電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年受験の中学三年生ですが、勉強が全く出来ません部活動があったりして1、2年の復習と3年生の勉強をどっちも十分にできません・・・どうしたらいいかわかんないです・・

A 回答 (5件)

とにかく学校からの課題をこなそう。


一年からの総復習のセミナーとかをやっていないかな。
もし、やっていないなら、薄目の総復習の問題集を買おう。
大事なのは、薄いこと。
分厚いとやる気がなくなるから。
その一方で、学校からのワークをやろう。
基本、それで大丈夫。
部活動もあったりするけど、みんな同じ。
あなたが進学したいなら、その気持ちを忘れないで頑張れば、
やがて成果が出るよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0

中間試験っていうありますか?


1学期は期末試験だけのところも多いようですが。
もし、中間試験がないなら、今こそ1.2 年の復習の時期です。
3年でやることは、1学期は各教科とも薄いので、定期試験前の勉強で充分ついていけます。
是非、1,2 年の復習をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の学校は期末だけなので今のうちに頑張ります!

お礼日時:2019/04/26 05:27

私は、部活引退した後に本格的に受験勉強しましたよ!


今月は1年の復習、来月は2年の復習…みたいなことしてました。
苦手な教科があるようならその教科を多めに勉強するのも手かと思いますが…
私の受験勉強方法(?)参考までにですが、残しておきますね。(今高1ですが、第1志望合格しました!)
まず、1日1教科勉強しました。宿題以外に。
で、5教科満遍なく、今日は国語(漢字とか、文法とか)、明日は数学、明後日は社会、明明後日は理科、その次の日は英語 のように、ルーティーンさせてました。

語彙力なくてすみません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!来年笑えるように頑張ります!

お礼日時:2019/04/25 23:24

私は吹奏楽部で8月の半ばくらいまで部活があり、毎日学校から直接塾に行き、22:00に家に帰り、2時間程勉強をして、2:00くらいに寝るという生活をしていました。


ですが、本当に夜更かしして勉強するのはやめたほうがいいです!
ガチの受験モードに入った時に
体が追いつかなくなります...
私もそうでした。
冬休みくらいまでは三年生の勉強を中心にしたほうがいいと思います。
入試問題は三年生で習う問題が多いと思うので...
冬休みくらいからは部活もないと思うので、本気で頑張ってください!
うまく行かなくて、一人で泣いちゃうこともあったけれど、
今、第1志望校に通えています!

質問者さんが第1志望校に通えますように!
頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しく教えてくれてありがとうございます!少し追い込んで危機感を増やしてみようかなと思ってます笑

お礼日時:2019/04/25 23:26

私の娘も去年全く同じ状況でした。


幸い担任の先生が教育熱心な方で2学期までに苦手科目をなんとか克服し、第1志望校に合格しました!

担任の先生に相談とかされましたか?
まだ三年生になったばかりなのでまだ時間はあります!
受験生でしたら担任の先生も親身になって教えてくれるはずですのでまずは相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!それが担任の先生がすごく適当で・・・でも第1志望受かれるように頑張ります!

お礼日時:2019/04/25 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!