アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋して別れ際相手から言われた言葉に、今までにないショックを受け立ち直れなくなってしまいました。不眠症になり体調を崩し、今は心療内科に通院しています。

ある人に「うつ病は、わがままな人がなる」と言われ、さらにまた落ち込んでしまいました。
(わがままとは、自分の思い通りにならないと気がすまないという事だと・・)

自分がわがままなのは、わかっているんです。
だから失恋したのですから・・・私は、自分の思っている事をストレートに表現してしまいます。
周りの人に対して嘘や、駆け引きや、その場しのぎの言葉を言う事が出来ません。
自分が本当に考えている事しか、言えないのです。

自分の気持ちをコントロールする方法があるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

うつ病と我が儘は、関係がないと思いますよ。

うつ病は、内向的で神経質な人がかかりやすいのではないかと思います。
皆、誰でも我が儘な部分は持っていると思います。
只、それを表に出すか出さないかの違いではないでしょうか。
心の痛手を直すには、新しい恋を見つける事です。
そして過去の事は忘れて、未来に気持ちを向けることが大切だと思います。
自分の気持ちに正直だという事は、悪い事ではありません。
逆に、自分の気持ちを偽って嘘を付いたり、思っている事と別の事を
言ってみたところで、人には見抜かれるものです。
そうすると、あなたは信用をされない人間になってしまいます。
一番大切なのは、相手を思いやる事です。
その人に、何か言葉を投げかける時に、その言葉によって人が傷ついたり
困ったりしないか、もう一度考えてから、発言しましょう。
ものは言いよう、という言葉がありますが、
同じ事を言うにしても、言い方ひとつで、相手の捕え方がとても違います。
人に優しさを分け与えると、自分にも返ってくるものです。
あなたには、まだまだ未来がたくさんあります。
あなたに合う人は、必ずいると思いますので、気持ちを切り替えて
新しい出会いを、作ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、その通り、心の痛手を治すには「新しい恋」なんです。
これは自分でも感じています。

少し前までは、前向きな事は何も考えられなかったのですが
今は、少しずつですが「新しい恋」に気が向いてきたところです。

少しは回復して来たのかな?
私に合う人・・・早く現れないかなっ!

鬱病になるひとの病前性格は、几帳面、真面目、神経質、努力家などで所謂我儘な性格のひとはあてはまりません むしろ辛い事や嫌な事があっても自分の心にしまって耐えているひとです それが何らかの原因で発病します 症状は頭痛や倦怠感などの身体面と、ヤル気が出ない、気分の変調が激しい、気が滅入る(憂鬱感)などの精神面とに表れます

何もする気になれずボンヤリとしやすいので、病気を理解していないひとには「怠けている」と誤解される事も多いです
きちんと病院で処方された薬を内服し(最初は眠気があったりします)勝手に休薬しない事が大切です
俗に「心が風邪をひいたもの」と言われるようなもので、時間はかかっても必ず治ります
周囲の理解と協力なしには回復にも時間を要します
あなたが今する事は、今まで心にしまっておいた様々な事を少しづつ吐き出していく事です 無理に自分をコントロールせずに、ひとりでもいいので理解者を得る事です 焦らず、じっくりと治していきましょう

私はあなたと同じ鬱病患者で、医療界の人間です
あなたは、のんびり過ごせばいいんです 仕事や学校も可能なら休んで治療に専念して下さい
ひとりじゃないですよ 我儘じゃないですよ
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の好きな人に対して、相手の好みに合わせよう・合わせようとしてしまいます。
コレは多分「嫌われたくない」っていう感情が、まっ先に来てしまうからだと思います。

髪はストレートヘアがいいと言われれば、絶対にパーマはかけません(かけたい時もありましたが・・)

ピアスの穴開けたいと思った時も、「ピアスは嫌い」と言われれば開けませんでした。

宗教をやってる人だったので、一緒に総本部にお参りに行ったり(私は仏教です、信仰宗教って最初はえっ!って引いてしまいましたが、それでも理解しなきゃいけないと思って)

Hしたくなくても、一度も「イヤ」と言えなかった。

がんばった?けど、結局ダメになって・・・足りなかった??

今度恋をする時は、もっと自然に振舞えるようになりたいです。

回答ありがとうございました。

鬱病にかかるのは、我が儘からではありません。

これは、心の病気で、原因としてはまず、その人の性格があります。
強い義務感・責任感、仕事熱心、徹底的に物事に熱中する、几帳面、凝り性などの人がかかりやすいのです。
次に、心理的ストレスが原因になることも有ります。
結婚~妊娠・出産などをきっかけとしたり、転勤や、の失恋など人間関係の変化など、身のまわりの色々な出来事が心理的ストレスになり、心のバランスを崩してうつ病が起こるという考え方です。
決して、我が儘からうつ病になったのでは有りません。

うつ病にならないためには、自分の性格をよく知り、何事も行き過ぎにならぬよう、完璧さを期すことは控える事が必要です。
うつ病と思われる身体・精神の不調に気づいたら、早めに心療内科の診察を受けることです。
治療は「抗うつ薬」による薬物療法が主体となりますが、最近では副作用が少なく、安全で飲みやすい抗うつ薬もできています。
休養することも非常に大切です。思い切って仕事や学校を休んで、薬を正しく飲むことが、うつ病の治療には最も効果的です。

無理に、自分の心をコントロールしたり、自分の気持ちに逆らうのは良くありません。
焦らずに、気長に、のんびりとマイペースで過ごすのが一番良いのです。

うつ病は必ず治りますから、安心してください。
ただ、医師との信頼関係が大切です。

ここにも、大勢の理解者がいます、安心してください。

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。

確かに、完璧さを求めて頑張りすぎて疲れました・・・
最近少しずつですが「新しい恋」に気が向いて来たところです。

ちょっとのんびりする時間が欲しいです。

こんにちは。

>ある人に「うつ病は、わがままな人がなる」と言われ、さらにまた落ち込んでしまいました。

とんでもない人です。うつ病が一体何なのかまるきり判ってない人です。

もう大変判りやすい回答を頂いてるので繰り返しませんが、今の強ストレス社会では誰でもなりうる、まさに風邪くらいにかかりやすい病気です。

原因が細菌やウィルスじゃないってだけの事で、治療すれば必ず治る病気です。わがままうんぬんは原因じゃありません。わがままじゃない人だって、自分を抑制するストレスからなる人多いです。

そんないいかげんな話に惑わされることなく、ちゃんと医師の言うことを聞いて治療してください。必ず治ります。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリしたお答えを頂いて、安心しました。

私にそのような事を言った人は、物事を○×でハッキリ区別し、ズバリ口調で言う方なんです・・・

もうその人とは話したくありません。
治るモノも、治らなくなってしまいます(怒)

もう他の皆さんが書いてくれてますのであえて細かいことは書きませんけれど…。

私もうつ病について調べたことがありますけれど、「わがままな人がなる」とはまた偏見に満ちたいい加減な答えですね。精神的なことでも、病気は病気です。変な情報に惑わされずに、医者の言葉を信じるのが一番です。
ストレートにしか言えない、というのは、別に悪いことではないと思いますよ。正直に生きている人はきっと周りから信頼されます。でもきっと、コントロールは必要ですよね。今通っている病院で、それは教えてもらえるんじゃないでしょうか。長期戦になると思うけれど、少しずつ変えていけば大丈夫ですよ。
貴方が好きだった人に言われた言葉に大きなショックを覚えたように、貴方の言葉も誰かに影響を与えます。「自分はこう思うのよ」と言うときに、その言葉が相手にどう響くのかを考えてしゃべればいいんだと思います。優しさと思いやりをもってさえいれば、嘘が言えなくても絶対に大丈夫ですよ。誰かの言葉を「それってお世辞じゃないかしら」と疑ったこと、ありませんか?正直にしていれば、そういうふうに疑われること、ないですもの。きっと信頼を得られるから大丈夫。今は病気を治すことに前向きになって。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

今、通っている病院(もう7~8回行きました)では「あなたは○○という病気です」と病名を一度も言われたたことがありません。

「○○という病気だから、こうしてください」との指示もありません。

前の診察から今回の診察まで、どういうふうに過ごしたか聞かれて「こういう感じでした」と答えると、薬の処方で終わりです(いつも一緒)

出してもらってる薬が「抗うつ薬」だったので、自分はうつ病なんだと思いました。

病気を治すことに前向きになります、回答ありがとうございました。

ひどいことを言う人もいるもんですね。

「うつ病は、わがままな人がなる」なんて言われたら世の女性の大半はうつ病になるはずでしょう。そんな根拠どこにもないのだから貴方が気にすることないですよ。私も過去にいろいろをありましたが、今はそれを含めて私のことを理解してくれる主人に出会えて幸せですよ。

自分の気持ちをコントロールするというのはけっこう難しいと思いますよ。相当意思が強くなくてはね。私自身、転向や転職・進学の度に自分を変えようと心に決めて、過去の自分とは別の自分を演じてきました。本当はそんなことをせずに貴方らしくいられるのがベストだと思いますが。

私の場合、どうしても気持ちがネガティブになっている時などは、トイレや廊下などの狭い場所でちょっと目をつぶって深呼吸をして「アクション」と自分の心でつぶやいて自分だけど自分を第3者的に見て行動するようにしてますよ。以前、ドラマであったやつに似ているんですけどね、自分で自分に暗示をかけるんです。そうすることでまた違った自分の一面を知ることもできるし、自分の気持ちをコントロールできるんです。pasopinnさんが同じようにして自分に暗示をかけて成功するかはわかりませんが、きっかけを作って自分をコントロールする方法を自分で考えたり、参考にして自分流にアレンジしてコントロールできるようにがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前に比べれば、少し回復して前向きになって来たと思います。

「深呼吸」はよくやるんですが、あまり効果がなくって・・・
だんだん「過呼吸」になってしまうんですよ(悲)

色々試すのは、良い事ですね。回答ありがとうございました。

うつ病は誰でもかかる可能性のある「心の風邪」のようなものだといわれてます。

わがままだからなるのではなく、いろいろ考えすぎたり、人に気を使いすぎたりして心の電池が不足した状態になっているのです。自分をコントロールするのではなく、電池切れした心にエネルギーを充電する時間を与えてみてください。クヨクヨ考え込まずにゆっくり休んで充電完了すれば元気になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kuro2000さんをはじめ、こちらに書き込みをしてくれる方々は、
病院の先生より具体的にアドバイスしていただけるので、気持ちがホッと出来ます。

今は充電中なんですね、ホントそんな気がしました・・・

早く充電完了しないかな~~!

元気の出る回答を、ありがとうございました。

うつ病になるのは、含蓄のある言葉も心無い人の無責任な言葉も一緒に受け入れてしまうからです。

理不尽な理由で非難されて、自分が悪いと信じてしまう。1つの否定意見を全否定にして考えてしまう。といったことの積み重ねでしょうか。

最近、その内容をろくに知りもしないのに、自分とは違うからといって「変だ」という人が多いような気がします。
そしてその言葉を間に受ける人も意外と多いように思います。

人の意見は丸呑みして受け入れるのではなく、自分の中で消化してから受け入れるか拒絶するか判断してください。

私は常々「人の話は話半分に聞くように」と言っています。それは「無批判で信じるな」と言う意味です。そしてその後に「もちろん私の言葉も話半分にね。」と付け加えています。つまりこの私の回答も自分の中で消化させてから受け入れるか拒絶するかを判断して欲しいのです。

そして本当に考えていることしか言えないことは、素晴らしいことだと思いますよ。私も恋愛においては「駆け引きしないことが一番の駆け引き」だと思っています。
だって顔色をうかがいながらではつまんないですからね。

しかしそれは「相手のことを思いやって」という前提条件がつきます。

そして自分の気持ちをコントロールする方法ですが、相手の言葉を「話半分」に聞くことです。これは無視するという意味ではなく、何故そんなことを言うのか?を考えるのです。
そうすれば「激しく攻撃してくるけど、実は余裕がないからだ」とか「私のためを思っての行動or発言が裏目に出たんだな」とか判ると感じ方が変わってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・

別にわがままだからなるわけではないですよ。

うつ病は誰でもがなる病気と思います。
精神科医・心療内科医でもない素人の言葉などに振り回されてはいけません。
自分が本当に考えていることしかいえないなんて、それでいいじゃありませんか。
人は人。自分は自分です。
周りの意見になど、振り回される必要はないと思います。ゴーイングマイウェイですよ。

ちなみに私も精神科に通院していますが、それだからといってどうということはまったく気にしてません。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。回答ありがとうございました。