。そのままブロック削除されて終わりになると思います。
相手に非があるにせよ、そんな長文の説教を受け取ってスンナリ返事する人はいないと思う。

メッセージを送って気持ちがスッキリするかと言われればしないだろうし、そのパワーを違う人をライブに誘うに使うほうが良いように思いますね。
    • 0