単二電池

私は!女性天皇の反対派です。
小泉首相時代の頃に「男系でならない」意味を関東のある教授の講和を90分ぐらい
聞きましたが、それで、納得したからです。
その教授は当時の「東大の憲法学者」の「女性天皇」で賛成との意見を!
頭っから否定していました。
もし憲法改正があるとしたら、自衛隊うんぬんよるも 以下の改定案が濃厚でしょう!?

日本国憲法第二条
皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。
皇室典範第一条
皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    どうもすみません!
    軽い気持ちで書きこんでしまいました。
    ここはかなりの公のサイトでした。
    最近「憲法」に関わる記事が多かったので!
    5月3日は何の日?と聞かれても?私は回答できないレベルです。
    書き込んだ当日が「憲法記念日」だと、それほどの自覚なしに!

    賛成派の方に「もろ」敵対意識の書き込みでした。
    「女性天皇の反対派」ならば!なぜ反対なのか、理由を書かないといけないのですが!?
    平成17年前後の講和でした。
    その教授は「天皇は男系」じゃないと後でやばいこと
    になるんだぞ!そこのところを、順序立て分かりやすく「女性天皇」反対までのプロ
    セスを、その当時の東大の憲法学者を批判しながら、話は半ば休憩もあり長かった記
    憶があります。
     申し訳ないないのですが!
    ここで、一重に言い表すとなると、私は納得はしましたが、記憶がないです。

      補足日時:2019/05/04 05:29
  • うーん・・・

    「教授の講和を90分ぐらい」
    中間に休憩があったんで!
    120分以上あったような気がします。

      補足日時:2019/05/05 06:15

A 回答 (7件)

憲法で天皇は男系と決まっている。


 ↑
憲法では決まっていません。
憲法では世襲とあるだけです。

男系男子は、皇室典範に規定されています。
だから、女性あるいは女系天皇を
認めるのに、憲法改正の必要はありません。

天皇が男で在るのは、天皇が神と人間を
媒介する宗教的存在だからです。

この点、ローマ法王と同じです。
ローマ法王は、天皇よりも更に徹底
しており、今までの法王は全て男でした。

女教皇ヨハンナは架空の存在だし
神父は皆男です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
知識が増えました。^^

女性あるいは女系天皇を
認めるのに、憲法改正の必要はありません。
そうなんですね!
 2/3賛成うんぬんではなくて! 簡単にできますね! ビックリ!!

男で在るのは=天皇が神と人間を媒介する宗教的存在だから
Q:女は何故ダメ?

ローマ法王と同じ :そうなんですね!
法王は全て男  :日本と同じ

お礼日時:2019/05/04 06:24

もしかして、


誤解を 孕んでいたら、
いけないので、
言及させて くださいね。


何も 直ちに、
女系天皇賛成、
男系のみの 天皇制、
反対、

と いう事では、
ありません。


が、
天照大神が、
但の 地方域の、
創成、統治、等神で、
ある事を 鑑み、

例えとして、
独り神、

例えとして、
天照大神自身や、
其の一部が、

受肉して 尚、
社に 参じようと、
した場合、

其れは、
天皇家血統者か、
とか、
男性か、
とか、
其れ等を 問われて、

人族により、
社から つまみ出されたり、
するべきか?


等々を 考えた末かは、
甚だしく 懐疑的に、
想えるだけです。


故に、
論として 不成立か、
と、
疑問を 持ってしまうだけです。


其の方は 此の辺りは、
考察されて いたのですか?
    • good
    • 0

女系反対?



歴代天皇家の 総意に、
泥を 塗りますか?


さて、
天皇職とは 何をする、
職ですか?

お答えください。


此に照らし、

又、
日本国に 何代か、
子孫を 繋げたものの、
其の血には、

天皇家の 其れが、
もれなく 入り込んでいる事を、
踏まえ、

更に、
先祖帰り的な 遺伝発生の、
事実を 鑑みた時、

天皇職を 遂行するに辺り、
天皇家以外に、
より 適任者が、
現れる事は 否定し得えません。


にも 関わらす、
一子相伝として、

他者評価や、チャンスを、
一切 封じ、
疑わない 適正さは、

如何なものものか?
と 問う事に、

何の 問題が、
ありましょうか?

お答えください。


男系と 決まったのは、
明治政府以来の事で、

明治政府は 天皇家に対し、
あろう事か、

男尊女卑に 反するもの
此に対しての、
思想弾圧を 課した、
知ってましたか?

お答えください。
    • good
    • 1

男系論者はそれはよいです。


気になったので、コメントします。



あなたは、「私は!女性天皇の反対派です。」と言っておりますが、女性天皇は既に八方十代(女性皇族が即位された人数は八人。うち二人が二度即位。)、存在しています。


男系論者が「女性天皇の反対」という頓珍漢な主張を言うので、「皇室は女性差別」などの、無知な批判が出るのです。たぶんあなたが言いたい事は、「女系天皇反対」でしょうが、女性天皇と女系天皇の違いは理解しましょう。

皇室は、女性ならば民間人でも天皇になれます。現に、西園寺寧子という民間人女性が治天の君になった歴史も存在します。しかし、男性の民間人は天皇になれません。蘇我入鹿も、道鏡も、藤原道長も、平清盛も、足利義満も、徳川家康も、皇族ではありませんので、天皇にはなれません。

これを男性排除の論理と言います。
「皇室は女性差別」という批判は無知でお門違いと言えますが、「皇室は男性差別」というのはその通りです。


あなたは、女性天皇と女系天皇を混同している時点で、基礎的な教養がないように見受けられます。





質問の話題と外れますが、そんなあなたにオススメの記事を紹介致します。
皇室史学者の倉山満氏の記事です。

https://ironna.jp/article/12479

記事の内容は、男系論者なら、最低限この程度の事は知っておきましょう。と言う内容です。
(記事は情報に過ぎません。知識は本を読んで得ましょう。)


また、記事の著者である倉山氏は男系絶対派ですが、その論者の中では最も女系論者に理解を示してきたつもりとの事です。その理由は、「一部の男系論者の頭が悪すぎるから」だそうです。

あなたが女系論者ならば、どうでも良いですが、男系論者であるならば倉山氏が言うような「頭が悪すぎる一部の男系論者」にならないように、皇室の歴史を確り学びましょう。
    • good
    • 2

あなたは、女性天皇がなぜ問題ないかという教授の講義も90分聞くか


書籍の一冊も読まないとフェアではないのでは?

新興宗教でもマルチでも夫婦喧嘩でも
そりゃ一方の言い分にはそれなりの理屈や理由や
説得するだけの伝え方は多少はあるものです。
それだけを聞いて立場を決めるのはどうかなと。

そもそもこの議論事態が遅すぎたんですよ
具体的になってからでは。誰をさせるかという意味が出てきてしまう

妾を認めたりできない時代になった時点で
男系にこだわるなら、男子が途絶えたら潰す覚悟があるのかないのか…

直系以外の親戚を皇籍に戻すのん?
男系男子が無精子とか、早くにいなくなったらどうするんでしょうか
重い障害があったりとか

あと「男系の女性天皇」でも反対なんですか?

質問文では女性天皇反対といいながら、男系でなくてはならないと。
男系女子の愛子さまは?

私自身賛成でも反対でもありませんが
そんな90分の講義一つで全て納得でいいんですか?

制度も時代に合わせた柔軟性がないと潰れますし
男系でだめだったらどうするかまで考えないと
目先の、愛子さまか悠仁さまかってことだけで決めていたら
そのつぎの代にはまた困りますよ。

賛成反対それぞれ10冊ぐらい本を読んでから考えたら?
    • good
    • 1

まぁそういう凝り固まった人の影響で、あと二三代で天皇制度は消滅するでしょうね



現在の皇位継承の候補者何人か知ってる?

現代の夫婦の内で、不妊で悩んでいる人がどの程度居るか知ってる?

安定的に男児が生まれる方が奇跡だよ
    • good
    • 1

まず「女性か男性か」ということと「女系か男系か」では意味が違うのでもう少し整理したほうが良いのでは。



次に「男系男子」というのは憲法ではなく皇室典範の決め事だから、変える場合でも憲法改正は必要ないね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
そうなんですね!
参考になりました。

お礼日時:2019/05/03 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!