プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。

授業のノートはメモ欄をここに作って、重要なところは先生が書いたみたいに2行使って書きなさい。
と、命令してきたり(個人的に見やすいとは思いません。)
「みんなは先生が進めてく授業か、自分で穴埋めして、それから解説するのかどっちがいい?」みたいなことを聞いてきた後に、「将来は自分で考えて解決するのが大切だ。」みたいたことを言ってきたりします。

ノートぐらい自分の見やすい取り方を見つけ、見つからない人は先生が言った通りにやれば良いのでは?

先生の言うことは正しいとは思うのですが、見やすい見にくいは人によって感じ方が違うので、自分で考えるのか、先生の言ったことをすればいいのか、教育方針に一貫性がないと思います。

反抗期だからか、屁理屈だとは思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

ノートの取り方・書き方なんて、他人からとやかく言われる筋合いはない(その人が先生であっても)。

先生の言っていることなんか完全に無視して、自分の判り易いようにすればいいだけのこと。

あなたが正しいよ。
    • 0

ノートぐらい自分の見やすい取り方を見つけ、見つからない人は先生が言った通りにやれば良いです。

あなたのように押し付けのHowToに反発できる人は、自分のやりたいようにやればいい。
教える立場から言えば、そのように自分のやりかたを主張できる人は心配が少なくて、
昨今増加している手とり足取りやりかたを教えてほしい生徒こそが大問題なのです。
その「お子様」たちを、どうしたらまともな学生へもっていけるのかと。
これについては、確率した指導法はほとんどないのが現状でしょう。プロの教育者は、
やる気のない奴に教えても無駄 という正論は吐けない立場にあるのです。気の毒なことです。
    • 0

まぁ良い点数取れるならやりたいようにやればいい

• 0