プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に冬ですが、暑い暖房が効いた部屋に居たり、人ごみのなかにいると、気持ち悪くなって手足がしびれて気が遠くなり倒れたり吐いたりし、内科に行ったら過呼吸症候群と診断されました。

過呼吸症候群は、私の症状を含め、他にどんな症状があるのでしょうか?
起きてしまった時の予防策や、治療法などが載ってるHPが有りましたら、是非紹介してください。

A 回答 (4件)

経験者です。

とても不安ですよね。でも、発作が出ても死ぬわけではないのでとにかく落ち着くことです。パニック発作の人は大勢いますが、なった人でないとナカナカ理解してもらえなくて辛い病気ですね。症状は下記URLに色々と載っています。

発作時の対策法としては、皆さんが挙げれているように口元に袋を当てて呼吸するのが基本のようですが、街中などでは人目が気になりますよね。私はタオル地のハンカチで口を覆って代用していました。マスクでも代用になります。実際、私には袋を当てるよりもハンカチなどで口を覆っているほうが早く落ち着けた気がします。目を閉じれたら閉じて「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせながらゆっくり腹式呼吸をします。

そして、吐き気に効果のあるツボ・・・手のひらを上にして手首のシワから指三本分ひじ側にいったところ(内関)を親指でよく揉み解します。即効性があるのでよく効きます。その他、人差し指の親指側のツメの付け根(商陽)や膝の皿のすぐ外側の窪みから下に指三本分(足三里)も吐き気に効果があります。なんせ、私も吐き気がメインのような過呼吸症候群だったので色々試しました。ツボ、覚えておくと便利ですよ。あと下記サイトにも載っていますが、自律訓練法をマスター出来ると心強いと思います。

とりあえず早めに心療内科で受診されて薬物療法などの治療を始めるのも良いと思いますが、正直なところ、ある程度の諦めも必要だと思います。私は6年ほど(だったかな?)苦しみましたが、ある日「もうどうにでもなれ」と開き直ることにしたら気付かぬうちに症状が出なくなっていました。あくまで、病院で出された薬はきちんと服用していての話です。治った今だから言えるのですが、この病気にかかって克服することで精神的に強くなれました。焦らずに自分のペースで・・・。克服されることを祈ります。

参考URL:http://felice.where-i.net/felice.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンが破滅してしまい、別のパソからのお礼です。年末なのに‥‥

発作が出ても死ぬわけじゃない。私が心配して居た事は、「倒れたらどうしよう!」「吐いたらどうしよ!」と心配でした。
今から思えば発症した瞬間考えたことは「どうしよ!どうしよ!倒れたらどうしよ!」とパニックになってました。
それがいけなかったんですね‥‥‥‥
症状が怖く、何が悪いのか、何の症状なのかも分からなくて不安でした。
でも、「過呼吸症候群」であると知った瞬間、体がすっと軽くなりました。
そして、発症した時には「大丈夫、大丈夫。落ち着きなさい」と自分に言い聞かせるようになりました。
それからは、少しよくなったような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 11:15

過換気状態はパニック発作と呼ばれるものの一部分ととらえることが多くなってきました。


こうした症状に対する不安感消えなかったり、過去に症状が起こった場所を避けるようなことがあるようでしたらパニック障害と呼ばれる病気の症状として扱われます。
現状は軽いものでしょうが、不安感があれば一度心療内科か精神科でご相談なさってください

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/index.html,http:// …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンがクラッシュして修理中です。
年末なのに‥‥

以前は「何で暑い所に居るとこんな風に‥‥何で!?何で!?」と不安でしたが、【過呼吸症候群】という病名だった事実を知った事。更に、『落ち着けば良い』『とにかく焦るな』という事を知って以来暑い所に居ても、以前ほど発症しなくなりました。
今から考えれば、発症した瞬間「どうしよ!どうしよ!」でした。やっぱりストレスだったんだな‥‥
今は、発症した瞬間に「大丈夫、大丈夫、落ち着きなさい」と自分に言い聞かせています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 11:09

過呼吸症候群はストレスが原因のことが多いようです。


#1のかたがおっしゃるようにスーパーなどの小さめのポリ袋でかまいませんのでいつも1枚バッグにいれておいてその症状がでたらベンチなどに座り口に袋を当てて息を
します。しばらくくりかえせば落ち着きます。あわてないでね。

参考URL:http://www.489891.com/hyperpnea.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンがぶっ壊れて修理中で別のパソコンからお礼してます(笑)。

ストレスか‥‥確かに、発作が出たとき「どうしよ!どうしよ!」とあせっていたと思います。
落ち着くのでも「落ち着け!落ち着け!」も、結局はあせっている事になるんでしょうね‥‥
難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 11:05

医者で聞かなかったの?


過呼吸というのは呼吸しすぎて体内の二酸化炭素濃度
が下がり過ぎたときに起こります。
狭苦しいところにいると空気が足りないような錯覚に
陥り,必要以上に呼吸をしてしまうのが原因と聞きます。
緊張しすぎても起こることがありますね。
対処方法もこれまた伝統的で原始的です。
お手ごろなポリ袋か紙袋を用意して口に当てて息を
します。吐いた息を繰り返し吸うわけです。
こうすることで体内の二酸化炭素濃度が戻るので
じきに症状が落ち着いてきますよ。
傍目にはちょっと怪しいですがね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者は‥‥年末ということもあり、むちゃくちゃ忙しかったので、教えてくれなかったです

お礼日時:2004/12/03 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!