プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションを借りるに当たって保証人のない老人ですが・・人気のないマンションなら賃借可能でしょうか?

A 回答 (5件)

URは人気がないので保証人不要です。


https://www.ur-net.go.jp/chintai/whats/merit/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2019/05/08 20:04

>賃貸マンションを借りるに当たって保証人のない老人ですが・・人気のないマンションなら賃借可能でしょうか?



大家が気にするのは、次の2点。

○家賃滞納の恐れはないか?

質問者さん、毎月の家賃を支払える定期的な収入がありますか???

○部屋で孤独死をするかもしれない。

 質問者さんが60代なら孤独死の心配はそんなにないと思うが、70代、80代なら大家も考える。



>人気のないマンションなら賃借可能でしょうか?

人気のあるマンションより借りやすいかもしれないが、絶対ではないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2019/05/08 20:04

老人とはおいくつで、健康状態はいかがなものでしょうか。


性別や単身かご夫婦か、自家用車ありなしも不明です・・・
お歳を召されるに伴い認知症やご病気を発症した時、長期の病院入院・施設入所で家や部屋を引き払うを得なくなるかたがいらっしゃいます。
それでも賃貸を希望されご健康に自身がおありの場合に、不動産店勤務経験者がお答え致します。

札幌市の場合ですと、人気がなくても鉄筋マンションは難しいです。
個人の家主所有であっても大手不動産会社が管理している事が多く、審査が厳しいです。それなら、小規模な有限会社の不動産店で木造アパートを借りたいと相談すれば、不動産店の勧める物件とその家主が話し合いの上、お客様の熱意次第で貸して下さる事があります。
お受けする担当者が「お客様がどういったお人柄か」を家主に話し、それを家主が了承するかどうかだけなので、ご年配者に限らず部屋を借りるにはちょっと条件が厳しい、と思われる方は、不動産店でご相談される際に言葉遣いや態度等にご注意下さい。
借りやすい場所としては、学生街(例:北海道大学近辺)だったりします。
但し、築年数の古さや多少の妥協は必要になるかと思いますので、その辺は初めから心しておいたほうがよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。70歳の男ですが今のところは元気です・・参考になりました

お礼日時:2019/05/02 21:00

残念ながら 無理です


家族の近くで部屋が狭いからとか
家族がいつも見に来るとか
で無い限り貸す人はいません
孤独死されたら 後の処理が大変だし
借り手がつかなくなりますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2019/05/02 21:01

人生いろいろ。



マンションも
いろいろ。

それぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2019/05/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!