プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から浪人しています。

現役の時は学校があったので無理やりでも起きていたのですが浪人生になってから用事があっても昼からで、どんどん寝るのが遅くなり起きるのも遅くなり、今日は朝の7時に寝て12時起きました。

どれだけ寝ようとしても夜眠れず昼に起きて一日を無駄にした気分になり夜色々考えたりして精神的にも疲れ、勉強も捗りません。

11時に寝て6時に起きるような規則正しい生活を送りたいのですが、夜眠れないため朝起きるのが遅くなり、昔から3時間で起きるというようなことが無理で普段一度寝たら7時間は寝てしまうので直そうにも夜も眠れないし朝も起きられないのでどこから改善していけばいいのか分かりません。

ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

とにかく、夜は、睡眠導入剤を使ってでも、YouTubeで睡眠導入音楽を聴いてでも寝て、


朝になったら、朝ドラを必ず見る!って決めて起きてみてはどうでしょう?
毎日見なきゃ居られないようにハマってしまえば、起きれるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は22時から布団に入ってぼーっとしているのですが全く眠気がありません(>人<;)

お礼日時:2019/04/17 00:00

運動すべし

    • good
    • 0

他からの束縛がないので、気を許して、昼まで寝ているような事をていたので、体内時計が狂ってしまったのでしょう。



体内時計の針を正常に戻すには、1週間位は、勉強時間を諦めて、戸外で日光に当たって1日を過ごす事です。
公園のベンチで読書するのも良いですし、出来るだけ身体を動かして、肉体的な疲労をすると良いでしょう。
身体を疲れさせるには、散歩やジョギングも良いですし、地図を片手に持って、自転車で町中を走り回り、何処に何があるのか、調べてみるのも良いですね。

身体が疲れていれば、夜が待ち遠しくなって、早寝出来るようになります。
又、早起き出来るように、目覚まし時計は、2~3個用意した方が良いですね。

海外旅行した時の時差ボケと同じ事でしょう。
貴方位の若さなら、柔軟性があるので、適応するのは早いのではないですか。
    • good
    • 0

経済的に可能なら、予備校に通うとか午前中に家庭教師に来てもらうというのもあります。



とにかく、就寝時間になったら布団の中で横になり、眠れなくても目を閉じていることが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今予備校に行っているのですが2時開校なんですよね、、。

お礼日時:2019/04/16 18:15

悪循環ですね。

眠れなくてもいいから、午後11時にはふとんに入り、起きづらくても無理矢理でもいいから午前6時に起床してください。これは習慣性の問題(生活習慣)なので、毎日規則正しくやることです。
もちろん、3度の食事もお手洗いも、すべて今までどおりやってください。寝起きだけの問題じゃぁないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日してみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/16 18:15

モチベーションを維持するためにも予備校に通うべきです。

    • good
    • 0

私は河合塾の寮に入っていました。

今考えると寮母がおり周りは全員受験生で必至でしたのでそういった環境に自分をおけたことはすごく楽に合格できた要因だったと思います。ちなみに現在は大学卒して自営業でニートみたいな感じです。かなり自堕落な生活になっています。
一応、これができるだけの所得がありましたので良いとは思っていますが、周りの環境は極めて重要で目標がはっきりとあり入学の必要がある場合、しかも、意志が弱い場合(すでに実証されていますので)には寮に入るのが一番かと思います。ただ、勉強が一人でできるなら2時間制はありだとおもいますが残念ながら流される性格であれば寮でもっと拘束時間が長い方が良いかと思います。
もしくは、家族に協力してもらうなど学校に行っているときと全く同じレベルの強制力を維持すべきでしょうが現実問題かなり厳しいのではないかと思います。(私の場合寮に入らなかったら多分高卒が最終学歴になっていたか名前書けば入れる大学に入ることになったと思います。)なお、近くに自習室(都会だと図書館で勉強できたりする!ほかは塾の自習室)などがあればそこへ学校へ行く並に毎日通うというのも一考だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!