プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近隣の掘っ建て小屋みたいな貧乏そうな家が

レクサスを買いました

たまに通ってる病院行く途中にも小さな小屋みたいな家にも

ベンツのマークした車が置かれています




なんかアンバランスでどこまで見栄を張りたいのか・・と思ってしまうのですが

ここのカテで「車」を追及されてる方々は

そういった「公道外」での【目】ってどう思います?

「車」好きだったらそんなこと気にしないもんなんですかね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    「車」に対して【電動車椅子】と思っているのに

    >「乗りたい」

    と推測するのは

    >何も思いません

    と言っているのに

    わざわざその質問に答える

    「質問に対して何とも思ってる、質問者への短絡的思考」のように思いますね。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/19 07:32

A 回答 (12件中1~10件)

賃貸に住んで居ても 家は欲しいが 手が出ない せめて高級車と言う者は居ますよ なんか矛盾してますな ベンツでも新車なら兎も角 セコ

    • good
    • 0

私は何も思いません。



もしかすると、「見栄を張るために価格の高い車に乗りたい」と思っている人は、価格が高い車に乗っている人を見ると「見栄を張っているな」と感じるのかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

よくはわかりませんが、昔アイススケートの渡辺絵美さんが高速道路で事故に遭い、


その際に、「メルチェデスはドアの厚みが2倍あるので、助かった」 とかワイドショーで
放送されていたことがありました。

車に詳しくない人とかの場合、まずデカさとかを優先させている傾向にあると思います。

例えば、1度車に乗っている時に対向車線の大型トレーラーから事故に遭うとかあります。

私の両親は仕事にマイカーの買ったばかりの普通乗用車で出かけ、対向車線の大型トレーラーが
居眠り運転していた感じでフラーっときたので避けようとして、7回転半くらい転がりレスキュー
退院に救出され、3カ月骨折で入院し、自営業なのでその間収入もなし・・・おまけに逃走
され相手がみつからず。

そんな場合、「小さな車はやはり事故の際に怖い」 となるみたいですよ。

小さな会社の社長でも、意外と高級車に乗る人が多いのは、事故を相手からもらうと後遺症
とかに苦しむとかあるので、その心配が少しでも減るという考え方でデカい高級車に乗って
いる。

あるいは、「こんなデカい高級車に乗っていると相手が避けてくれるので運転は逆に楽でしょ?」
実際に私が大学卒業して入社1年生の時に役員の車を運転した時にそんな台詞を言われていました。

その役員は日本トップの大学卒業していましたが、車の運転はしない。 ただ、周りの会社社長
とかもそんなデカい黒塗りの高級車に乗っているので、後部座席で、そんな風に見えている。

高級車に運転している人の多くは、運転が楽と言われます。

例えば都内の港区は全国でトップの年収が高いエリアですので、数千万円のスーパーカーとかに
乗っている人がいたり、どちらかといえば、1,000万円とかの車が多い感じ。

そんな車に乗っている人は、普段周りにごきぶりのように軽自動車が走ったりするので、高級車
に乗っていると変な割り込みとかが減ると言うのです。

一般の人の年収超える車両価格の車に乗ると、割り込みとかそんなのが激減する感じはあります。

VIPとかの車を煽ると即日逮捕されるとかあるので、まず煽り運転もされない。 周りの車が
避ける感じはある。

資産家の人が国産車とかに乗るのは目立たないにしている為です。 強盗・パパラッチ・ストーカー
がやってくるから。

資産家の家の人ですと、小学生のころに誘拐拉致されたとかそんな経験あるので懲りています。

よくストーカーって何ですか? と訊く人がいらっしゃるのですが、若い女性とかは、高級車に乗って
いると、「あの人好き」 と急にその人のことを好きになるとかあるのです。

生活がキツキツのカツカツに見えるとあまり話しかけられないですが、高級車に乗っていると
周りの人が親切になるとか、いろいろあります。

どうやって調べるのかはわかりませんが、携帯に着信あって出るとほんとに知らない人から
だったりします。

この前は選挙あったのですが、知らない人から家族の携帯に着信があり、出て見ると「この度
当選しました○○の妻です~ いつも応援いただきましてありがとうございます~」 とそんな
感じで挨拶される。

見栄を張るというよりも、

昔からボロアパートに住んでいて車はポルシェとかざらにいらっしゃいます。 それだけ投資に
見合うのだと思いますので、異常ではないとは思います。

そもそも家は、どんな高級な自宅であっても、お客さん来ないと意味がありません。

でも、車はそれに乗って出かけるので、お店の人の態度も変わるとかあるので、投資した以上の
恩恵はあると思うので、みなさん高級車を無理してでも買うのです。

例えば、若い20代の独身男性であれば、軽自動車に乗っているのと、高級車に乗っているのとでは
モテ方も違う。

彼女がまず見つからないと一生独身なのかもしれません。 そうなるよりは高級車を無理してでも
買った方が人生は楽しめる。

そのレクサス買われた人は、たぶんそんな計算されているからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「メルチェデス」

>ごきぶりのように軽自動車

www笑わせていただきました

ご両親の事故の件や周りが避けてくれる件

など

なるほど、と思うところはあります

ただ

>ストーカー

の件は?でしたし

>そもそも家は、どんな高級な自宅であっても、お客さん来ないと意味がありません

よくなんか事件あったときは近所の住民が「あのうちの車がベンツに変わった」

など

よく『車の変遷』でそのうちの金銭現状を図る材料にしてるようです

それだけ

遠い「お客さん」より近隣はその家の「車」をよく見ているように思います




わざわざの長文ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 04:33

東京の都心なら、掘っ立て小屋も高すぎて購入出来ないね。

横浜や川崎の都市部も同様。横浜や川崎でも、はずれると、購入出来る程度まで価格下がるけどね。
地方都市の都市部も横浜とかみたいに極端に高くないだから、小屋程度の場所ならどうにかなる地域もある
アパート暮らしや、小さな賃貸のマンション暮らしの人が外車を乗っているとかレクサスを乗っているってことはありますからね。

少しでも見栄をはりたいのか、よい家に住めないから、少しは、よい車が欲しいのか分かりませんけどね。
単に車が好きの可能性もありますね。
今は、値段よりも車のデザインなり性能重視の部分は多いから、それで選択する可能性もありますね。
    • good
    • 0

まぁ、住所不定で、フェラーリの中で生活してる人もいましたしね。

    • good
    • 0

どこに御住まいかわかりませんが都会ならその程度の車の価格じゃ掘っ立て小屋も買えません。

都心なら置いてある地べたのほうが遙かに高額。
    • good
    • 0

>なんかアンバランスでどこまで見栄を張りたいのか・・と思ってしまうのですが



私も、今でも自動車をステータスと考えている人が居るのかなと思います。
昔、ニューヨークの黒人の人に何が欲しいか聞いたら「キャデラック」と答えたという話を聞いたことがありますが、
現在の日本でもそのような感じの人がまだ居るのでしょうか?
    • good
    • 0

今時車をステータスと考える人は少ないんじゃないですか?


高性能な車、カッコイイ車が欲しくて買うんだから、それがたまたまベンツやレクサスだったって話で。

例えば腕時計なんかも同じで、安月給のサラリーマンでもロレックスやパネライしてるの結構いるよね。

まあその人の趣味ということで。
    • good
    • 1

なんで見栄だと決めつけるのか?



高い車は高いだけの理由がある。性能がいいとか。
それを必要とするならその車を買うし、不要なら別の車を買うと思う。

宝くじが当たったとか遺産が入ったのかもしれないし、他人の懐具合なんていちいち気にしていない。
    • good
    • 6

こち亀のフェラーリに住むオッサンみたいやな(^o^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!