アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近疲れやすいです!
疲れもほぐして身体の筋肉もほぐせる方法あったら教えて下さい!

A 回答 (1件)

疲れている時も効果が表れるというとっておきのリラクゼーションがありますよ。

これは、風呂場での疲れをとるものです。
運動の後の方にも、筋肉をよりよくほぐしてくれるリラクゼーションです。
ぜひ使って下さい。
でも意識で分かるまでの効果は、少しづつの得の効果ですので...何よりも継続が武器ですね(^_-)-☆

それが【交代入浴】です。
疲れからも効果が表れますが、怪我の傷みを緩和したり、筋肉痛にもいい風呂のリラクゼーションです(これは1流アスリートも使っています)

①40℃以上の風呂に入って下さい(熱い時は、自分の好みの熱い温度でいいですよ)
②45秒間経ったら、今度はシャワーを水がいいのですが、心臓麻痺を起こすかも知れませんので、十度代のお湯水のシャワーを筋肉痛のとこに15秒間あてて下さい。
③そして今度は、全身にも15秒間シャワーをあてて下さい。

そこまでを1セットとして、それをまた①に戻って繰り返しです。
それを5セットです。
1日1日継続してますと、疲れもとれ、翌朝には運動後の筋肉痛が楽になれます。例えばねん挫とかの怪我の治療の時も有効です。
(後は風呂場でも熱中症があるか分かりませんけど、無理はしないで下さい。
 暑くてのぼせてしまったら...例えば十度代のぬるま湯で、15秒間身体を冷やした後は、すぐに風呂場に入らず、そこに座りながらチョッとでも間をあけて下さい)

交代入浴はなぜ効果的なのかは…
お湯→水の温度差を感じる事で、
①身体を圧迫して、静脈血の流れを促すので筋力に溜まった疲労物質の除去に役立ちます。
②身体を温めると血管拡張して疲労物質を消します。
③無重力だから、全身の筋肉がゆるみます。
だから腕、足、背中などなどの筋力がゆるむので腰痛などなどを予防します。

自分も良くやってますね。効果は抜群です。
でもこれは段々と効果がでますので、毎日でもいいですので継続して下さい(^。^)y-.。o○
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交代入浴ですね。
早速やってみようと思います。