プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者枠での就労のことで、ご質問です。

私は、精神障害者3級で、ハローワークからの紹介で、今の会社に障害者枠で入りました。

ところが、最低賃金で週5の勤務です。
最低賃金のため、月給約10万円で、そこから保険料が引かれます。

障害者枠での雇用は、最低賃金が当たり前なのでしょうか?

ご存じの方、是非、教えて下さい!

A 回答 (5件)

だいたいそのくらいの金額が相場ですね。

私も回答する場合には「収入は10万円程度と低く・・・」と書くことが多いですね。

ただ、怖いのは、あまりにも現在の日本は人手不足で、契約に無い残業をやらせる企業も少なくないと聞いていますので、万一、そのようなことになったら、遠慮なく役所に相談してください。障害者雇用枠で働いているのですから、無理は禁物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージ、ありがとうございます!やはり相場なんですね。頑張ってみます。

お礼日時:2019/04/28 18:32

仕事内容にもよりますし、勤務年数、会社の業績や方針にもよります。



私は障害者雇用で、総務事務やっていますが、電話対応できなくて時給が150円程安いですが、2年目から昇給もしました。

最低賃金ではありませんが、月給10万円程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージ、ありがとうございます!私も総務事務です。まだ入って4か月です。
私の場合、契約で昇給なしなんです。仕方ないですね(T-T)

お礼日時:2019/04/23 17:01

我が子も、


ハローワークから障害者枠で就職しました。

最初は、3か月の使用期間でしたが、
休まず、戦力になるよう頑張りました。

今では、最低賃金から、
一般社員並みの、給料をもらっています。

障害が、給料を決めるのではありません。
仕事の成果、結果が、給料になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます!私は今、4か月が過ぎたところです。私も頑張りたいと思います!

お礼日時:2019/04/20 18:43

障害者枠だから最低とは限りません。

交渉は可能です。正社員だと就業規則などで決められているとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます!残念ですが、私はパートタイマーなので、仕方ないかも知れないです。

お礼日時:2019/04/20 18:10

当たり前っていうか、10万も貰えればいい方じゃないかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。10万円だといい方なんですね!では、それに見合う位の働きをしたいと思います。

お礼日時:2019/04/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!