『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

19歳女。過去の虐待について。悲しい、辛い、苦しいを超えて心がはちきれそうです。長文ですが、力になって頂きたいです。
私は物心ついた時から母親から心理的、身体的な虐待を受けていました。母の機嫌が悪い時は蹴られ、殴られ、髪を引っ張り回されました。自分の部屋はおろか、私が寝る布団すら無く座布団と薄い毛布1枚で寝ていました。夜中に男遊びから帰ってきた母は真冬に私の頭を踏みながら冷水をかけ、風呂場に連れてかれ、いつ水を溜めたかも分からない浴槽の中に頭を沈められたこともありました。一緒に住んでいて1番可愛がってくれた大好きな祖母の財布からお金を抜いてこいと脅され、祖母が寝た隙をついて盗んだこともありました。財布を開けている時に祖母が起きてしまい、その時の驚き絶望するような顔を見たことが今でも忘れられません。他にも「あいつ(祖母)の頭踏んでこい、蹴ってこい」「あいつに死ねって言ってこい」「あいつと口聞いたら殺すぞ」と言われおり、私は全て実行しました。ただただ母が怖かった。自分さえ良ければそれでいいと思ってた。そして、私が小6の時に家で自死しました。最後に喋ったのも(母から命令された暴言)最後に触れられたのも、1番最初に気づいたのも私でした。母からは「お前が殺した」と今もずっと言われ続けています。
小6からは、並行して母の愛人からの性的虐待がありました。母は買い物依存症で家の中はいわゆるゴミ屋敷状態。それでも未開封の紙袋は増えました。それは家庭に金銭的余裕があったからでは無く、母の愛人からお金をもらっていたからです。外出はいつも私、母、愛人の3人で行き、決まって買い物に行くのは母だけ。車の中で私と男は2人だけ。怖くて、気持ちが悪くて、恥ずかしくて色んな感情が取り巻いて早く母に気づいて欲しかった。でも母は全部知っていたんです、私が何をされていたか。幼いながら、毎回毎回、外で数万円が入った封筒を男から受け取ってたため確信しました。その後は、胸が出てきたり、生理がきたこと(大人になったら男に次は殺されるんじゃないかと思い)をきっかけに摂食障害になりました。中2からは児童養護施設で過ごし昨年退所しています。また、現在に至るまで、人格障害、解離性障害とも診断されました。

さて、今困っているのは解離症状が出た時に知らない間に知らない場所にいたり、薬をありったけ飲んでいたり、気づくと知らない人とセックスをしていたりすることです。一度も男性とお付き合いしたこともなく、何なら近づくことすら苦手ない女ですので自分でも信じられません。通院はしていますが、解離は入院しても治らないとのことで服薬治療中です(効き目は自覚していません)

私にも夢があり、奨学金を借りて学校へ通い、なんとか1人で生きていますが、過去と言えども断ち切れない出来事が多く消えてしまいたい気持ちになります。これからどう行きていけばいいか、この気持ちをどう昇華していけばいいか分からず、本当に意識がないうちに死んでしまいそうです。これからのこと、対処方法のご助言いただけると有難いです。

A 回答 (2件)

幼少の時から何とも凄まじい人生です TVニュースで知る虐待以上で殺されなかっただけマシな程度です。


行動から覗われますが お母さんは解離性同一性障害の疑いあります お母さんは既に別人格の気がします。
普通のお母さんのような時は あったのでしょうか?若し無ければ別人格のまま生活を続けて来た事になります。
虐待受けたのは別人格だから出来たと言えて見た目は同じでも既に貴方のお母さんではなかったのでしょう。
同一性障害は別人と本人とが交互に変るのですが重症化しますと別人になったままに~貴方は解離性障害との事ですが
文面から お母さんと同じ解離性障害中の同一性障害に見えます 診断受け直す必要ありそうです。
(母子共々の事から遺伝のように思うかも知れませんが遺伝ではありませんが親子関係が関係ある事もあります?)
尚 この病は記憶が抜け落ち本人は何か可笑しいと気付くのですが他人に言い出し難く そのままにしておく事多そうです。
他人には今日は機嫌が悪いのだろう位にしか見えないでしょうから世間では知らないままになりそうです。

書きたくない事なのですが医師は言いません どちらかと言うと隠しますが解離性障害に限らず医学上は原因不明なので
「治す薬」はなくて副作用代償に症状 抑える薬だけなのです(原因不明では治す薬 作れません)。
 <通院はしていますが、解離は入院しても治らないとのことで服薬治療中です(効き目は自覚していません)
原因不明なので治す薬ではなく症状 抑えられたら良い程度で寧ろ副作用が怖いです。
(医師は患者が思うほど以上にプライド高いので原因 尋ねてはいけません 過去ログに嫌がるとあり 近所の叔母さんは
別の病ですが嘘を言われ真実を教えた私が嘘吐きにされました 副作用も尋ねない方が良いでしょう 自分で検索を~)。

解離性障害患者 直接は知りませんが身内に重症の統合失調症患者居りました医師なし薬なし10年で完治してます
(手足の傷が何時の間にか治るように体には体自身が治す自然治癒能力があるのです コツはあるでしょう)。
統合失調症も原因不明ですけれど薬で抑え続ける事は出来てますが(寿命縮めている疑いあります)。
脅すようで申し訳ないのですが今のままでは「夢実現」どころではありません 重症化する恐れあり別人になったままに
なりかねません 今の貴方ではなくなるのです 別人が何をやりだすか解からないのです(はっきり言って重症です)。
「治す事」優先するしかないでしょう でも原因不明なので医学では治りませんが若しかしたら薬で抑えられるかも~
医師と相談しましょう 治す薬ではない事 肝に銘じて下さい 医師次第ですが効かないと増やし続ける恐れあります。
薬 使わない安全な心理療法もありますが治癒率 低いようですけれど 治るとは限りませんが時間は掛かるでしょう。
次のような自己紹介の医師も居ります(最近は薬 使わない治療法 取り入れる病院もあります)。
「近年、薬物療法に偏った その治療のあり方が批判されている精神医療ですがクリニッ クでは いろいろな視点からの
治療を心がけております~」と こちら https://oshiete.goo.ne.jp/professional/job/57/
私の回答は公開しており「自分で治す方法」も書いてます(心のあり方 持ち方が影響します)参考に。
    • good
    • 0

過去の辛すぎる出来事から自己を守らんとした結果今のような障害を患う事になったという事でしょうかね?


消そうとかたち切ろうとか何とかならないのか等思い煩うこと自体が悪いことなのですよ。
さて対処法なのですが、過去の思い出に負の感情を移入しないようにすることです。
要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
貴方はどのような夢をお持ちなのでしょうか?
その事に意識を振り向けると楽しいとか嬉しいとかといった感情は出てきたりはするのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の母について 私の母は統合失調症です。毎日朝早くに出かけて昼前に帰ってきます。そして帰って

統合失調症の母について
私の母は統合失調症です。毎日朝早くに出かけて昼前に帰ってきます。そして帰ってくると怒鳴り声を上げて近所の人の悪口を永遠と言っています。「○○ぶっ殺す」だのたまになんて言ってるかわからないけれどとりあえずずっと何か言っているようです。また、お店の店員さんに対しての愚痴も喋っています「次やったらぶっ殺す」だの…
こんなに症状が酷くなったのは今年に入ってからです。
薬も飲ませておりますがどうすればいいでしょうか…?
私は現在20歳で母は46です。

Aベストアンサー

ご様子からして、長期にわたり服薬治療をされていると察します。お母様が受診の際に同席して家族が見た現状を伝えると良いです。患者によっては、状態が悪くても説明するのが面倒などの理由で「特に変わりありません」と医師に伝えている場合があります。また、大変ですが(恐らく自立支援の手続き等の都合上)、医療機関を変えてみる選択肢も設けた方がよいでしょう。それから、訪問看護を導入して、週1程度の頻度で看護師に訪問してもらい、看護師からみたお母様のご様子を看護師から医師に報告してもらうのも良いかと思います。ここでいう訪問看護とは、看護(生活援助)ではなく、話し相手、それと看護師による患者の経過観察を目的としたものです。お大事にどうぞ。

Q希死念慮のなくした方

閲覧ありがとうございます。
少し長くなると思いますが、誰にも相談できずにここにたどり着きました。よろしくお願いします。

私は19歳の大学2年生になるはずだった女です。
1年生の後期(去年の冬あたり)に、
眠れない・お腹が空かない・涙が止まらなくなる・何をするのもだるく動けない・動悸・希死念慮
などの不調により、大学に通えなくなりました。
心療内科で抑うつ状態と言われ、学校を休学することを勧められました。
そして今年の4月から休学することになり、現在実家に戻り生活しています。

慣れた実家での生活と病院で貰った薬のおかげで、現在は人間らしい生活を送れています。
しかし、だるく動けない・希死念慮等は残ったままです。
特に、朝、母親が仕事に出かけるのを見送った後(我が家は母子家庭です)、1人になった時〜午後2時くらいまではろくに動けず、布団の中で、極力迷惑のかけない最善の死ぬ方法を考える毎日を送っています。
母親が家に帰ってくるまでにはご飯を作り、笑顔で出迎えなければ、と思っているのでなんとかやろうとしていますが、それが出来ない日もたまにあります。

頭は悪く、不器用で要領も悪い、ストレスに弱い、努力出来ずに現状はほぼ引きこもり。正直社会に出て働ける気がしません。死ぬしかないと思います。実際、一人暮らししていたマンションの最上階から飛び降りようと思い、部屋を片付け、遺書を書いたことがありましたが、結局怖くて死ねませんでした。私が死んだら私の周りの人が悲しむとは思います。特に母親のショックは相当なものだと思います。しかし同時に、今死ねばこれ以上母親に負担をかけずに済むんだな、私が死んだショックも時間と共に忘れるだろう、とも思いますし、私の数少ない友人は良い子ばかりなので私が死んだ後も他の友達と仲良くして人生を楽しめると思います。
午前中は大体こんな感じでとにかく「死ぬしかない」と毎日強く思います。

しかし、午後(夜の時間帯)は少し気持ちが軽くなって、「いつか自殺しないといけないけど、あと半年くらいは生きてみてもいいかもしれない」と思えますし、私が自殺したら家族や友人はとても悲しむだろう、私が自殺したら家族や友人の人生を狂わせてしまうかもしれない、と思います。


これを病院の先生や親に言えたら、少し楽になるのかもしれませんが、病院に行くとなぜか元気なふりをしてしまい相談したいことをほとんど言えずに診察が終わってしまうし、親には昔から心配をかけたくない、弱い面を見せてはいけないと思ってしまい明るく振舞ってしまうので、多分母親は私が快方に向かっていて、後期からでも大学に通えるだろうなんて考えているかもしれません。

そこで聞きたいのは、希死念慮をなくす方法、親(病院の先生にも)「本当は辛い」と打ち明ける良い方法です。

希死念慮に関しては、小学校低学年くらいからありました。昔は、「何も誇れるものがなく、目立たず地味な私が生きている意味ってなんなんだろう、死にたい」くらいでしたが、現在は上記した通り、「社会に出れるわけがない、早く死ななくちゃ」というふうに思います。これも抑うつ状態の症状で治るものなんでしょうか?今後、自殺せずに生きていくのかは正直分からないですが、生きていくのであればなくしたいです。

母親に本当は辛いと言うのは多分口頭じゃ無理だと思うので、手紙を書こうと思っています。娘から手紙を貰い、しかもその内容がめちゃくちゃ重いってどうですか?傷つきますか?対処に困りますか?実は小学生の頃から死にたかったなんて書いてあったら悲しいですか?母親に相談したことがほぼないので、どういう反応をするのか想像できずに困っています。

長くまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。
私の問題なので他人に頼るべきではないのはわかっているのですが、自分の気持ちを整理するためにも書きたいと思い書きました。
良ければ回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。
少し長くなると思いますが、誰にも相談できずにここにたどり着きました。よろしくお願いします。

私は19歳の大学2年生になるはずだった女です。
1年生の後期(去年の冬あたり)に、
眠れない・お腹が空かない・涙が止まらなくなる・何をするのもだるく動けない・動悸・希死念慮
などの不調により、大学に通えなくなりました。
心療内科で抑うつ状態と言われ、学校を休学することを勧められました。
そして今年の4月から休学することになり、現在実家に戻り生活しています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は、心療内科に通う50代の主婦です。

>そこで聞きたいのは、希死念慮をなくす方法、親(病院の先生にも)「本当は辛い」と打ち明ける良い方法です。

貴方の考えておられる方法「お手紙」で良いかと思います。

お母様と、病院の先生に、
貴方の困っていること、相談したいことを、箇条書きにして、
お手紙を書いて、渡したら良いと思いますよ。

私自身、希死念慮と、25年くらいつきあっていますが、
これは、病気でそうなっていると、
数年前に知って、気持ちが楽になり、メモを診察の時に持参し、
主治医にも、希死念慮があったと伝えると、お薬の処方が変わったり、
調整してもらっています。

家族には、希死念慮が今出ていますと、直接言葉で言いにくいので、
私は、自分のブログを観てもらって、伝えています。


貴方の文章なら、ちゃんと伝わると思いますよ。
応援しています。

Q糖質(統失)の人って素直に助言聞いてくれる?

以前 勤めていた会社の同僚から
(それ程 親しくない)
数年ぶりに電話が掛かって来て
話している内容が、<統合失調症>の症状なんで、
 TV番組で見た具体例と脳内の精神機能のネットワークが
うまく働いていないから病院に行く事を勧めたんですが、
 現在 心療内科に通っているとの事

 しかし、幻覚、幻聴だと、言っても
素直に聞いてくれていますかね?

Aベストアンサー

統合失調症の怖さは、重要なキーフレーズは見失い、わけのわからない重要度の低いキーフレーズにこだわり続ける傾向が現われることです。

例えが不愉快だったら済みませんが、検索エンジンが上手に働くなくなってるグーグルははっきりいって使い物にならないでしょう。

統合失調症が悪化していると 検索フレーズに 幻聴 と入力しても下手すると 検索結果に 神からの指令 みたいな検索結果が生じます。
頑なにキーフレーズにこだわりだすと修正が聞かない状態に陥ります。

結論だけ言うと、状態次第で、言い方次第、時間次第で聞いてくれる可能性はあります。
当然聞いてくれない可能性もあるので聞いてくれなくてもがっかりしないで下さい。

5択の選択式問題があったとして消去法で不正解を正解と信じ込み絶対に譲らない友人がいたとします。
あなたがどう思うかは知りませんが、もし訂正が聞かない面倒な状態なら、私ははっきり言ってあなたたちの関係にとって無関係なので付き合いやめたらと思います。

Qジェイゾロフトって攻撃的になったりしますか?

ジェイゾロフトって攻撃的になったりしますか?

Aベストアンサー

ジェイゾロフトに限らず、抗うつ剤 SSRI の臨床試験では実際に、自殺念慮、自殺企図、他害行為といった重大な副作用が報告されています。

ジェイゾロフトのインタビューフォームでも確認できます。
https://pfizerpro.jp/documents/if/zlt/zlt01if.pdf
45ページに以下のような記述がある。
※(2)不安、焦燥、興奮、パニック発作、不眠、易刺激性、敵意、攻撃性、衝動性、アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれることが報告されている。※

他にも数えきれないほどの副作用が報告されており、具体的件数は 62ページ以降に記載されています。
ジェイゾロフト単独データでは、自殺既遂という結果も報告されている。

SSRI による攻撃性や事件性は有名です。
下記動画がわかりやすいと思います。
「抗うつ剤 SSRI の死角」(約11分)
https://www.youtube.com/watch?v=WKRl6v760Vg&t=3s&index=54&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN

ジェイゾロフトに限らず、抗うつ剤 SSRI の臨床試験では実際に、自殺念慮、自殺企図、他害行為といった重大な副作用が報告されています。

ジェイゾロフトのインタビューフォームでも確認できます。
https://pfizerpro.jp/documents/if/zlt/zlt01if.pdf
45ページに以下のような記述がある。
※(2)不安、焦燥、興奮、パニック発作、不眠、易刺激性、敵意、攻撃性、衝動性、アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれることが報告されている。※

他にも数えきれないほどの副作用が報告されており、具体的...続きを読む

Q副作用があることを隠そうとするのは、なぜでしょうか?

うつ病かもしれないと悩んで質問される方に対して、精神科や心療内科、メンタルクリニックを受診するように、そして抗うつ薬などを処方してもらうよう回答する方がおられます。
その方のお考えで勧めるのでしょうから、それは別に構わないと思います。
個人の自由ですしね。

ただ、たとえば私のように、副作用があることを明示すると、それをムキになって非難・中傷する書き込みをなさいます。
わたしは製薬会社自身が認めている副作用を示しているだけなのですが、それを非難・中傷する方の心理がよく理解できません。
お分かりの方おられましたら教えていただけませんか?
サポートさんに一生懸命通報して断られたりしているようで、ほんとに必死のようです。
可哀想な気もするんですよね。
なんとか解決策を見出してあげたいという気持ちです。

Aベストアンサー

違いを許容できない。

理性的になって考えてみるという思慮が浅く、感情優位なのでは?

良いか悪いか、好きか嫌いかという浅い感情優位で、考えてみる時間を持たずに、先に主観を言う=自己アピールしてしまう。
感情的に言動する傾向がある。

でも、この薬に関してもそうですが、自分の経験が、良い悪いを決定していることが多いですね。

薬に関しては、副作用か症状の改善のどちらを重視するか、服用して副作用が出るか、出ないか、服用しないと分かることができない事です。

なってみないと分かることが出来ないもの。
未経験である故に、そのさだめを簡単に理解しない。
そうなる可能性がどれほどのものか、明確にされていないものに関して、傾向だとか、そういう可能性があるとか、目安が自分の中にないものは理解できない。
反面、経験した事なら当たり前に信じ、その可能性の割合がどうとか、客観的に見てどうだとか、一旦考えることをまたもや省く。

人間の脳の生理とか機能の優先順位に沿って言動するタイプなのだろうと思います。
トランプさんのようなタイプかもしれないですよね。

まず思慮する前に感情的自己アピールが先に立つ。
自分の情報を人に見せすぎて、結果的に失敗する。

ここでは薬ですが、意見やその言葉ではなく、人物に対して誹謗中傷してしまうが、意図的なら考えているけれど、気づいていないならレベル的にどうか。
思慮に値するかどうか、気にする方がアホらしいという結論には至ることもあります。

違いを許容できない。

理性的になって考えてみるという思慮が浅く、感情優位なのでは?

良いか悪いか、好きか嫌いかという浅い感情優位で、考えてみる時間を持たずに、先に主観を言う=自己アピールしてしまう。
感情的に言動する傾向がある。

でも、この薬に関してもそうですが、自分の経験が、良い悪いを決定していることが多いですね。

薬に関しては、副作用か症状の改善のどちらを重視するか、服用して副作用が出るか、出ないか、服用しないと分かることができない事です。

なってみないと分かることが出...続きを読む

Qオオサカ堂の抗精神薬

オオサカ堂でジェネリックの抗精神薬を購入しようかと思うのですが、効果は信用できるでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

オオサカ堂は海外製の薬剤の個人輸入代行の様な所です。
しかも東南アジア製が多いと思いますので、インド等で製造した物が来るので不要な物も混じって居る可能性は排除出来ません。
また、法律上扱えない薬剤はオオサカ堂を利用してもどうにもなりませんし。
オオサカ堂を利用して購入した薬で副作用が大きく出たりしても自己責任です。

Q精神科の薬は体にとって毒ですか?

精神科の薬は体にとって毒ですか?

Aベストアンサー

精神科の薬は毒だと思ったほうがいいです。化学物質で脳をいじるんですよ、怖くないですか? 向精神薬は重篤な精神病患者に有効ですが、それだってほとんど頭をぼうっとさせているだけです。いわば化学的なロボトミー手術です。

Q統合失調症、統合失調症とみんなポンポン使ってますが、そんな病気ありますか? めっちゃ考える人だったり

統合失調症、統合失調症とみんなポンポン使ってますが、そんな病気ありますか?

めっちゃ考える人だったり、感覚が研ぎ澄まされてるってだけやないですか?

例えば、被害妄想、これは最低最悪の想定してるだけやないですか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幻聴が声が聞こえたのですね? それは危険な兆候です 今後 酷くなっていくようなら気を付けないといけません。
何分 原因不明なので治す薬は無く 副作用代償に症状抑える事しか出来ないのです、一生抑え続ける事に成りかねず
良くて寛解と言う薬漬け状態です 現代医学では これしか出来ないのです「人生を棒に振る」事になりかねません。
こちらに30年苦しんでいる患者の質問あります(寛解にもなれずに苦しんでいるようです)
「統合失調症 なぜ治らないのでしょうか?質問日時:2019/03/06」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11013954.html
「なぜ治らないのでしょうか?」の質問ですが原因不明だからです(他に20年副作用で苦しんでいる人も居ります)

寛解患者は寿命縮めそうで こちら(東大病院発 死亡した精神疾患患者の調査結果)
重症患者の「早死にで失われた年数を算出した国内初の報告書」とあります。
平均寿命は22年以上短いとあり 60歳位になります 書いてませんが薬で寿命 縮めた疑いあります。
 (東大 release_20170810) http://www.h.u-tokyo.ac.jp/vcms_lf/release_20170810.pdf
精神疾患薬はどれも似たもので医師が扱う薬の殆どは劇薬で昨年までは最大8種でしたが2,3種に制限されたので
今後は少し延びるかも知れません。
「今後 酷くなっていくようなら気を付けないと~」と書きましたが気を付けても どうにもなりませんが方法はあります、
私の回答は公開しており「治し方」も書いてます 身内に重症ながら薬 無し ほったらかし10年で完治の患者 居りました。
当時は薬も健保も無い時代で大病時 庶民の多くは皆こんなものでした、体には体自身が治す自然治癒能力あるので
余計な事 しなければ全てかは解かりませんが自然治癒したのです 。

幻聴が声が聞こえたのですね? それは危険な兆候です 今後 酷くなっていくようなら気を付けないといけません。
何分 原因不明なので治す薬は無く 副作用代償に症状抑える事しか出来ないのです、一生抑え続ける事に成りかねず
良くて寛解と言う薬漬け状態です 現代医学では これしか出来ないのです「人生を棒に振る」事になりかねません。
こちらに30年苦しんでいる患者の質問あります(寛解にもなれずに苦しんでいるようです)
「統合失調症 なぜ治らないのでしょうか?質問日時:2019/03/06」 https://oshiete.g...続きを読む

Qうつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

うつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

Aベストアンサー

落ち込んでいるトキの!! 優しい人の!! 優しい言葉!! これを!! 愛言葉!! と!! 言いまふぉ~!!

Qデパスって抗うつ剤って良いですか?太る副作用はないですか?<(_ _*)>

デパスって抗うつ剤って良いですか?太る副作用はないですか?<(_ _*)>

Aベストアンサー

デパスは抗不安薬であり、抗うつ薬ではありません。

また、デパスは依存性が高いため、大学病院の精神科の多くが使用を止めています。メインとなっているのはメイラックスやワイパックスですね。

また、太るかどうかというご質問については、デパスを服用する前に、長期間の食欲不振の状態があったのかどうかでだいたい決まります。

デパスを服用する前に食欲不振の状態が長く続けば、あなたの身体は少しの栄養で維持しようと変化しています。もし、デパスの服用で食欲が改善されたとすると、病気になる以前と同じ量の食事をしても、身体は変化したままですから、過食と同じ状態になります。

解決方法は、パン食などの脂質の多い食事を避け、毎食のおかずに1品、食物繊維の多いものをプラスしてください。食べる量を増やして痩せるので、途中で脱落する可能性が低く、長く継続的に行えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング