アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ諸国はに東西南北のヨーロッパとありますし、アジアは南や東をよく聞きます。
英語ではFar East、ずっと東の国と言うと大体、日本の事を示しますよね。つまり日本が一番東の端国と示されています。ロシア極東とかも日本からは直ぐ近くですが、ずっと遠い東の街って感じですよね。

地球は丸いので、日本から見ればアメリカはもっと東ですのですし、アメリカかを中心にすれば ヨーロッパは東で、日本は西です。ただ、なんか国際基準の言い方がある様に思います。

どこかのヨーロッパの国を基準にしている様に思いますが、どこの国だと思いますか?
何となくすべての道はローマに通じるなんて言葉もあるので、ローマを基準に西は、西ヨーロッパ、東は東ヨーロッパと決めている様に思いますが、ご存知の方おられますか?
アジアは中国が真ん中かな?中の国と書くくらいですから。

グリニッチの時間は基準じゃなさそうですよね。

A 回答 (2件)

自分の立っている場所でしょう。

    • good
    • 0

お考えの通り「ローマ」が基準です(正確には「ローマ帝国」)。


ローマがヨーロッパの中心であり、そのローマにとっての東の方が「アジア」であり、現在の「小アジア(現在のトルコのアジア部分である「アナトリア半島」)」がそもそもの「アジア」です。
西ヨーロッパと東ヨーロッパはゲルマン民族の大移動によってローマ帝国が分割されたことによって生じた言葉で、「西ローマ帝国(概ねドイツからスペインまでのイタリアを含んだ範囲)」が西ヨーロッパ、「東ローマ帝国(ポーランドからヨーロッパロシアまでのギリシャ・イスタンブールを含んだ範囲)」が東ヨーロッパです。

ちなみに中国は「中華の国」の事で、中国人が「世界の中心」という言葉が「中華」なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易いご説明有難う御座いました。

お礼日時:2019/05/04 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!