プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車(レガシーアウトバック BR 2010年登録)の購入を検討します。

販売店より下回りの写真をいただいたのですが、錆びが酷く感じて購入を躊躇しています。

雪国の車かどうか等は現時点で不明です。

購入後は5年程度は乗りたいと考えていますが、一見して
許容範囲内と思われるでしょうか。

(知恵袋でも同じ質問を投稿しました)

「中古車(レガシーアウトバック BR 20」の質問画像

A 回答 (6件)

写真ですのでよく見えないような気もしますが、2010年製ですとそんな感じでは


ないでしょうか。

雪国とかで使用される車、海辺の車は、基本シャシーブラックとかの下回りが塗装されるので
黒々していて、サビの浸食具合で、納車後にドライバー突き刺すと貫通するとかざらにあります。

その点、写真は塗装してないので、不親切ではない感じで、多少好感はあるかなあ~ と思います。

■参考資料:新車登録から17年経過した車の下回りで、サビとかどんな具合なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

新車買って、家族があまり車を替えると、運転がしにくいという理由で17年経過してしまった
のですが、今年1月の車検で民間指定工場のスピード車検に出した時に、見積もりで、サビが出て
きていますね~ と言われました。

骨格のフレームにサビはありますが、基本頑丈な部分なので乗っていて支障はないような感じでした。

5年ぐらいはいけるんじゃないかとは思います。

■参考資料:新車買って、それに20年チョイ乗り続けるとどんな故障とかあるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

私の場合は、新車買って20年チョイ乗り続けた経験ありますが、車は30年くらい乗れる感じはあります。

強いていえば、自動車は下回りのサビはどうでもなるのですが、バルクヘッドあたりがサビると事故の際
衝撃をまともに受けると、ほぼ即死とか、一生車椅子生活になるとかあるのですが、バルクヘッドは
サビはパッと見チェックできない構造になって、充填剤とか詰め込んでいたりします。

人を乗せたりする関係で、何か事故でもやらかした際に、大けがすると後でたらればな人生になりそうな
気がするので、買い替えるか~ と2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

昔は新車登録から10年とか超えると下回り塗装は当たり前だったと思いますが、近年は塗らない傾向に
あり、中古車売る時とかに化粧直しで塗る業者はあるという感じだと思います。

日本製の車は、鋼板の質が良いので、古い車でも、世界的にまだまだ走っています。

ただ、車は自分が良いな~ と直感で買った方が良いので、不安とかあれば、別の車を探した方が長く
乗るとは思います。
    • good
    • 0

積雪・凍結地住まいでH22登録のEZ36に乗っています。

冬は融雪剤/凍結防止剤散布が日常です。
 スタッドレスタイヤ交換は自分でしていますがサビは結構目立ち写真と同じです。今のところゴムブッシュなど異常は無いようです。

 (当地の販売店の意向なのか車検時のシャーシブラック塗装はしないようです。前車のランカスターは初回車検時にサビが目立ったのでシャーシブラック塗装をすると思っていたらそのまま。追加料金で塗装してもらいましたがその後は現在の車も塗装無しです)
    • good
    • 0

気になるようなら、中古車屋さんを回って同じぐらいの年式の車の下回りを見せてもらうのが一番良いのでは?


私の車は2005年(輸入車)ですが、下回りにもほとんど錆は出ていません。
外装の塗装の状態、内装が問題無いのなら、下回りはご自分で錆を落として塗装するのもよいのかもです。
ただ、他人には任せないですね、錆の上から塗装をされるとわからなくなっちゃいますから。
ここで質問してもたぶん「大丈夫」という答えは出てこないと思います。
錆の程度は実際に見ないとわからないですから。
ただ、販売店がこの写真を見せちゃうってことは、結構正直ですね。車の金額が分かりませんが。
    • good
    • 1

激安、現状渡し?その分、整備費が、掛かります。


整備の、腕に覚えがあり、クルマいじりが趣味の、セミプロの人が買うクルマでは。
サビもそうだけど、マフラーも怪しそうなので、5年は無理。
    • good
    • 1

普通。

スバルの下回りはこんな物。
黒塗りされてる方が厄介。
10年間落ちだと足回りのゴム全て死んでますから✋
    • good
    • 3

9年使えばこんなものでしょう。

特に良くも悪くも無いのでは。

いやなら新車を買いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!