許せない心理テスト

あなたにとって正義とは何ですか?

A 回答 (22件中11~20件)

進化に馴染む行為は正義、馴染まない行為は悪。

    • good
    • 4

正義とは、奢りなく貫ける


自分の信じ抜ける
対象として悪と対立する心。

と、紐解いておきます。


何度も迷う。人は必ず。

それでも、世の中や周りの人に、それを示す必要がある!

「それを悪だと!示さなければ(糾弾など)、世が廃れる!」

そこまでわかっている観点で、なるべく傷つけずに行えるものこそ、

それが理解の極地にある
そして認識として究極の場合に成立する
真(まこと)の正義!



真じゃない正義もあります。
そして、正義の名を借りた、語るだけの利益主義もあります。


では何故、真はある!心の通った正義はあると、言えるのか?


慢心した心、そして見方は

悪、というよりも悪識(悪食)を生むのです


すると公然と、行われる
対して悪意のないアクが生まれる。

例えば、職場のいじめ!

例にして言うところのこう!

あまり仕事のできない社員がいまします。

その人は自分なりには頑張っているのに、成績が芳しくありません。


すると、上司の部長が、彼の不甲斐なさを嘆き、公衆の面前で彼のようになってはならない、そう
恥をかかせました。

やり過ぎです!


つまりはこれは例え同僚すら味方しなくても、
本当は悪なのです!


少しずつ、少しずつなのです。歪んでいくのは、
その一線の先後に、戻れない外道の線があり


その一線を超えると、
『てめえらの血は何色だ!』

とか、問いたださなければならない事態がある。


そうですね。
謙虚にモノを見ることも慢心して物をを見ることは基本どちらも、
悪識、それに近い。

慢心すれば人に横柄な態度、
謙虚ならば人を奢らせたり、
正しき物すら曲げて、自分を悪者にする、場合もある。


これに対して、時代ごとかもしれない。あるいはそれを超えた位置にあるのかもしれない。

認識の究極点!
それは合理上絶対にやるべきだ!
と呼べる点ができる。

そこを知るべし!

簡単には見えません。

しかし、確かには、あるのですよ。

わかるかなぁ。まだ、少し難しいかなぁ。


ちなみにアンパンマンは、子供の正義。

世の中はわかりやすい正義を示し自分が開くかもしれない場合などの、是正

前に向かうことのストレス発散を行う。

殴って解決、など本来はナンセンス
なのさぁ。かな!⁉
シイけどね。


わかりやすい正義を求める子供は詰まりは褒められたい。間違っていたと言われ怒られる社会が嫌い。

だから、誰にでも賛同してもらえる正義を求めるのではとね。


しかし現実で正義を示すことは容易ではないですね。

さっきの部長とて、
自分は会社のために正しき行いをしているのだろうと、信じている。
そこが浅い、けどね。

それに同調した社員も、イジメという感覚を薄くしてみている。できないほうが悪いのだと。


しかし、これは、一合理性から見た見方。


小さな集合問題です。


実際の世論は、何も人前で晒すように叱る必要は亡きのに、などでしょう。


利益目線の善を
合理的という判断にした時、彼らの目線は狭い。

だからその問題から逃げられない。

広い目で見れば、万が一にも彼がいじめを苦に この世を去ったり、精神をやむうつ病になったりしては、
どれだけ本来罪深いことか、人間の良識、
または道徳を忘れた行いをしてしまったと、冷静に外側に出て目を向ける必要がある ( 中 規模集合問題)


どのように、世はとかく、合理的という理由で、
決めつけが多く、その中の小規模問題で奢ります。


しかし、本当は悪なのです

目線が小さい事を、自認できなき、悪識こそが!

無知の知を知れ!
真剣にね♪


罪を罰して人を憎まず!


出来ればいいんですよ。
まだ見えません?


決めつけこそが奢り、されども認識は究極まで突き詰めれる(決めつけれる)
(これもそう夢を見ている状態)

そう、これはおごりとの戦い。

おごらず自分を見返れば、その紳士・淑女が増えつづければ世に悪食は蒔かれない。

されども、

正義とは、自分が良いと思っているだけの状態




ならば真実の正義
トゥルージャスティス
とは、
誰も傷つけ(過ぎ)ない正義!


ここに至れかどうかですよ。


目指してみませんか?


正義の使者を!!


真実正義の学びの場、もうすぐ用意しますんで、


そこんとこよろしく。


何度
奢りなきかを見返ったことか。

ここまで行ければ、決めつけよるこをと悪と言うことよりも、ようやく

是!

正しき義に近い!


と信じれるのです。

七つの大罪!

まぁ、

一言のコストコの言葉を真面目に覚えましょう。


傲慢なるルシファーは人類の業病 慢心の化身。

されども、人の自信を見返る心こそが、最強の悪!
ごうまんを倒す術(すべ)であると!

ミカエルは、ルシファーを倒せる。顧みる心。

個々テストに出るからね。
真剣に取汲み
記憶できない人は残念、
置いてくよ!!ぅ


満身創痍で人や国を信じられなくなりつつある人類よ。

これは、きっと、人類が慢心ではなく、芯に、ホコリを持って進めるようにするための、天 上の試練!!

なのでは、ないでしょうかね。


エル ミル システィーア⭐

哲学よ!人類に栄光と、
寛容の心理を与え給え!

グローリアス✨
    • good
    • 1

とりあえず世間ではゲーム実況者の法が正義で


私はいじめれてるので微塵ですね。

ダンボールハウスの回り伊花とかめがねがrの葉どうやら遺影なのですね。
恐竜の化石tか謎だらけですね。
    • good
    • 1

TAKANAKA

    • good
    • 0

正義は良いも悪いも諸刃のものだと思ってるので…


理性的に理性と偽善で動く→社会、仕事場のみ。
プライぺート→のんびりノープラン。気分次第。
で割り切ることが正義にしてます。
メリハリ、線引きを決めて、それに自分を適応させて普通に過ごすことかな。私の正義は…しょぼいけど。それがいい。
    • good
    • 2

黙して語らず、だと思います。


「正義感」と称してどこぞに居座って食事要求とか、
ここで「なんちゃら弁護士」を流しているひとは単なるエゴであって、何も正していない。
    • good
    • 1

それは、また今度書きますね

    • good
    • 1

ソフトバンクの社長?

    • good
    • 1

やっぱ、悪党を許さない絶対の信念だ

    • good
    • 1

自分の中で押さえる、周りを巻き込まない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報