アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日紙袋に入ったアメリカンドッグをレンジで温めていたら親から「紙に火がつくから紙袋はとれ」と言われました。そんなことある?と僕は思ったので紙だけをレンジに入れて1分ほどレンジで温めても火は出ませんでした。1分以上だと紙に日が燃え移るとかって電子レンジはあるんですか?

A 回答 (4件)

電磁波が水分に当たると熱エネルギーに変わる


という仕掛けを利用したものが電子レンジ。
紙に水分が含まれていれば加熱されますが
発火するまでには至らないと思います。

オーブンと勘違いしているのではないかと思います。
    • good
    • 1

電子レンジで金属はもちろん


ニンジンなんかもよく火を吹く
紙があればよく燃えそうだ
    • good
    • 2

基本的に「水分」が無い/少ないものは、水分含む物より極端に燃え易いので、


ひと口に「紙」と言っても実際材質も様々なので、100%すぐに燃え出す訳でも、
ずっと温め続けても絶対燃えない言う訳でも有りません。加熱し過ぎれば
いずれ発火点に到達し燃え出すので、結局は温め時間の問題にはなるのだけど、
アメリカンドッグ含め「油」を多く含むものは、油を全く含まない物よりも
遥かに高温になってしまうので、実験に使った紙だけとアメリカンドッグを
入れた状態での温めたでは、根本的に実験の条件が異なっている訳です。

ですから、「危険性が高い」と言う意味では、紙袋のままも当然ダメな訳で、
短時間で燃えなかったのは、単に発火点に到達しなかっただけに過ぎないので
=「紙袋のまま温めても絶対燃えない」と言う事の証明にはなりません。

※電子レンジで紙が燃えてしまった事例。ほか
https://blog.jnito.com/entry/2016/10/26/113920
https://bought-boat.com/magazine/articles/2877
http://www.dixie.co.jp/faq/

こちらの記事なども併せて是非。
https://sirabee.com/2015/05/26/32577/
https://sirabee.com/2015/06/10/34917/
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/201703/
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

アメリカンドッグの水分や油分が付着した部分だけが、高温に加熱されて発火することは、よくあります。


ワット数によりますが、1分掛からないで燃え出す事もありますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!