プロが教えるわが家の防犯対策術!

量子力学の定理と、何に応用できそうか教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

こんばんは。おいどん2です。量子力学は大学レベルだと使いかたわかんないですよねー。

私が知っているのは、ごく一部にすぎませんが、量子力学は半導体材料における電子や光の振る舞いを定性的、定量的に扱うために使われます。

私の研究分野では、レーザーや発光ダイオード、光学センサーがあり、これらの理論は量子力学がベースになっています。電気的な特性や光学的な特性を予測するためにシミュレーションが使われますが、量子力学をかなり高いレベルで理解してないと使いこなすことができません。大学院の一般レベル以上です。

他に聞いたことがあるのは、量子ビット(キュービット)でしょうか。これは通信分野の技術です。まだまだ先の技術ですが、数学屋さんを中心に研究が進んでいます。

量子力学の定理については、私の理解はまだまだ不十分なので答えづらいのですが、微小な粒子や波動が二重性を持つことに起因して議論が始められることが多いです。この時に導入されるプランク定数によって量子力学の現象がうまく記述され、プランク定数をゼロとすると古典論に帰着できるケースが多いです。(特殊な近似を用いていない場合)

こんなところかなあ。

難しい科目だけど、がんばってね!
    • 0

量子力学はまだ定理までには至っていません。

• 0