これからの季節に親子でハイキング! >>

中学生女子 過食気味です。
私は以前食事制限のダイエットをして約1ヵ月で身長160cm48kgから160cm43キロまで体重が落ちました。
食事制限でのダイエットだったので拒食気味になりました。
まだ中学生な上に生理が止まったりと色々と危ない状態になり、病院にも行きました。
今ではすっかり拒食は治りました。けれど逆に過食気味になってしまっています。
体重は44kgでまだ1キロ増えただけですが、このままでは本当にリバウンドしてしまいそうで怖いです。
ご飯を普通に食べるのはいいのですがご飯を普通に食べた上にいつも何かを食べてしまいます。お腹いっぱいなのに食べたい。食べてしまいます。
今日もご飯+デザートを食べお腹いっぱいなのにメロンパン1つを普通に食べてしまいました。
ダイエットをして拒食気味になる前の普通だった時よりも食べてます。

ほんとにこのままではまずいです。
どうしたら食欲を抑えられますか?
また、何故お腹いっぱいなのに食べたいと思ってしまうのですか?
ストレスは余りないと思います。拒食だったことが関係しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>何故お腹いっぱいなのに食べたいと思ってしまうのですか?



白米、小麦粉(パン)、砂糖などの精製糖質には、麻薬のような依存性があるからです。食べれば食べるほどやめられなくなり、余計お腹が減ったり、食べないとイライラしたりするようになります。

専門用語が多くて中学生には難しいところもあるかもしれませんが、参考に下記のページを読んでおくといいでしょう。

◆糖質と甘味は中毒になる
http://www.daiwa-pharm.com/info/fukuda/7388/

◆糖質の摂りすぎで脳が混乱!? 糖質の依存性とは
https://www.excite.co.jp/news/article/Mocosuku_4 …

過食症のひとのほとんどは糖質中毒です。白いゴハンやパスタやパンやお菓子など、糖質をたくさん食べたくなるでしょう?


>どうしたら食欲を抑えられますか?

たまご、肉、魚、チーズなどを、「たんぱく質」をたくさん食べるようにしてください。
あなたが思っているよりたくさん必要ですよ。たまごは1日5個。お肉か魚も1日に手のひら1枚分以上。
逆に白いごはんやパンや砂糖を使ったものは、あまりとるべきではありません。最初に、野菜やおかずをいっぱい食べて、おなか一杯になってからゴハンに手を付けること。できれば白米はやめて、不味くても玄米にしてもらうこと。そうすると、あまり食べなくても我慢できるようになっていくでしょう。

あとは、鉄とビタミンB群のサプリを買ってもらって毎日欠かさず飲み続けましょう。
例ですが、下の3つ全部飲み続けてください。

マルチビタミン・ミネラル
https://www.otsuka.co.jp/nmd/product/item_101/
鉄分
https://www.otsuka.co.jp/nmd/product/item_205/
ビタミンB群
https://www.otsuka.co.jp/nmd/product/item_103/

3つ無理ならせめて鉄とB群。
この二つの栄養素が足りないと、ゴハンや甘いものが欲しくてたまらなくなります。女の子はほとんどの人が鉄不足です。だから甘いものばかり食べたがります。ビタミンやミネラルが足りていれば、変な食欲はわかなくなっていきます。

たとえ体重を増やす必要があるとしても、白いごはんや砂糖などは、過食症になったり、脂肪太りしたり、心の病気になったりすることもあるため、たくさん食べるべきではありません。
たんぱく質と脂質、卵やお肉をしっかり食べて体重を維持してください。女の子は、肉類が太ると誤解していて、逆に野菜や大豆やフルーツが体に良いと勘違いしている人が多いです。野菜ばかり食べて肉や脂肪がたりなくなると、どんどん体調が悪くなっていくし、内臓も衰えます。ホルモンバランスも崩れます。痩せたいとしても、減らしていいのは糖質だけです。
    • good
    • 2

身長160cmで体重48kgなら数値上では標準範囲内ではあるが事実上では「痩せて居る」に入る。


その身長なら47.36~56.32~64.00kgの範囲内が標準体重で有り、その中央値である56.32kgが適正体重。
そこから43kgまで落としたと言う事は数値上でも「痩せて居る」に入ってしまった。
しかし、中学生なのだから日々成長しているので行ったのはダイエットとは程遠い単なる無意味な減量。
前回までの質問への回答の内容も良く読んで貰いたい。
目先の事だけで体重を落としたいととしか思えないが、今は目先の事に合致してイイかも知れないけれど、確実に将来後悔する。
食欲は抑える必用無く、1日2400kcalの摂取は最低線。
『良く食べ、良く動き、良く眠る』の時期だから、不必要な事はしない事。
量食べたくなければベジタブルファーストで野菜からまず食べる順番とし、一口30回以上しっかり噛む事。
早食い厳禁。
    • good
    • 2

もう一度、というよりも継続的に病院で見てもらった方が良いと思われます。


現状では体重が低すぎるのでもっと太ってください。
すぐに太るのは意味が無いので、1年くらいかけて51kgを目指すと良いでしょう。
それも運動をして筋肉をつけながらの51kgです。
きっとバランス良く引き締まった健康で美しい姿になるでしょう。
(同年代女性同士の「太った、痩せた」は当てになりません。無視しましょう。)
    • good
    • 2

拒食と過食はセットですからね。

だから摂食障害というのだと思います。
もう一回、病院で相談してみた方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大体20キロ痩せるためには何年くらいかかりますかね、なるべく早く痩せたいのですが、どうしたら早く痩せ

大体20キロ痩せるためには何年くらいかかりますかね、なるべく早く痩せたいのですが、どうしたら早く痩せますか?

Aベストアンサー

>今まさに10連休で肉体労働の仕事が休みだから運動量が減って体重が戻ってしまって……うぅ( ; ᯅ ; `)

気にしないで再開すれば良いことです。自分が失敗するパターンを蓄積して、再発防止につとめればOKです。

それと、絶対に続きそうにない運動習慣を意志の力で無理やり続けようとしていないか注意する必要があります。

運動はスタイルよく痩せるためにも、脳をすっきりさせて生活リズムを整える為にもとても大切ですが、運動中心で脂肪を落としていくってのは無理があります。時間がとてもかかるため、生活と両立する事が困難で、なにか予定が入る度に計画が破綻する事になります。
大切なのは食事制限です。大抵のフィットネストレーナーも、運動は2割、食事制限が8割と口を揃えます。
そもそも運動不足だったとしても90kgまで太りませんしね。

運動は週合計3~5時間もやっていればベスト。あとは糖質制限への理解を深めるといいと思います。

Q168cm、24歳の女性です。 11月25日〜ダイエットを始め、 ☆体重の記録☆ 75kg スタート

168cm、24歳の女性です。
11月25日〜ダイエットを始め、

☆体重の記録☆
75kg スタート【2018年11月25日】

69.3kg マイナス5.7kg
【1ヶ月後 2018年12月25日】

67.5kg マイナス1.8kg
【2ヶ月後 2019年1月24日】

66.3kg マイナス1.2kg
【3ヶ月後 2019年2月21日 】

と減り、3月16日現在64.7kgです。

1ヶ月2kgペースで減ればいいのですが、
現状1.2〜1.5kgしか減りません。

食事は野菜と肉中心で昼か夜に1食、またら軽い1食をいれた2食です。

減りづらくなってきたのでウォーキングもはじめて3日目で、毎回4km歩いています。

53kgになるのが目標なのですが、月2kg以上痩せるにはどうすればよいかご教示お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元々が多かったので
直ぐに落ちたのでしょうけれど
そうそう簡単には落ちないですよ。

ウォーキングは距離ではなく
強度です。
4キロ3-40分で早歩きできますか?

筋肉がついてくると体重は多少戻りますが
見た目は痩せているはずです。

60キロ切るとなかなか落ちないと思います。
ご飯は朝食べて、夜はお野菜だけにしたらどうですか?

これから月2キロは減らないと思います。
今まで食べていてオーバーカロリー分が
減っただけですから
少しずつ頑張ってくださいね。
筋肉つけないとリバウンドしますよ。

Qでぶですか、ぽちゃですか 写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。 ダイエットのモチベに繋げ

でぶですか、ぽちゃですか

写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。
ダイエットのモチベに繋げたいと思います、、、

Aベストアンサー

骨格の形や大きさは改善のしようが無いので「ダイエットだぁ~」と言ってもその体型はデブとかポチャと言う事では無く、自分の
骨格を受け入れる事が先決。
油断すると骨格の分を差し引いてもポチャからデブになるよ。
安産型に見える体型であり、出産後に前後左右に膨らむリスクは知って於いた方が良いでしょう。

Q平均より5kg体重が軽いのって痩せすぎになるんですか、、?全然心配いりませんよね?友達にやばいって言

平均より5kg体重が軽いのって痩せすぎになるんですか、、?全然心配いりませんよね?友達にやばいって言われるんですけど…そうなんですか?

Aベストアンサー

BMI=体重kg/(身長m^2)=20〜24が標準体重です。これよりも軽いと痩せすぎとなります。身長=160cmなら51-61kg、身長=150cmなら45-54kgが標準体重です。若い女性には痩せ願望があるようですが、痩せは拒食症につながり、危険です。

Q157センチ62キロですが、1週間で5キロ痩せることは可能ですか? 身体測定で引っかからないようにす

157センチ62キロですが、1週間で5キロ痩せることは可能ですか?
身体測定で引っかからないようにするだけなので、別にリバウンドしても結構です。
できれば運動は避けたいですが、食事制限ならいくらでもします。

Aベストアンサー

可能な限り食事を抜き、落としきれない分は前日にサウナと水風呂の交互浴を繰り返す。
当然、水を飲めば元の体重に戻りますから水も飲まない。

私の場合、別に肥満体型というわけではなく、むしろ筋肉質な方ですが、数回の交互浴で簡単に2キロは落とせます
私は体重を落とす目的はありませんので、その後水分補給はもちろんちゃんとしますが…。

脱水症に陥る可能性もありますし、食事を抜いている状態での交互浴は貧血の危険性もありますので、本当なら危険な話ですが、「どうしても」という事ならこれが最も簡単な方法です。

Q身長153センチの体重44キロってぽっちゃりさんですよね?

身長153センチの体重44キロってぽっちゃりさんですよね?

Aベストアンサー

153cm の方の適正体重は 51.5kg です。

44kg は「普通体重」と評価される。

43kg 以下で「(不健康な)低体重」と評価される。

59kg 以上で「肥満体重」と評価される。

不健康な低体重ギリギリですね。
少し増やしたほうが健康に良いです。

Q多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

Aベストアンサー

朝食を食べないことです。お腹が減ったら水を飲む。間食はしない。飲むのは水だけです。すぐに減りますよ。それでも減らなければ、ランチも食べず、1日1食夕食のみ食べるというのに挑戦してみてください。

私は、1.5年続けて20kg減らしましたよ。

Q10キロ痩せたいです

はじめまして
中2女子です

私は今、身長153㎝、体重49㎏です
平均だとよく言われるのですが、それでもまわりに比べると太っていて足も太くて悩んでいます

せめて40キロまで痩せたいです。体重だけじゃなくて、見た目も痩せたいです

ジムはいけないので、家でできるダイエット法があったら教えてほしいです
断食はできないし、ランニングも危ないからと親が許してくれません

ちなみに私は今自転車通学で毎日往復8キロ弱自転車で走っています(電動自転車じゃないです)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、あなたは体重だけ見ると太っていません。ましてや40kgまで落とすと、痩せすぎです。モデル体重でさえ42kgです。

あなたは成長期真っ盛りなので、背を伸ばすことに注力しましょう。背が伸びれば相対的にスリムになります。ダイエットは大人になってからいくらでもできますが、背を伸ばすのは今しかできません。その大事な時期に変なダイエットをして栄養不足になると、大きくなるべき所が大きくなりません。幼児体型のまま大人になって後悔します。幼児体型だといくらダイエットしても太って見えますしね。あと、栄養不足だと生理が不順になります。将来、子供を産めなくなります。

身長を伸ばすには、以下の項目が重要です。

(1)タンパク質と亜鉛
(2)全身を動かす運動
(3)睡眠
(4)思春期を遅らせる

実はカルシウムは身長を伸ばすことに貢献しません。しかし、骨を丈夫にするのは確かなので、摂って損はありません。また、身長を伸ばす運動として、バスケットボールやバレーボールがよく挙げられますが、これらが身長を伸ばすという研究結果はありません。おそらく、身長が高い方が有利なので、背の高い選手が残るというだけでしょう。スポーツの種類にこだわらずに全身を動かすことによって、栄養を全身に行き渡らせるとともに、成長ホルモンの分泌を促すのがいいでしょう。そうすれば睡眠の質もよくなります。

ただし残念ながら、思春期になって二次性徴があらわれると、身長の伸びが急激に小さくなります。思春期が早く来る条件は、肥満と夜更かしです。肥満の元凶は糖質です(いわゆる炭水化物と砂糖)。ですので、思春期を遅らせるには、糖質を食べすぎず、早寝早起きしましょう。とは言え、思春期が来てしまった人も全く伸びないというわけでもありません。高校時代が身長を伸ばす最後の機会です。

なお、栄養をサプリで摂るのはやめましょう。サプリで摂ると特定の栄養素だけ過剰になるので、かえって健康を損ねます。

参考記事
http://www.kobekids.net/tokumei.html
https://chilcolle.jp/articles/high-schoolstudent-height-howto/

まず、あなたは体重だけ見ると太っていません。ましてや40kgまで落とすと、痩せすぎです。モデル体重でさえ42kgです。

あなたは成長期真っ盛りなので、背を伸ばすことに注力しましょう。背が伸びれば相対的にスリムになります。ダイエットは大人になってからいくらでもできますが、背を伸ばすのは今しかできません。その大事な時期に変なダイエットをして栄養不足になると、大きくなるべき所が大きくなりません。幼児体型のまま大人になって後悔します。幼児体型だといくらダイエットしても太って見えますし...続きを読む

Q痩せない、筋肉をつけたい、体脂肪減らしたい

なかなか痩せません。
2年前から6キロ痩せましたが、ここ数ヶ月停滞してます。
糖質制限をして(調味料程度)、お肉やさかなと野菜中心、プロテイン2杯でタンパク質多めに取ってます。
体脂肪か31.8パーセントと多いです。
なかなか減りません。
筋トレはスクワット中心に30×4 他クランチ
筋肉痛になったら治るまで他の部位
日中も2万歩くらい歩いています。心拍数は日中は動いているのでずっと高いです。

何が悪いとこありますか?

Aベストアンサー

補足を拝見したので追記です。

質問者さんの身長体重は、現在ほぼ標準ですよね。
適度な糖質制限でも太っている人が標準ぐらいまでなら痩せられるだろうけど、
普通はそれ以上はなかなか痩せないです。

糖質制限すれば必ず痩せるわけでも、他をいくら食べても太らないわけではありません。
もし糖質を制限して際限なく痩せていくなら、糖質制限は危険だということになります。
そうではないから、健康法として定着しています。

僕も6年ぐらい糖質制限していますが、172cmで74kgあります。
鍛えているので太ってるわけではありませんが、標準体重より10kg重いです。
糖質以外で十分なカロリーを摂っているからです。

糖質制限してもほかが多ければそれ以上痩せませんので、脂肪分なども気にする必要があります。
また、ヨーグルトだとかで気づかないうちに毎日十分な糖質を摂っているのかもしれません。


それと、運動は量や時間をたくさんやればやるほど痩せるわけではありません。
特にウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、長い間たくさんやっているほど代謝が下がって痩せにくい体になっていきます。
筋肉も付きにくい体になっていきます。有酸素運動は、どんなに長くても1時間以内。
また、1日1万歩は歩きすぎで、8000歩以上歩いても意味がないという研究結果が出ています。
毎日2万歩も歩いていたら、筋肉も付きにくいだろうし、脂肪も燃えにくい体になっていると思います。いつもウォーキングばかりしてエネルギーを使う習慣を続けていたら、なるべくエネルギーを節約して使わないように体が省エネ化してしまいますよね。

下記を参考にしてください。

◆運動するほど老化が進む!? 「1日1万歩」ウォーキングはキケン
「歩数自慢」に意味はない
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51423

◆有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由があった!
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/040200001/072700033/

◆走れば走るほど痩せにくくなる!! 〜「ランニングでダイエット」の罠
https://www.ttcbn.net/bodynmental/83318


有酸素運動は、週3~5日で30分弱程度が良いでしょう。
で、慣れるに従い、その時間の中で速度を上げ走ったりダッシュしたりしていく事。
決して、ダラダラと時間は増やさないこと。
これが代謝を上げる秘訣です。

体脂肪率を下げたり代謝を上げたりするのは、運動内容を激しくした場合です。
逆に、軽い運動を長時間行うのは、どんどん筋肉量を低下させたり代謝を下げたりしていきます。

スポーツ選手が身体が引き締まっているのは、たくさん運動しているからではありません。激しい運動をしているからです。
軽い運動で体が引き締まるなら、たくさん歩いているおじさんやおばさんもみんなアスリートみたいな体型になるはずですが、そうではありませんよね。たくさん運動しても、軽い内容なら体脂肪率は下がらないし、体は引き締まらないのです。強度の高い運動をしていれば、週2~4回30分程度のジム通いだけでも、はるかに引き締まります。

補足を拝見したので追記です。

質問者さんの身長体重は、現在ほぼ標準ですよね。
適度な糖質制限でも太っている人が標準ぐらいまでなら痩せられるだろうけど、
普通はそれ以上はなかなか痩せないです。

糖質制限すれば必ず痩せるわけでも、他をいくら食べても太らないわけではありません。
もし糖質を制限して際限なく痩せていくなら、糖質制限は危険だということになります。
そうではないから、健康法として定着しています。

僕も6年ぐらい糖質制限していますが、172cmで74kgあります。
鍛えているので太って...続きを読む

Q5kg痩せるとどのくらい変わりますか? まず55から50まで落として 最終的には48を目標にしていま

5kg痩せるとどのくらい変わりますか?
まず55から50まで落として
最終的には48を目標にしています
痩せてきたなって思えるのはどのくらいからでしょうか?教えていただけると助かります!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お気持ちお察ししますが、体重ではなく脂肪がどれだけ落ちるかでほぼ決まります。水分量の変化だけだと見た目はほとんど変わりません。また、無理な食事制限で体が飢餓モードになって脂肪をため込もうとして筋肉を先に消費してしまうと、体脂肪率がかえって上がって見た目はぽっちゃりということにもなりかねません。
 以上を踏まえて、体脂肪が3kgも落ちれば見た目にも変化を実感できると思います。ただし、体脂肪率は測定誤差が大きいので、日々の変化に一喜一憂せず、継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング