電子書籍の厳選無料作品が豊富!

45kg、165cm、37歳、男性、少食、普段は運動せず引きこもり(自宅でプログラムなど座ってする仕事)ですが体調が悪くなり一念発起したいと思っています。商品の買い出しも出来合いのものをネット通販などとことん外出機会がありません。

特に、最近椅子に座ると腰が痛いです。MRIなども取ったのですが綺麗なもので原因不明でした。

ただ、かなり痩せておりお尻の骨が椅子に当たると痛みを感じる気がしています。また、数年ぶりに1日外に居たのですが明らかに筋肉量が落ちており車のアクセルを2時間ふんで往復するだけで足が筋肉痛みたいになっていました。歩くのは30分程度が限界でロコモを心配しています。

そこで全体的に痩せておりあまり良くないと思っていますので、体全体にもう少し脂肪なり筋肉なりをつけるいい方法はありませんでしょうか?

または、こうったことを体系的になにかサポートするような有料や自助会のようなプログラムはありますか?

質問者からの補足コメント

• 体全体と書きましたが、椅子に座った時に椅子に当たる部分だけでも増やすことができればありがたいと思っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

やっぱり成長期の子供達と一緒の『良く食べ、良く動き、良く眠る』でしょうね。

バランスの良い食事。
適度な運動。
しっかり睡眠時間を取り疲労回復を図る。
インドア派でも家の周りを30分以上掛けて散歩は出来るでしょうから、散歩がてらに背筋を伸ばしてしっかり腕を振って歩く。
それによる全身運動で筋肉を付けていく事とバランスの良い食事に睡眠で骨密度を上げていけば50kg台にはなるでしょうね。
散歩は気分転換にもなりますし。
但し、「ローマの道も一歩から」と「ローマは一日にして成らず」ですから、直ぐに結果は出ませんのでコツコツと。
    • 0

急激にあれこれやろうとすると体に負担がかかり、逆に調子を崩しますので、ゆっくりとした運動を毎日続けることをされてはいかがでしょう。

外出はした方が良いと思うので、ウォーキングを最初は10分などでいいですから、早朝か夜(日中はこれから暑いので)にやってみる。
筋肉がないということは関節を傷めやすいので、軽いランニング向け、あるいはウォーキング向けのシューズを履いて運動してください。

家ではラジオ体操かストレッチ・ヨガなど、なんか好みに合いそうなやつをえらんで、これも無理しない量で毎日。
部屋掃除やトイレ掃除、風呂掃除といった掃除なども気持ちがすっきりしてよいです。

足が筋肉痛のようになったのは、筋肉が緊張して変な力が入った状態だったのかなと思います。
筋肉は水分を蓄えるのですが、少なくなると足がつったりします。
なので、スポーツドリンクなどを定期的に飲むとよいと思います。

数か月やって物足りなくなったら歩く距離を増やしたり、関節に負担のすくないだけど運動になるものを少しずつ追加するとよいと思います。
バランスボール・プールでウォーキング、トランポリンなどがいいですかね。

食事は無理して太るようなものは食べず、食欲に合わせて標準的な食事をとっていればいいと思います。
変に体重増えると、関節にダメージが行きます。

血行を良くするとか、柔軟性やバランス感覚を鍛える、、という意識が良いと思います。

ある程度してもっと追い込みたい、、ストイックに行きたくなったらジムなどに相談してみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は以前それで関節を痛めてしまって断念した経緯があります。MRIを取ると関節ではないと言われましたが腰痛がでました。
また、親族を見ていますと関節を痛めている人が多く、それが怖くて運動をしていないというのもあります。
貴重な時間を使って動いても健康になるどころか、関節の寿命を縮めて人工関節になるのでは本末転倒ですし・・・
ただ、全く動かないのはそれはそれで健康に悪いと思い始めています。
体重についてですが、生計の先生にも体重は増やさないほうがいい的な話はされました。ただ、BMIでみると明らかに痩せていますし、おしりの肉が無く車の座席ですら普通に椅子に座ると痛いですし座布団を持ち込むのもあれですし、お尻に脂肪や肉が欲しいと思っています。

とりあえず、最近は昔趣味だった園芸を少しだけやってみました。短時間でとのアドバイスが役に立ち、当日は外出も気持ちよく翌日体調が悪くなりませんでしたので続けられそうです。