プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者の交通事故が社会問題になってます。
自分は何歳まで車に乗ろうと思いますか?

A 回答 (6件)

72歳、いたって健康。

夜や雨の日は70歳より運転していません。都心部や交通量の多いところ行くときは、駐車場所などの問題で公共機関使用しています。車長さ+30センチくらいのところの縦列駐車が1発で出来なくなった日が、車運転最終日と思っています。

その前でも、周りの誰から急に爺臭くなったと言われたら、25キロのリュックを担いで山道を4時間以上歩くのが限界に感じるようになれば、運転の引き際を真剣に考える日。数字でいくつかはなしですが、80超えてなどありえないです。
    • 0
この回答へのお礼

東池袋の事故は世の中にモヤモヤした高齢者の運転の不安が現実になった痛ましい事故でした

私は地方都市在住の57歳、まだあと少し時間はありますが、少しずつ身心の衰えは感じます。

これから先はジワジワと老いて行くので自覚に乏しくどこか他人事、慢心も事故の元

とりあえず、子供や他人から運転の事を言われ出したら素直に止めようと思います。

夜や雨の日は乗らないと自分のルールを決めたり、引き際を意識されているコメ主様にベストアンサーを送ります。

身体が動く限り

• 0

一生

ニュースで取り上げているだけで危ない人は年齢に関係なくいます。
心構えや適性の問題
    • 0

100歳 (^_^)v

• 0

但し、

高齢者率を 逆に、
繁栄させて、
事故率を 平準化すれば、

16〜45年代の方が、
よっぽど 事故率が、
高くなる、
と 思いますよ?
    • 0

老齢機には 未だ、

遠いですが、

既に 運転は、
しません。

貰い自己責任を 問われる事が、
理不尽過ぎて 納得できないから。
    • 0