電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、遠距離恋愛中の彼と結婚を考えているのですが、母に猛反対されています。

私も彼も一人っ子で、実家暮らしです。彼の実家は家族で宿泊業を営んでおり、彼は家業を継がなければなりません。なので、必然的に彼の実家にお嫁に行くことになります。

もちろん私は、それについて納得しているし、それなりの覚悟を持っているので、不満や不安もありません。また、私が特殊な職業ということもあり、家業を手伝わず今の仕事を続けて良いと言われています。

しかし、私の母は結婚(付き合っている事に関しても)に猛反対しており、困っています。
母が結婚に反対する大きな理由は、実家から1時間以上離れたところに嫁ぐことが許せないとのこと。そして、娘は私一人なので遠方に行かれたら自分たちの老後が心配だと言われました。

確かにそれは、私も心配していたことではありますが、そう言われてしまうと、これまで育てて貰った恩がある身としては、なんとも言えません。

母は「そんな遠方の人とは縁がないんだから別れなさい」と言いますが、せっかく良いパートナーを見つけたのに、その人と結婚するのを諦めて、限られた行動範囲の中で新しい人を見つけるということは考えられないし、実際かなり難しいと思います。成人した結婚適齢期のアラサーということもありますし、もう自分で決めた人と自分の人生を歩んでも良いのでは...と。

子どもの頃から行動を制限され、一人暮らしや遠方の大学へ行くことも禁止、交友関係や彼氏についてなど干渉もひどく、結婚を機にやっと逃れられると思ったのですが甘かったようです。

彼も母が結婚に強く反対しているという状況を理解てくれていて、私が辛く感じている状況をサポートし、現状を打開しようと一緒に努力してくれていますが、彼と電話をすることさえしつこく注意してくる母に私のメンタルが崩壊しそうです。家にいても母とはほぼ冷戦状態ですし、父はそれに気づいていながら何も言ってきません。(おそらく母のヒステリックが怖くて何も言えないのだと思います。)

近いうちに、彼が私の両親へ挨拶をしに行きたいと言っていますが、来てもらったところで、きちんと話し合いができるのか先が思いやられます。

最悪、彼に形だけでも挨拶をしてもらい、反対を押し切り彼の実家の方へ行ってしまおうかと考えていますが、それはやめておいたほうが良いのでしょうか?

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
同じような経験をされた方や母サイド、彼サイドの方など、ご意見いただけると大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私の書き方が悪く申し訳ありません。
    みなさん勘違いされているようなので補足しておきます。
    1時間以上とは、母の許容指範囲のことで、彼は車で3時間以上かかるところに住んでいます。

      補足日時:2019/04/16 13:33

A 回答 (11件中11~11件)

反対してる理由が醜いなと思いました。

娘の幸せより自分の老後が心配って公言してるのも凄いですね。
1時間以上の遠距離というのも。彼女が騒げば騒ぐ程に娘は遠くへ行ってしまうのに。

知り合いから聞いた話で。彼の叔父さんが若い頃に国際結婚しようとしてたのを家族親戚で大反対して止めたそうなんですが、その叔父さんは生涯独り身で。後になって皆んな、よっぽど彼女の事が好きだったんだろうなぁ、反対しなきゃ良かったって後悔したらしいですよ。だから知り合いは親に国際結婚だろうが何だろうが反対しないって言われたそうな。

この結婚が上手くいくかどうか分かりませんが、母親の反対で破談になった場合、彼女は責任持てませんよね。
質問者様とお相手に一生恨まれるような事をしてる自覚が無いんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>彼女が騒げば騒ぐ程に娘は遠くへ行ってしまうのに。
全くその通りです。騒ぐことで自分の欲求を満たしているような気もして...

お知り合いから伺ったというお話。
私もそうなることを最も恐れています。
仰る通りで、もしそうなった時、母は責任を取れませんので、やはり自分で決断することが重要だと改めて思いました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A