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ポジショントーク。
接客でもなんでも、その方のポジションによって案内や感想が意図的に変わってきたりすると思います。
接客を受ける客側としては、自分のニーズに合ったものを案内されるのが1番最適だと思いますが、客以上の知識を持った店員さんは言葉巧みに誘導することができると思います。
販売の接客以外にも、ネットの記事や、口コミなど様々なものにポジショントークが入っていると思います。
接客の場合、ポジショントークが入っているか自分のニーズに合っているものを客側に寄り添って考えてくれているかをどのように見分けていますか?
またポジショントークをどのように見分けていますか。

A 回答 (1件)

簡単です。

自分の思っている理想(ニーズ)を超える提案・情報提供をしてくるかどうか、、です。
平たく言うと「目を丸くさせてくれるかどうか」です。


ちなみに、あなたは接客業ですか? そしてこの質問は客の視点を知ることで仕事につなげようと思っているとか?

もしそうだとしたら、
・自分のニーズに合ったものを案内されるのが1番最適
・客以上の知識を持った店員さんは言葉巧みに誘導することができる
・自分のニーズに合っているものを客側に寄り添って考えてくれているか
こういった考え自体が見当はずれだと思います。
理由はすべて「あなたの思う理想像(関連付け)」を勝手に作っている点です。


ニーズなんてしょせんその人の想像の範疇でしかないと思いませんか?
面白くとも何ともないです。誰でも簡単にできます。

目を丸くさせてくれる人はいくつか特徴があります。
どんなものだと思いますか?

とてもシンプルな部分ですが、それで判別できます。
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