ハマっている「お菓子」を教えて!

4月28日日曜日の雨で淡竹がずっしりと下に下がっていました。今日通ったら淡竹にたくさんのなにかがびっしり咲いていました。これが60年に一度咲く竹の花ではないでしょうか。いままで26年在住しいていますが初めてみました。

「淡竹の花」の質問画像

A 回答 (1件)

この画像では断定はできないが、だと思うよ。


「60年に一度」
「必ず60年に一度」というわけではないよ。
ちなみに、かなり昔に言われたことで、その頃の平均寿命は「50歳以下」という時代の話だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。一生に一度という意味ですか。珍しいです。
今日また見てきました。手でほぐすと小さな細長い種のようなものが中にありました。
竹は花が咲くと一斉に枯れると聞きました。
この辺の竹は真竹ばかりで、筍が美味しい淡竹はここだけです。
近所の公園の真竹が1昨年全て枯れましたが、花が咲いたからではなく竹の病気で枯れたそうでした。

お礼日時:2019/05/05 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!