プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は技術系派遣会社の正社員ですが、世界シェアでも1位を争う某・大手メーカーへ配属されています。一応8:30~17:30が定時時間です。もう5年間も同じところにいます。あまりの忙しさに正社員、派遣社員共に平等にがんばっているのですが、残業が多すぎます!労働基準もなにもあったもんじゃないお構いなし過重労働もいいところです。
130,120,150,120,170と来て今度は180時間です。
サービス残業じゃないから全額支給されるってところで救われている感じです。180時間というと45万円は余裕で越えます。ボーナスもちゃんと出ます。
結婚もしている為、家庭崩壊の危険も!
180時間は異常ですけど結構100時間くらいは普通なんでしょうか?
5年も同じような状況でいると感覚が麻痺してるのか、私自身でも分からなくなってしまいました。

とにかく今の配属先からは異動という形で同県内で脱出したいと思ってます。というか他の会社も経験したいというのが正直なところ(派遣のいいところ?)。今の配属先で得た知識だけで世の中(他の会社でも)通じると思ってませんので。

だいぶ余談になりましたが・・・皆さん残業100時間ってどう思いますか?

A 回答 (9件)

平均でしたらすごいですね。


派遣かどうかは、あまり関係ないのかもしれませんね。

MAX月150時間程度は経験した事がありますが、半年で平均したら大い時期でも60時間程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。はっきり言って派遣も正社員も関係ないですね。というか正社員よりもいろんな事知ってるし、裏事情も筒抜けですよ。私も60時間くらいがちょうどいいんですけどね。

お礼日時:2004/12/03 01:20

いぃなぁ。

この回答への補足

いいでしょ。でも精神的にはかなりやられています。肉体的にはまだ大丈夫です。

補足日時:2004/12/03 01:20
    • good
    • 0

あまり言いたくはありませんが、200くらいはザラ


100って少ないっていうのがかなり長く続いてたので私は違和感ないです。

今は、半ば強引(辞めるぞとか言いながら)に転属してかなり減りました。
が、年収も半分以下(当然だねぇ)になってます。

家庭崩壊というより、家庭を持ってるとはいえない状態でしたね。
私が結婚してる事実を疑ってる人も居たなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうそう、私も違和感ないのです。「お先に失礼します」なんて帰る頃には次の日になってますし。夜の12時が定時と錯覚するんですよね。明らかに外は真っ暗なのにね。

お礼日時:2004/12/03 01:24

ん…でも翌年の収入が急に減ると、税金関係の支払いで破産しそうになるかも…



いたんですよね、、同僚で。私は忙しさのピークを超えてから入社したので大丈夫でしたが、女性で20歳くらいで年収700万くらい貰ってしまって(徹夜ばっかりして)、9時~5時+残業2時間程度の給料に戻ったら、所得税を引かれたらアルバイトより少ない状態になってしまって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ちょっと恐い話ですね。
後先考えずに行動に出る(転属)のも考えものですね。

お礼日時:2004/12/03 01:26

遅くまでお仕事お疲れさまです。


私も以前正社員でしたが残業100時間以上当たり前、というメーカーにいました。
技術系ではなく事務系のお仕事です(参考にならないかもしれないのですが・・・)
私の部下は全員派遣社員さんでしたが正社員・派遣社員との区別をしていませんでしたので同様の残業時間でした。
でもそのコ達はこんなに残業させる会社は経験した事がない、と言っていましたし、
派遣会社の担当者も他にはあまりないです、と言っていました(事務職ばかりだったので)
でも、事務仕事でもこういう会社があるので、多分業種や業務、地域にもよると思いますが、
有りえるのではないでしょうか。
残業が100時間以上あっても異常ではないと思いますが、
その為に家庭崩壊・・・なんてことがあると大変ですので
じっくり考えてみてください。
また、転職や異動をするにしても、他の方もおっしゃるように翌年の税金はかなりとられます・・・
私も辛かったです。貯金が大幅に減りました。税金分を蓄えておくことをおすすめします。
どちらにしても、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
税金・・・恐いです。そうは言ってもこのままじゃ妻もかわいそうなのでどうにかしなくちゃと思います。
がんばります!

お礼日時:2004/12/03 01:34

こんにちは。


うちの夫が同じような感じで、誰もが知ってる大手電機メーカーに派遣されていますが・・・
100時間とはビックリ!!他のご回答ではそれ以上もザラだなんて・・・・うちはせいぜい50時間くらいです。まだ就業して3年未満、アシスタント程度だからかもしれませんが。
って、ゆくゆくはberugaさんと同じ状態になるのかしら~(*_*)

妻として、とにかく健康状態が心配されますね。
元気でナンボですから、お体にお気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ザラ・・・みたいですね_ _;)
私と同じ状態に・・・は絶対なっちゃいけません!
日が変わってるのに帰るときは「お先に失礼します」ですよ。そして朝8:30には出社してないといけないんです。
というか、まともに妻と家で食事もできないです。旦那さんがそんな状態になったら・・・悲しくないですか?

お礼日時:2004/12/03 01:43

身内が中山美○PCで勤務してます。

女も徹夜が当たり前です。(流石に昨年は、無能主任が左遷された次第ですが。部下は犠牲残業で大変だった。半年に1人、男性失踪者が出てました。家庭生活は成り立ちません。)

ちなみにIB○は女徹夜はないらしい・・・意外な真実でした。
菱形電機も女の泊り込みが当たり前にあったみたい。

キムタクPC会社は一応、女は10時で帰らせてくれましたが・・・男性社員は事務椅子2つ並べて寝てました・・・朝、私がPC室に出勤して来た音で起きました。
ちなみに、財務事務も毎日終電ですね・・・22~23時に毎日会社出てるから・・・月100時間ですね。

100時間は普通かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
現配属先でも半年に1人か2人は脱落者でますね。
逃亡に近いかも?

電車通勤なら終電があるから帰れていいですね。
私の行ってる会社には近くに駅ないので自動車通勤です。時間に対しては無制限!!!結果、180時間になるわけです。トホホ・・・

お礼日時:2004/12/03 01:48

NO.6です。


気になったので再度おじゃまします。

そこまで妻君と過ごす時間がないなら、そうとう妻君の不満がたまっているかもしれませんね。
夫の仕事に口出しするのは無粋だと思って、我慢しているかも。何とか時間をつくって、話をしてあげて頂きたいものです。

私だったら、ひとりのうちなら「こういう人を愛して、結婚しちゃったんだから!」と腹をくくって、自分の時間を充実させるように過ごします。

もし子供がいて、子供が「このおじちゃん、誰?」状態になったら・・涙がでますね(-_-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻には申し訳なく思ってます。でも仲良くやってます。休みは必ず外に遊び行く事にしてます。
もう少しゆとりある生活にできるようにがんばらないとね。
再度のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 00:46

初めまして。



私は未婚女性ですが、前に勤めていた派遣先で丸2年技術系の仕事で、1年間の残業時間の平均が160時間というところで勤めていました。(地方企業ですが)

私の勤めていた派遣先は8:00~16:30が定時だったのですが、月の半分は徹夜が当たり前。
派遣社員、正社員の垣根はつくらない。
という方針の派遣先でした。
0:00に退社できれば早いほうという感じでした。(仕事量に対して人員が少ない上に数も多かったので納期を考えるとそのような状態になりました)
私は未婚ですので家庭崩壊の危機などはありませんでしたが、実家から通っていて親の顔を一週間見られないまま・・・・ということもありました。
そして体調を崩してしまい、それでも好きな職種だったのでがんばって勤めていましたが、契約更新前にさらに仕事量が増え、派遣社員への負担が増えると派遣先の上司から言われて辞める方向へ持っていきました。

今は同じ職種で契約社員として働いていますが、時間的にはものすごい余裕と体調も良くなっていますが、丸2年もそんな状況の中働いていたので、今の仕事量が少なすぎて苦痛なときもあります。(今の会社は月10時間残業すれば多い・・・というような会社です)

既婚の方は未婚と違って色々と考えることが多いと思うので参考にはならないかもしれませんが、100時間超という方は結構いらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ヒマすぎても苦痛・・・分かります!
そういう時の時間の流れはウソのように遅い!
そういう生活になった時、慣れるまでが大変そうですね。

お礼日時:2004/12/04 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!