dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

99×123をインド式計算方法で計算するとどのような計算になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

99x123=11x(9x123)=11x(10x123-1x123)=11x(1230-123)


=11x1107=11070+1107=12077 。
筆算の様に 縦書きにして 位を揃えると 分かり易いかも。
    • good
    • 0

http://math.hoge2.info/kakezan/pr03.html

□□123
x□□99

□1827←20x90と3x9
0918□←100x90と20x9
□□27□←3x90
□09□□←100x9

答 12177
    • good
    • 0

100x123-123=12177

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!