プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明されてるときや、普通の会話の中で私が言いたいことわかる?と言われるなら、小学生レベルの日本語から学びなおしたほうが良いと思うべきですか?

A 回答 (2件)

日本語というよりは

読み解く力の問題ですね

耳が悪いなら障害の問題となります

まぁ日本語を学び治すと言うよりは
コミュニケーション沢山とって経験を積んだ方がいい気がしますよ
    • 0

いや、相手の日本語にもよります。

説明でも分かりやすい説明と分かりにくい説明があります。
「普通の会話」と言ったって、状況やお互いの知識の差も関係します。

自分の知識=常識と思っていて、話が簡単すぎる人もいれば、
ていねい過ぎて回りくどくなる人もいます。

ちなみに、私は説明が口説過ぎる、と言われることもあります。
その一方で、人の話を聞いていて「で?要点は?何が言いたいの?」とイラつくこともあります。

それと、聞く態度がどうなのかも関係します。
聞く人が無反応だと、話している人は、分ってるのかな?と不安になることがあります。
うなづくとかあいづちを打つとかしていますか?

もし、いろんな人からしばしば、「言いたいこと分かる?」と言われるのなら、自分の日本語力を見直すのもよいと思います。
それに、日本語力を上昇させることには何の損もないので、上昇させた方がいいです。

小学校レベルとかじゃなく、日常に溢れている文章を読む習慣を持てばいいです。
広告でも、何かの使い方説明書でも、本でも何でもいいです。
日本語の文章(短い会話文などではなく)が書いてあったら読む、という習慣をつけると、日本語理解力がつきます。

紙の新聞を毎日読む習慣があるといいですが、スマホならネットニュース、専門家が書いた解説文や書評や映評などを読むのがいいです。

短文の会話文などは、あまり言語能力を鍛えず、そういうのばかり読み書きしていると、日本語力が衰退するかもしれませんので、ご注意を。
    • 0