プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰のせいで社会は厳しくなったの?あと誰のせいで、日本人は細かくなったの?

A 回答 (8件)

誰のせいで社会は厳しくなったの?


  ↑
戦後、日本は豊かになろうと頑張ってきました。
そのためには、治安を良くし、社会や企業の
規律を厳しくするようになったのです。

日本は資源がありませんので、先進国になるためには
そうやって
国民を厳しく律する必要があったのです。

つまり、そういう方針を建てた、政治家や官僚
識者などのせいです。




あと誰のせいで、日本人は細かくなったの?
 ↑
徳川幕府のせいです。

江戸時代は、身分制の社会でした。
生まれた時から職業が決まっていました。
先祖代々、同じ職業を続けました。

だから、やたら微に入り細に入り、という
国民性になったのです。

日本刀などがその例です。
ただの刃物なのに、沸がどうのこうのと、
やたら細かいことにこだわり、とうとう美術品に
堕落しました。

戦闘機の零戦もです。
米国が零戦を調べて驚きました。
「これは武器ではない。工芸品だ」

そのお陰で、精密産業が得意な国民性に
なりました。
    • good
    • 0

生活を厳しくさせたのは、企業の上層部が、貧しい人を無視して、貧しい人を利用し、自分達の人生を好都合化


ようと画策し、それを具体的に実現させようとしたからです。
貧しい人の人生も奪いましたし貧しい人の生涯も奪いました。
上層部要員は、そうした行いをしても、得意な無視を最終手段に選んできた。
人への無関心で乗り切る予定であり静かに黙って知らない振りをする予定でいる事は、結果を見れば一目瞭然。
    • good
    • 0

戦後の超貧国だった日本が、とにかく家族を食わすために働く、働くで、我が子にする躾をできなかった。

その子が育ち、世界的に見てかなり余裕のある生活ができるようになったが、躾を教えられなかった子は、我が子に躾を教えられるはずがない。それで、自分の非を認めずに、他人の性にする風潮が。大声で文句を言う人が多くなれば、当然、社会は厳しくなります。何でもかんでも政府が悪いと。

誰のせい? 親の躾を受けずに育ち、核家族を推進してきた人たちです。
    • good
    • 0

政策のせいでしょう。




日経連は1995に「新時代の『日本的経営』」という提言をしています。
それは労働者を3種類の労働者区分にわけるというものです。
(1)長期蓄積能力活用型グループ
(2)高度専門能力活用型グループ
(3)雇用柔軟型グループ
とういものですね。

そして長期安定雇用は、(1)の長期蓄積能力活用型グループのみであり、
(2)高度専門能力活用型グループは任期制、
(3)雇用柔軟型グループは請負や派遣など非正規雇用にするというものです。

これを実現するための法律が次々つくられたのです。
以前は派遣なんてごく一部の専門的業務にかぎられていました。
いまは派遣は全職種で行われています。
かっての正規雇用の職種がどんどん非正規雇用に切り替えられました。
今やハローワークでも求人の半数は非正規雇用です。

そのため、給料は下がり続けています。
先進国OECDの中で唯一日本だけが実質賃金がマイナスになってるんですよ。
他の国は賃金があがっているんです。
600万の年収の人って普通にいましたが、いまや300万の人もたくさんいます。

国民の収入がへれば当然消費も落ちます。
だから不景気が長く続いているんですよ。
好景気なのは人件費を削りに削って儲けている大企業だけです。
    • good
    • 0

あなたが法ギリギリの活動をしているから


そう感じるのでしょう

私の日常では
まったく法は関係がありません
    • good
    • 1

ネット。

    • good
    • 0

全て貴方!


の責任。
何にでも誰かのせいにする
ドアホ!の責任。
    • good
    • 1

みんなの所為でしょう。


みんなの所為で厳しくしなけりゃならないし、細かくしなけりゃいけないんだと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!