プロが教えるわが家の防犯対策術!

意見が言いにくいです。
IT新入社員22歳男です。
javaのプログラムを作るグループワークをしています。
SE経験未経験問わずの男2女の子1のグループで行っています。
私は初心者なので、進みが遅いです。
女性は初心者、男性は経験者のようです。
グループワークの際に、自分の進みが遅く、if文で処理しようか等ノートを作る一方、男性は自分が担当していた所もやってしまったようで、加えて綺麗なコードだったので、そっちを採用し、女性も進みが早く、2つ程終わらせたようです。
自分は、男性のコードを見た時にユーザーが分かりにくいコード結果だったので直したのですが、「自分が気付いているということは、他も気付いてるだろう。そして、自分の意見なんて大したことないだろう。」と思い、言いにくい結果となっております。2人は2人で会話をしており、益々意見が言いにくいです。

質問者からの補足コメント

• 自分が他の人のように出来ていれば、迷惑かけずに済み、良いグループになれてたんでしょう。

A 回答 (2件)

質問者さんは、初心者なので間違っても仕方がないのです。

しかし、間違ったら恥ずかしいと足を止めてしまうことはよくありません。
発言がとんでもない間違いで恥をかくのが怖いんですよね。

とてももったいないです。
なぜならその意見が間違っているのを自分で知ろうと思ったら、結構な勉強を自分でしなければいけないことになります。
今発言しておけば、間違っている理由付きで反論してもらえる=教えてもらえるんですよ。
超得じゃないですか。

それに間違っているとは限りません。
もしかしたら質問者さんお意見を聞いて「その手があった!」ってなるかもしれませんよ。

いずれにせよもったいないですね。

もちろん、もったいないと分かっていても、恥ずかしさが先に出てしまうことがあるのは理解します。

ですがそれならちゃんと自分で勉強しましょう。
自分では勉強を最低限にしかせず、ほか二人が二人だけで完結して勧めているって拗ねているのは限りなくかっこ悪いですよ。
自信がないから発言できないなら自身をつけるべきです。
周りに配慮を期待するのは仕事ではやめてほしいですね。

配慮はしても期待をしてはいけません。
    • 0

プログラムは慣れが必要ですので、すぐに得意になるのは無理です。

経験者が居るのですから、自分が追いつこうとするのではなく、
経験者の内容に質問などを積極的にして理解するようにしましょう。

経験者も、他人に説明することで見えてくるものもあります。
(開発現場では、「レビュー」と言って大切な作業になります)

あと、意見が有るなら大したことがあろうがなかろうが発言してみましょう。
色んな角度から見た様々な意見の持ち寄りがグループワークの目的ですので。
    • 0