アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の蕎麦の原料は一体何ですか。

下図の南昌の焼そばは実は稲の粉で作り出したのヌードルです。ですが、訳文が日本の焼そばだ。もしそりゃ誤訳たら、皆さん何かいいアイデアがありますか。

「日本の蕎麦の原料は一体何ですか。 下図の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 南昌杂粉(炒粉、焼きヌードル)→南昌式の焼そば

南昌瓦罐汤(瓦缶の中に入れて煮込んだスープ)→本場のスープ

• キタキタ

「日本の蕎麦の原料は一体何ですか。 下図の」の補足画像2
  • この問題に関してまあ たくさんの麺類のことが勉強しました。皆さんありがとうございました!

下図は、広西省の特産です。最近仕事のために、食べ機会が多いです。皆さんにも紹介し上げましょう、名は当地で「螺蛳粉」と呼び、日本語たら たぶん「マキガイ春雨」?かもな(〃∀〃)

味はちょっと酸っぱい、でも人によって、地域によって辛いでもあるんよ。
    原料は各種の麺類でもあります。佐料菜は酸筍 落花生(ピーナツ) 干豆腐片などで実は僕も知らないごめんね ひひ。

文法はきっとたくさんの違いがある、暇があれば、なおしてくればありがとございます。

「日本の蕎麦の原料は一体何ですか。 下図の」の補足画像3

A 回答 (5件)

「米の粉(コメのコナ)」の麺は、そのまま「米粉(ビーフン)」です。

中国南部から伝わった食品という認識です。ベトナムやタイなどでも一般的。

「ビーフン」を炒めた料理は、日本では「焼きビーフン」と呼んでいます。
http://www.kenmin.co.jp/category/item/bifun-pho- …

ちなみに、「稲(イネ)」は植物・農作物としての名前です。
稲の実(種子)は「稲」ではなく「米(コメ)」と呼んでほしい…。

--------------

日本の「焼きそば」は「中華そば」を炒めた料理です。
「中華そば」は文字通り中国式の小麦粉の麺です。

「中華そば」はアルカリ性の「梘水(かんすい)」を使いますが、
日本式の小麦粉の麺である「うどん」や「そうめん」は「梘水」を使いません。

長崎の「皿うどん」や「ちゃんぽん」の麺は、アルカリ性の「唐灰汁(とうあく)」を使った小麦粉麺です。沖縄の「すば(沖縄そば)」も、アルカリ性の「木灰汁(あく)」を使った小麦粉麺です。
どちらも、中華麺に近いものです。

日本の「そば」は、タデ科の「ソバ」の実を挽いた「そば粉」が原料です。
「つなぎ」として小麦粉を加えたものが多い。そば粉よりも小麦粉のほうが多い製品も多数で回っています。

春雨は緑豆(リョクトウ)のでんぷんを使った麺ですね。緑豆は日本では「緑豆もやし」の原料としても馴染み深い。
    • 0

日本で普通に「そば」と言ったら,「蕎麦」のことで,ほかの方の回答にもあるように,原料は蕎麦粉(そば粉)です。

詳しくいうと,食べ物としての「そば」の麺には,蕎麦粉に小麦粉が何割か加わることもあります。

(日本式ではない)中国式のそば(=中華そば または シナ蕎麦)は,原料は小麦粉で,汁(つゆ =「湯」のことです)のあるものは「ラーメン」とふつう呼びます。この仲間に「焼きそば」があります。日本式の(そば粉を原料とした)「そば」を焼いたものはありません。

「南昌の焼そば」は説明上,麺(ヌードル)に「そば」という言葉を使っただけで,日本でいう「そば」(すなわち「蕎麦」)とは違う,南昌式のそば なのではないでしょうか。
    • 0

蕎麦の原料は蕎麦ですよ。

蕎麦を精錬して蕎麦粉にしてそれを練り上げて麺状に切った物も蕎麦と言います。

画像は蕎麦の花。
 https://www.sharebatake.com/farms/satoyamashare/ …
からの借り物です。
「日本の蕎麦の原料は一体何ですか。 下図の」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

まあ シェアの時代だ

写真の文字が読めない。

日本の蕎麦は蕎麦粉と水、小麦粉(十割蕎麦は使わない)。

日本の「焼きそば」は、蕎麦を焼いているわけじゃない。「中華そば」と同じく小麦粉から作っている。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!アリガトウ

ラーメン、焼きそば 小麦粉 

そば そば粉(+小麦粉)
ビーフン 米粉
春雨 片栗粉(ジャガイモ、さつまいも、豆類などから抽出した澱粉)

ということで、米粉で作ったものなら日本では炒めビーフンと呼ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そううですか!はっきり分かった、ご回答ありがとうございました。ちなみに春雨って初めて聞いたもんですね、面白い。