プロが教えるわが家の防犯対策術!

車通勤でずっと車を運転しているのに、車乗ると足が震えたり手が震えたり、すごく血圧が下がるよな感じですごく心臓がドキドキします。これは何か病気でしょうか?

A 回答 (6件)

車に乗ると足が震えたり心臓がドキドキしたりするとのことですが、もしかしたら、あなたは心配症や完璧主義、負けず嫌いといった傾向を持っていないでしょうか?



もし、こういう傾向がある場合は不安神経症の可能性が高くなると思います。

ただ、これは脳とか神経の病気ではありませんから森田療法の学習をしていく中で死の恐怖に対する「とらわれ」が薄れてくれば改善してくると思います。

私の場合は強迫神経症でしたが克服することが出来ました。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-26.html
http://www.mental-health.org/taiken1_d4.html
    • good
    • 0

病気じゃないでしょうか。



一般的には、血流が低下しますと皮膚の表面温度が下がるので、非接触型の温度計で
測定します。

■参考資料:エーアンドデイ 放射温度計 ブルー AD-5617
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00468XCPM/r …

上記は、私も使っている小さな温度計になります。

例えば、若い細見の女性が、車の助手席に座り、「私冷え性なので、エアコン入れると寒い」
と言ったとします。

そんな時とかに、足の指先の温度、手の指先の温度、その辺を測定しますと、普通は30度くらい
あります。 多少は変動しますので、一概に安定しているとも言い切ませんが、だいたい冷え性
の女性ですと、20℃とか10℃台とかが足の指先では多いかなあ~ と思います。

体質とか、測定する場所で微妙に変化するのですが、だいたい足の指先が20℃以下くらいですと
相当血流が悪いです。 毛細血管とかに血が流れていないとか、そんな感じ。

ウォーキングとか、運動した直後は30℃超えると思うので、車の運転でじっとシートに座り
特に興奮してない普通の時に、サクッと測定できるように、足はサンダルというか、
会社の駐車場に到着した時とかに、靴下脱いでサクッと測定すると良いと思います。

足が難しい場合は、ハンドル持っている指先を信号待ちの時に測定します。

>すごく血圧が下がるよな感じですごく心臓がドキドキします。

車の運転をすると、ストレスで血圧上昇するのではないでしょうか。

ストレス感は個人差があり、耐性のある人、例えばハードな会社で残業も多いが特に病気1つ
しない人もいれば、車という狭い閉所恐怖症でストレスを感じるとか、シートとかが体に
あってないとかでストレスになるとか、あると思います。

電磁波の影響で、血流悪くなる人もいます。 例えばOLさんがずっとデスクに座り、PCを
目の前に作業すると電磁波の影響で毛細血管の流れが悪くなり、肩こりするとかあります。

病院に行くよりも前に、指先の温度測定すれば毛細血管の流れがある程度はわかるので、
Amazonで買えばすぐに測定できちゃいますよ。

むやみやたらと病院に行くとあれこれ測定して、初診料も高くなり、やぶ医者ですと、
違う薬出すとかもあります。
    • good
    • 0

服やポケットの中のもので血管などを圧迫していませんか?



季節の変わり目なんで服装とかも以前とは違うものを着る機会も多いと思います。一度ゆるい恰好を試してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

パニック障害とは違いますか?

    • good
    • 1

とりあえず血液検査をしてみましょう。


以前の問題のなかった時の数値と比較すれば、
病気の原因は、一目瞭然ってやつです。
    • good
    • 1

病院に行ってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!