アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立に受かろうと思ったら高一の内申はどれくらい必要ですか?

A 回答 (9件)

国公立と言っても東大・外大を頂点に青森県立保健大学未満まであります。

どこへ入りたいのでしょう?
    • good
    • 0

tekcycleさんのは一般受験と思いますが質問者の言い分は推薦ぽいですね。


もし一般なら高校学力は一切関係しません。
大手の模試での判定次第です。模試で合格ラインを超えることがすべてですね。
また偏差値も関係ありません、進研模試と駿台模試なら同じ偏差値60の価値が全然違います。

推薦は多いところでその国公立大の半数以上が推薦での入学です。だから国立でも推薦のことはきちんと考えるべきです。
そして推薦狙いなら基本的に高校名はまったく関係しません。
評定は最低3.8できれば4.2くらい欲しい。
計算はややこしいのでとにかく学年1桁に入ること!
無理でもとにかく学年の上位10%以内をキープすることですね。
点数でいうと平均点+15点は取り続ける感じで。

偏差値の低い工業高校商業高校からでも最上位なら推薦で国立や早慶に行ってますよ。
    • good
    • 0

基本的には無関係ですが、しかし、偏差値40の高校なら評定が4.9でも無理かもしれませんし、偏差値75の高校なら2.5というかギリギリ進級卒業でも、選ばなければ僻地のどこかに受かるかもしれません。


高校は行き先が学力別になっていますので、当然内申の出方自体が高校によって激しく変わります。
    • good
    • 1

一般的には全く無関係。

    • good
    • 0

高校に推薦枠があればその条件に合う内申が必要。


一般入試なら入試の結果で勝負。高校は卒業できればいいです。
    • good
    • 1

国公立にもいろいろありますからね、、、


行きたい学校の学部の偏差しらべてみて、模試などで立ち位置を確認してみましょ。
    • good
    • 0

中学から高校に進む場合と異なり



大学入試で重視する事はまれ、よほど抜きん出ていて評価されるか、よほどダメダメでふるい落とされるか

大抵の人間は、入試のスコアで勝負する
    • good
    • 1

人並みにあれば大丈夫。


あとはこれからの頑張り次第。
    • good
    • 0

一般入試であれば内申など無関係です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!