プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日購入したセブンイレブンのおにぎりが
4/16(昨日)までの消費期限だったのですが、
今日 食べられると思いますか?

ずっと、冷蔵庫に入れてあり
具材は 鮭と昆布 なのですが...

A 回答 (16件中1~10件)

前日買って、暖かい所に置いておいたわけでもないなら、まず食べられますよ。

冷蔵庫の冷気で米が多少硬くなるくらいで。

3日以上置いてしまったなら。
割って具材を匂ってみて変な臭いなら即廃棄。
特に臭いはしないなら、お水に入れて沸騰させて10分以上煮込んで、顆粒ダシなどで味を付けて卵を落として雑炊にして食べてください。それを食べて変な味なら廃棄。美味しく食べられたら少なくとも食中毒にはならないでしょう。

消費期限以前に、ただの白米であっても冷凍もしない状態で3日も4日も置いておけば、そのままで食べるのはかなり不衛生です。
2日以内に食べられない場合はもう冷凍庫に入れ、前のように雑炊にでもすることをお勧めします。冷凍さえしていれば風味もそこまで変わりませんので。
    • good
    • 2

賞味ならいいけど消費はちょっとキツイかなぁ…お腹弱くないなら食べてもいいんじゃない?自分の体と相談しましょ!

    • good
    • 0

いいえ。

消費期限より後なので、食べられません。
    • good
    • 1

消費という意味を調べれば、結果が出てきます。

    • good
    • 0

僕も食べられると思います。


冷蔵庫に入っていたなら
皆さんがご指摘のようにご飯が
ぱさぱさになっていると思われます。

アルミホイルなどに包み直して
電子レンジで30秒から60秒ほど
慎重に加熱するとホカホカ感が戻ると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 2

食べられますが、乾燥気味になっている可能性があり、多少はパサパサしているかもね。

    • good
    • 1

消費期限:これを過ぎて食べて当たってもメーカーは責任持ちませんよ。


 賞味期限:これを過ぎて食べると本来の味(品質)は保証できませんよ。

 この違いを良く考えてから判断しましょう。もちろん期限はそれなりに余裕をもってつけられていますが、そもそも消費期限は「期限を過ぎると急激に安全性が低下するもの」に付けられますので、結果は結構シビアになることがあります。たかだか100円超くらいのものでそういうリスクを冒すか、ということです。

 おまけですが、食品添加物のカテゴリに「防腐剤」なんてものは存在しませんので、その手の情報は信じちゃいけません。
    • good
    • 2

日付が変わって消費期限が切れたからと言って崖を落ちるように急激に劣化する訳ではありません。


保存さえしっかりしていれば食べられます。
但し、仮にそれによって下痢になったと言ったとしても、販売側に責任は問えませんよ。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

家の嫁は私に切れてから一週間後出てきますから。
    • good
    • 1

大丈夫です


最近は商品がきちんと管理され 保管 運搬されてるので傷む事は無いです。
心配なら レンジで加熱
傷んでいたら臭いがします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!