電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校で出される昼食を「給食」というのはなぜですか?

A 回答 (5件)

給付する食事の略で、


給食でしょ。

昔学校の授業で聴いた。
『じゃあ金取るなよ』
と言ってた子がいた…笑
    • good
    • 1

配給される食事


かな?
    • good
    • 0

給付した食事。

ウィキペディアに書いてありますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



 古代日本の律令制における高等教育・官人育成を目的とした大学寮で、学生に対して出した食事を「給食」と称したのが語源とのことです。

 食事を供給するので、「給食」なんでしょうね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%A6%E9%A3%9F
    • good
    • 0

元々は国民の食生活の改善を目的として給付した食事だったからですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!