アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年ジャンガリアンハムスターを飼いました。
最初の頃は手にのせて餌を上げたりしたら噛まれましたが餌が欲しいからなのか分かりませんがww
だけど何週間して慣れてきたらまったく1回も
噛まなくなりました( ◜ω◝ )ですがこの頃飼って最初の頃よりも噛まれます。本当に噛まれます…結構強く(><)嫌われましたかね…あとこの頃前までは2日ぐらいで水を飲むのですが一日満タンに入れたら次の日には全てなくなっています。それが普通なのかもしれませんが、暑くなってきましたからね\(^▽^)/!嫌われたのでしょうか…ストレスを感じているのでしょうか
あと綿を入れていたのですがそこでずっと寝ていたり食べたりしています。のぞいてみたらトイレに全部の綿を詰め込んでそこの中で暮らしていました。ストレスでしょうか…( ; ᯅ ; `)飼うのは2回目です…
どうしたらいいんでしょうか
怖がっているのかな…(o;ω;o)(;_;)

A 回答 (3件)

暖かくなると飲水量が増えますね。

トイレをハウスにしてしまうのはストレスではなく、そこが気に入った為、綿を持ち運んで住みよく暮らしていると思います(笑)
ちゃんと決まった場所でトイレしますか?
私が飼ったジャンガリアンはトイレ覚えた子はいませんでしたが、トイレでオシッコをしている状況なら不衛生なので気を付けた方がいいですね。
噛むのはどうしてでしょうね。
手に乗せた時に怖い思いをさせた、必要以上に触り過ぎた、あなたの手に美味しい匂いが付いている等でしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

私のハムスターはきちんとおしっこはトイレでしますwwトイレに行くのがめんどくなったのかな?笑 私の記憶には手に乗せて怖い思いをさせてはないと思います…何故でしょうねww興奮しているのでそのせいなのかな…(;_;)

トイレでするんですか⁈

素晴らしいハムちゃんですね!
ゴールデンでしかその偉業を見た事が無いです。
トイレとハウスを一緒にしちゃったんですねww
ストレスにならないくらいのペースでこまめに掃除してあげて下さい。
個性もあるので仕方ないですね。
手のひらにタオルを乗せてからハムちゃんを乗せるとかして物理的に噛まれないようにするのがいいのかな?
トイレを覚える賢いハムちゃんです。
そのうち慣れてくれるのを気長に待ってあげましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^▽^*)たすかります!!!!色々工夫してみますね!(^ー^*)

ジャンガリアン普通にトイレ覚えますよ。

トイレは毎日変えてあげたほうがいいですが
狭いトイレに自分の縄張りを作っているのでしょう。
これもよくあります。
家が気に入らなくなったりすると
あちこち転々としたり・・・
巣作りの名人ですから。

お水はどのくらいの大きさの給水器か判りませんが
1日でそんなに飲まないです。

性別が判りませんが
お水をたくさん飲むのはホルモンのバランスだったり
甲状腺の病気の可能性あると思います。

急に噛むようになるのも、病気のことがありますから
一度病院で診てもらった方がいいかもしれません。
    • 0