アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日画像のRADEON RX560を購入して既に取り付けてあったGTX1060と併用しているのですが、電源が500Wなんです。燃えたりしませんか?

ネットは勿論ゲームや動画編集などもかなりします。

A 回答 (1件)

最近は GeForce と Radeon を混在させても大丈夫なんですね。

Radeon RX560 は補助電源が不要な消費電力 75W 以下のグラフィックボードなので、おそらく問題ないでしょう。

GeForce GTX1060 は消費電力 120W で、最小電源電力が 400W だっと思いますので、500W あれば十分賄えます。それに、ゲームの方は GTX1060 でプレイをして、RX560 ではその他の作業をされていると思いますので、RX560 は最大電力の使用ではないでしょう。

念のため電源電力の計算をしてみます。CPU が不明ですが Core i7-7700 あたり、メモリは 16GB、SSD+HDD+ODD、12cm ファン 3 台のゲーム用途で計算します。もちろんこれより負荷が少なければより楽になります。

→ https://outervision.com/power-supply-calculator

<消費電力>
Load Wattage: 382 W  ------------------- 最大消費電力
Recommended UPS rating: 750 VA
Recommended PSU Wattage: 432 W ----- +50W の余裕
<推奨電源>
Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP
Corsair CX650M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS628 CP-9020103-JP

推奨電源は、650W になっていますね。実際は全てがフルに動作して 382W となり 400W 未満ですので、500W あれば 120W くらいの余裕はある訳です。80Plus の電源は、50% 負荷時が最も効率が良いので、最大消費電力の 2 倍の電源と選ぶ場合が多いのですが、このように 100W 以上余裕があるなら大丈夫です。しかし、電源が劣化してくると実質的な容量が減って、十分な電力の供給ができなくなりますので、電力不足で不安定になったら電源の交換を行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。計算も自分のPCのスペックと全く同じでしたので安心しました

お礼日時:2019/04/29 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!