プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近数日で食べる量が急に増えました

前は食パン一枚で満腹だったのに最初は普通の食事がつらく無いところから食べても物足りない、多く食べたくなる、食欲や食事量が増えました

今では大盛りごはんや多めのおかず食べても1.2時間くらいですぐに胃が空っぽになったようにお腹が空きます

過食症では無いです(食べた罪悪感は無いし吐くこともない)

食べ終わった後は大体腹がぱんぱんな感覚は分かりますが満腹があまり感じれずに満腹中枢が働いてないような感じです、1時間くらいしたら胃が空っぽになりそうなくらい腹が減ります

これはどうなんでしょうか、教えてください

A 回答 (1件)

以前と同じものを食べていてそうなる場合は、最近暖かくなった影響があるのかもしれません。

暖かいと活動が活発化し、血糖値が下がって空腹を感じている可能性があります。
また、食べ物が炭水化物中心ですと消化が良いので、腹持ちが悪く、お腹がすきやすくなります。
炭水化物中心の食事は血糖値が急激に上昇しますが、インスリンの働きで急激に低下もします。
そのために空腹感を感じやすくなります。

満腹感を感じるためにはゆっくりと良く噛んで食べることが大切です。
食べる順番は野菜類、生野菜などをまず食べ、次に肉などのタンパク質系をしっかりと食べ
パンやご飯は後の方で少しだけ食べるようにすると良いでしょう。
そうすると血糖値の上昇が緩やかとなり、低下も緩やかになることでタンパク質系の胃への滞留時間の長さと
あいまってとても腹持ちが良くなります。またダシ雑魚を良く噛んで食べると、タンパク質の他カルシウムも補えます。
するめやビーフジャーキーなどもお勧めです。

肉は鶏もも肉や胸肉など毎食1枚なら太ることはまずないでしょう。
    • 1