アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三です
今回の4月の東進模試(マーク)で英語が5割を切ってしまいました。志望は早稲田です。
過去問などを解いて1番よかった時に比べても50点は落ちてしまい、解き直しは全てしたのですが落ち着いて全部とくと大問3.4.5は3問ミス、文法は半分くらいでした。
私はとてもメンタルが弱いのですが、メンタルが弱いのが原因で今回の模試はこんなことになったと思っていいのでしょうか?それとも実力が本当にないのでしょうか?
死ぬほど勉強をしてきて、今回の模試も体感としては過去一で長文も理解して早く読めて、160は取れてると思っていたので驚きのあまり2日ほど涙が止まりませ
ん。なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

早稲田です、じゃなくて、早稲田のxx学部です、とか、xx学部とxx学部とxx学部を受けようと思ってます、とか、そこまで書かなきゃダメ。

例えば文理で英語の難易度が全然違うでしょう。所沢も違うかもしれない。
そもそもセンターレベルは基礎の基礎レベルでしか無いのですが、それにしても。
また、マイナーな東進の模試の話をされてもおそらく多くの人に判りません。
たぶん受験者数が少ないでしょうから、受験者数が少ないなら分かる回答者も少ない。
一般的に、マイナーなセンター系模試や実戦問題集で気をつけなければならないのは、出題難易度が本当にセンターレベルなのか、です。出題傾向が合わないのは「当然のこと」として。(国立組の友達が居たら教えてあげて下さい)
ついつい難しい問題を作りすぎることが多い。

> メンタルが弱いのが原因で今回の模試はこんなことになったと思っていいのでしょうか?

当日のメンタルはどうだったのですか?
特に問題は無さそうですが。
それと、メンタルが弱い、緊張する、という人は、模試で何より「緊張する練習」をして下さい。
リラックスするんじゃありません。本番だと思って緊張するんです。
本番は、リラックスなんてできませんし、緊張からは免れられません。みんなリラックスして緊張せずに解いていると思ったら大間違い。
緊張したときにどれだけ結果を残せるか、です。

東進がどういう問題を出したかはさっぱり判りませんが、過去問でもし同様のことがあればおそらく。
文法問題の多くは、中学高一英文法で、設問をきちんと訳して状況を正確に把握し、その状況に合った文法事項を選べ、という問題だろうと思います。
つまり、読解問題でもあるのです。
これを、ネクステージなどの文法問題集をバリバリ仕上げておいて、こんなことが聞かれたらこれ、なんて如何にも素早く解くと、罠にかかりかねません。
文法問題集を持っているのは受験生だけでは無いかもしれません。出題者が持っていたって良いんです。そうして裏を掻く。
センターは概ねどの科目でも、ネクステージだ何だ丸暗記すれば良いんだろう、というような安直な勉強を嫌います。内容の理解を問います。
ただし、大概の模試、定評のある河合のマーク模試ですら、この辺り、たぶん上手くできてませんがね。どうしても丸暗記寄り、安直な問題になりがちです。
だから、あなたのその得点力の低さの原因は、よく分析しなければなりません。

同じく長文もどういう問題か判りませんが、センターなら、しっかり丁寧にじっくりとねっとりと読んでいくような方が良いです。
ところが、特に私文の子は、速読ならぬすっ飛ばし読みをしたがります。
センター過去問を、発音アクセントも文法問題も含め、時間制限ありで今まで通り解いてみます。
次に、解答解説はまだ見ずに、別の解答用紙に、時間無制限でじっくりねっとりと訳していった答えを書いていきます。
あなたのお話通りなら、辞書や参考書は要らないのでしょう。
それで、両者の得点がどうなるかです。
後者で得点が跳ね上がるなら、文法含めすっ飛ばし読みが原因です。
丁寧にやっても取れないのであれば、実力不足です。
ま、今の時期ですから、一つ一つ反省して学力を高めていけばと思いますが。

発音アクセントが取れないようなら、一冊その手の教材をやるとスッキリするのですが、センターを軽視する、私大の一般入試で問われないのならやらなくて良いかも知れません。

基本、早稲田レベルでしたら、センターは9割超えて欲しいです。
たぶん実力がギリギリセンター9割では早稲田にはまるで受からないでしょう。
早稲田の傾向に合わせた勉強をして、余力で失敗しながらセンター9割超え、でしょう。
勿論、上記の通り出題傾向が違いますので、早稲田では取れてもセンターでは8割台という残念な早稲田合格者も居るかとは思いますが。
50点ちょっと減って5割を切るようでは、いずれにしても実力不足です。
が、模試の出題難易度がめちゃくちゃであればそうなりかねませんし、また学習進度や学力が間に合ってないのであれば、現状で9割取れないのは仕方ありません。
    • 1

東進模試は難しいですよね。

私もセンターの過去問ではそこそこ出来たと思っても、東進では撃沈しました。でも、確かにこれが「今の実力だな」というのは実感できましたよ。
厳しいことを言いますが、長文の後半の問題を間違えてしまうのはまだ詰めが甘いということだと思います。
点数に拘るよりも、どうして間違えたのか、どんな間違え方をしたのかをしっかり復習してみてくださいね。

内容をかなり読み違えてしまったのと、細かい部分を見落としてしまったのとでは大分違います。後者なら慣れれば一気に点が上がると思います。

メンタル面については、本当に実力があって「絶対に大丈夫」と思える人なら、よっぽどのことがない限りは本番でもある程度実力を出せます。
本番で慌てたり失敗してしまうのは、まだ自信がないということだと思いますし、自信がないならもっと自信を持って本番に臨めるくらいの努力をしないといけないんです。

塾講師の経験がありますけど、いくら時間をかけて頑張っても勉強の仕方を間違えていたり、努力する箇所を間違えると要領の良い人に差をつけられてしまいます。
「どんなに努力しても点が上がらない」と感じた時は、早めに学校の先生などにも相談したほうがいいですよ。

基礎がある程度できているなら苦手な部分を重点的に勉強したり、「なんとなく出来た気がする」という部分をどんどん減らして、「完璧に」解けるようにがんばってください!
    • 1

私に言わせれば「メンタルと運が実力」

• 1