アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、元気ですか!!
元気があればなんでもできる!!

安倍ちゃんに日本をまかせておいてダイジョウブなのでしょうか?
全然ダイジョウブではありませんね。

それはともかくとしまして、やたらと「英文解剖」をやりたがる学生さんや元学生さんが大杉ますが、語学の基本はまずインプットですね。

ここで「英文解剖」と言いますのは、ごく「初歩的」な英文について、ブンケイだとか、SVOCだとか、不停止だとか、福祉用法だとか、中学一年生レベルの解剖をやることを意味するとお考えください。

とにかく、「英文解釈」とは「英文解剖」であると信じて疑わない若者や老人が大杉。あたかも中学一年生で成長が停止してしまったかのようであります。

語学は理屈よりもまずインプット。できるだけ多くの英文に触れ、耳からもせいぜいインプットすることが大事。妙な日本語と一緒に憶えるのはやめましょう。

いわゆる「悪文」の場合は話は別ですよ。「英文解剖」もやむを得ません。

A 回答 (3件)

アントニオ安倍だっ!次はファイアー石破にバトンタッチだ!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

ご質問は何でしょうか?

>語学は理屈よりもまずインプット。できるだけ多くの英文に触れ、耳からもせいぜいインプットすることが大事。妙な日本語と一緒に憶えるのはやめましょう。
基本的にmultiverseさんの意見に賛成ですが、敢えて反論を考えました。
「英文解剖」の意味は 次の3つがあると思います。

① 江戸時代は 漢文の知識が重要な教養だったけど、もはや 漢籍から学ぶことはなくなったので、漢文よりは英語の方が役に立つ。

② 開国後、日本がオランダ語から英語に鞍替えしてからの 洋学者たちの足跡を辿る。

③ 次に フランス語や、ドイツ語、そして 行く行くは ラテン語やギリシャ語を学習することを視野に入れて、しっかり足固めする。

尚、英語に関する 質問とは言えない、意見表明、議論、雑談などは こちらの掲示板にて受け付けております。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs
    • 0
この回答へのお礼

中学一年生で成長を止めてしまってはダメなんですよ。

どちらかというと、中1でこそ「英文解剖」以外のものを優先すべきで、受験生になってしまったら、そんな悠長なことは言ってられないので、蚊軽に頼って入試が終わったら忘れる、というふうにせざるを得ないのだろうと推察しています。

現にそれで総計だの情痴だのに一発合格してバリバリ稼いでいる人も知っていますので。でも実際にはそういう人もサブリミナル的に英語を理解していて、その理由は「英文解剖」以外だったりはします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
停年退職後に暇ができたから、また英語の勉強でもしてみようという方も多いのですが、いかんせんまた解剖を始めちゃう訳なんですね。それでもまあ何となく英語を勉強した気分にはなりますが、手間が掛かるわりには英語力はサッパリ伸びません。そうこうしているうちに「お迎え」が来たりして終わりになってしまいます。
サブリミナルは、そうですね。頭の中でまず日本語を考えて、それからそれを英語に変換ということをやっていますと飛行機に乗り遅れたりしますので、下手をしますと自分の生命を危険に曝すことにも繋がりかねません。