アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
一年ほど精神科に通院し精神障害3級です。
体のあちこちが調子悪くなるので「メデポリン」、「セルシン」、「ロブ」、「トレドミン」、「ナウゼリン」、「グッドミン」等を服用しています。
最近肺が苦しくて階段や坂道が10歩も歩けない状態です。

呼吸器科の先生に肺のレントゲンは綺麗なので肺が苦しいのはうつの薬のせいじゃないかと。
脈は速く肺活量は1.7と%肺活量63.0で基準より少ないらしいです。
人間ドックでは他の異常はありませんでした。
他の持病はアレルギー体質と子宮内膜症だけです。

この内容を精神科の先生にお話したところ頻脈や呼吸困難になるような薬類ではないので続けるようにと言われました。
しかし本当に苦しいので一週間程やめてみたら呼吸が楽になりましたがうつが再発してきました。

心も苦しいし呼吸も苦しくて死んでしまうと楽なのかもしれないと思うようになってきました。
思い切りたいですが家族のことを考えるとまだ当分生きていないといけないと思いつつも
自分の体力がついていかない歯がゆさと弱い心を恨んでます。
呼吸器科の先生と精神科の先生との狭間でどうしていいものか。
私みたいな症状が出た方もしくは、そのみちの先生方々アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


No.1へのコメントありがとうございました。
それはなかなか大変ですね・・・。

逆切れする先生、内科であったことがあります。
風邪だか咳だかで、出された薬を飲むと少~しフラつく感じがしたので薬を変えて欲しいといったら、まあかなりお年を召した先生なんですけれども、怒ってブツブツ言ってました。
薬はちゃんとチェンジしてくれましたけど。
そんなこと言われたって、合わないんだからしょーがないだろう(苦笑)。

病院はずっと同じところですか?
「先生達」とお書きになっているので、何箇所か行ってみたのか、あるいは大きい病院で先生が何人かいるとか、担当変更があったとか?

精神科(心療内科なども)も、先生が違うと治療方針や対応が違います。
私は対応が悪くて転院した経験はないのですが、一度回復して、だいぶ経ってから再発したとき、違う医者に行ってみたことがあって、3人ぐらい先生に会いましたけど、相性もあるんですよね・・・・。

「転院」でこのカテゴリのログ検索をしてみてください(教えて!ボタンで)。
何か参考になる情報があるかもしれません。
    • good
    • 0

「お薬辞典」で見ただけなのですが、



副作用

メデポリン⇒ 呼吸抑制..息苦しい、起床時の頭痛・頭重感。(もともと呼吸器系の弱っている人で、まれに出現)

セルシン⇒ 呼吸抑制..息苦しい、起床時の頭痛・頭重感。(もともと呼吸器系の弱っている人で、まれに出現)

ロブ⇒ 喘息発作の誘発..ゼーゼーする、息が苦しい。

グッドミン⇒ 呼吸抑制・炭酸ガスナルコーシス..息苦しい、窒息感、翌朝の頭痛、頭が重い。


まれな副作用とのことなので、精神科の先生がご存知ないか、考慮していないのかもしれません。
お薬辞典をプリントアウトするか、本も売ってますのでそれを買うかして、先生に見せてもう一度相談してみては?
飲むのをやめたら収まりました、と言って。

お薬辞典サイト
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

書籍
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415030 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093041 …

薬は体質によって合う合わないがありますね。
風邪で処方されるような薬ですらそうです。
合うお薬が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after_8さん、お返事有難う御座います。
私自身も薬の副作用を調べてみたんですが
私が出会った先生達はそういった副作用は
「まれに」と言って
軽視されることが多々あります。
その「まれ」の中に私は含まれないと
自信もって言い切るんですね。
私の考えすぎじゃないかと...
先生達はプライドというか長年の経験上で
特異体質の人は我が病院には通院してない的
考えをお持ちのようで
なかなかわかってもらえませんね。
逆切れされる時もあります。
自分の意思に従えぬかみたいな。
薬を服用せずして鬱が治れば問題ないんですが...

お礼日時:2005/11/18 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!