プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語にはいわゆる若者言葉というものがあり、ら抜き言葉とかギャル語などが代表的です。
そしてそういう言葉は、いわゆる若者の言葉の乱れとして中高年層から嘆かれることも多いです。

それでは、英語にも、そういった若者言葉とか若者の言葉の乱れといったものが存在するのか、教えてください。また、どういう言葉が若者言葉にあたるのか、例示頂けると幸いです。

アメリカには不良とかワルを気取った若者が大量に生息しているので、そういう人が話す言葉はそれなりにあると思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 日本の若者は、ワルそうでもそれなりに流行に敏感で、独自の文化を持っていますが、そのようなことはないのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/20 20:16
  • そのような乱れた英語は、日本で英語を学んだだけでは理解できるようにならないと思いますが、どうでしょう。
    TOEICで満点を取った人ですら、半分も理解できないのではないでしょうか。
    まあ、理解できたからどうなのという感じですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/21 09:14

A 回答 (5件)

英語は、言語的にいえば、ヨーロッパ語の中で、一番 みだれー変化の大きい言語です。


更に、階級、年齢、地域により、単語、発音、文法が異なる言語です。
これが、更に、アメリカやオーストラリアなどの英語が独自に発展し、更に、変化を速めています。

方言以外に、スラグがあり、隠語がありで、英米人にも理解できない英語が、英米では話されています。

日本の若者が話す言葉や、独自の文化の程度よりも、圧倒的に、英米の若者と教養ある人との差は大きいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

メチャンコありますよ、みたいな。

以下のようなオンライン辞書がなかった時代には、娯楽作品の英文和訳の誤訳がかなり多かったです。https://www.urbandictionary.com/define.php?term= …

日本でもラップ界では「ディスる(英語のdisから来ている)」などの外来語がたくさんありますが、こういうのはもともと、米国のラッパーたちのあいだで流行っていた俗語ですし、アニメオタクにはアニメオタクの俗語があります。そもそも「otaku(アニメオタクのことしか指さず、別の分野のオタクは対象外)」や「hentai(アダルト漫画を意味する)」など、英語圏独自の語義を持つようになった俗語もあります。

例えばインタビューを公式に文字化する時には、いわゆる出版禁止用語とともに、こうした俗語や若者風な言い回しは、よりきちんとした英語に修正するのが一般的です。逆に、コメディの世界ではネタとして、「あたくし、実はハーレムのスラングを話せますの」と言って若者たちとの通訳を買って出るご婦人が映画に登場したり、"言っていることは視聴者にすら理解できないが、どうやら誰と誰が付き合って別れたという話を延々としているらしい"という設定のロンドンの女子高生役がパロディ番組に登場することなどもあります。
    • good
    • 0

ありますが、一言で言えるものではありません。



まずアメリカ英語でも元々白人が話す単語、黒人が話す単語、東海岸で一般的な単語、西海岸で一般的な言葉など割と違いが大きいです。

たとえば西海岸では気楽にDude(仲間うちの呼びかけ)と呼びかけますが、これは元々カルフォルニアのサーファーたちがサーファー仲間を呼び合う言葉使いだったのですが、最近は比較的全国どこでも使うようになっています。

たぶん50代以上の人が聞くと嫌な言葉使いです。(日本語だと、男も女も呼び捨てにするような感じですかね。アラフィフには女性が男性の下の名を呼び捨てにするのは違和感があります)

黒人から流行った言葉にDopeというのがあります。元々はドーピングから来た、麻薬のスラングで黒人音楽であるヒップホップを通じて一般的になりました。また元々dopeには「間抜け」という意味もあり、白人たちはその意味で受け取るのですが、黒人は「黒が偉い(白人と反対の意味に取る)」ので黒人たちだけならdopeはカッコイイ、と言う意味にもなっています。

これも50代以上の人が聞いたら眉を顰めるような言葉使いですね。

もっと一般的なのはyumyumとかYummyで、今は誰でも使いますが、私が小さいころは「赤ちゃん言葉」でした。
    • good
    • 0

アメリカは昔から汚い言葉を使うのが大好きです


糞とか犯すとかしゃぶれとか地獄へおチロなんて日本じゃ考えられないですよね
ほんと下品な民族です

僕は下品なので気にしませんけど
    • good
    • 0

fuckとかshit という言葉を多用するくらいですかね。


アメリカの悪ガキは麻薬に走ることが多いですから、
頭がぶっ飛んでいて、流行とかに敏感というようなことは
あまりないように思います。
まっとうな世界に生きている大人からは、まったくの別世界ですので、
嘆かれることがあまりないというか、放置されています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!