限定しりとり

殺人の原因って何なのでしょうか?
人を殺して何の意味があるのでしょうか?
お金が欲しければ奪いとるだけならともかく、相手を殺すだなんて…

A 回答 (4件)

過失は除くとして…。



怨恨だったり防衛だったり戦争だったり負担に耐えかねてだったりと色々ですよ。

復讐なら、そうすることで前に進めます。
例え罪に問われるとしてもです。

自分の身を守るためだったりしますし、警察官が凶悪犯を射殺したり戦争で兵隊さんが敵兵を殺すことだって秩序や国を守るという意味があります。

ヘンな宗教にハマった人だってやらかしますね。
それだって、一般人には理解しかねますがその宗教の中では意味のある事なのでしょう。

どうしようもない厄介者となった身内を始末するのだって、その身内がもたらす害を防ぐためだったりします。

介護の負担から解放されるためだったり、相手の将来を悲観したり相手ももう終わらせてほしいと懇願していたりします。

質問者様が挙げた強奪だって、相手が奪われまいと抵抗するなら殺してしまった方が簡単だったと考えられます。

殺す判断が正しいとは言えませんが、意味がないわけではありません。
殺さずに済むならそれに越したことはないでしょうけど、色々あってそれはとても難しいことだったりします。
    • good
    • 0

お金や交際に関わる逆恨みです。

それで我慢が出来なくなって、人を殺す残虐な行為をするのです。意味は、いなくなってしまえばいいんだという思いだけです。
    • good
    • 1

一時的に、常軌を逸した状態に成っているのだと私は思いますわ。

。。
    • good
    • 0

脳の物質のせいなんじゃないですか??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!