プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科に通って半年ですが、今だに、今のお薬が効いてる感じしません。
どう言ったら良く効くお薬出して貰えるんでしょう?

気力低下、不眠症、最近では自傷行為にはしってしまってます。市販のお薬のODにも手を出してます。
どちらも気づくとしてしまい、また後悔して、気分が落ちます。悪循環でどうしていいかわからないです。
どなたか教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

私の場合もそうでしたが薬の種類や組み合わせ、量などを症状をみて聞いて調整をしているそうです。

もちろん間で血液検査なども行い、身体への影響も調べます。

今はまだその適正量の見極めしている段階かもしれません。
それから精神治療の特効薬は医師と患者の意思疎通がスムーズに行く信頼関係を築くという事だと私は考えています。

また、よけいなお世話かもしれませんが市販の薬はやめておいた方が良いとおもいますよ、効果が低いだけでお金を無駄遣いするようなものだと思います。
まずは、主治医の先生を信頼してみませんか?
どうしても信頼できないと思ったら別の医師に診察して貰うという手段もありますが、お薦めはしません。
    • 0

>どう言ったら良く効くお薬出して貰えるんでしょう?

精神神経科系統のお薬は、抗不安剤以外、効果が感じられるのはかえって危険です、超長期で効くのが本来のあり方です、気長に構えて下さい。半歳経っても効いて居ないなーと思ったら、その旨主治医に言って下さい。薬の種類も最小限がいいのです。
    • 0

医者はヒアリングだけを頼りに薬を処方するので、短時間では効果が出ない場合が多いです。

出来るなら毎週通って自分にあった薬を探してください。体質や症状により効くときと効かない時があります。信頼できる病院を受信するのも必要です。医者なら誰でも精神科医になれるみたいですよ。内科医とか、精神に詳しくなくても。歯科は除く。
    • 0

心療内科は病状を軽視しますから精神科に相談しましょうね!

診る医者が変われば診断も変わり処方も変わりますからね

目に見えない病気だから診断難しいのは確かですが

心療内科より精神科の方が間違い有りませんよ♪
    • 0

症状をまず、正確に伝えることだと思います。

状態が良くないようなら、入院して調整することも相談なさってはいかがでしょうか。ODの可能性が高いと外来では強い薬は出しにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えて頂きありがとうございます。