アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇の掃除をしたところ、スイッチをいれても、動かなくなりました。コネクターなどの差し込み口は確認済みです。
フードのスイッチと換気扇をつなぐ線を動かしたので断線したのではと予測しております。
断線していたら、線を取り替えるだけで済みますが確認方法がわかりません。
なるべくお金をかけたくないので、ご存知のかた、教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 換気扇は20年くらい前に設置したものですので、コードのビニールもかなりふよふよしています。

• 自分が再設置しておらず、母からきいた話しなので、少しわからないこともあり、説明が難しく申し訳ありません。

A 回答 (2件)

どんな配線になっているのか不明なので確かなことは言えませんが、

とりあえず「スイッチの配線」が疑わしいのであれば、
図の赤い点線部分を見つけて直結してみれば切り分けができるでしょう。
感電しないように。

①を直結して動けば、スイッチ配線の断線またはスイッチの故障。
②を直結して動けば、スイッチの故障。スイッチ配線の断線はなし。
「換気扇の掃除をしたところ、スイッチをいれ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

2の配線が怪しいと思っています。やっぱりやってみるしかないですよね。
しかし、朝、もう一度様子を見てみたところ、電源配線をいれスィッチをいれるとウーンというのですが廻らず。実は母が掃除をして、すべて取り外し、つけ直したところ廻らなくなりました。

線を交換できる知識がある方なら、テスターで通電しない場所を突き止めることもなどお手の物かと。

何を知ってて、何を知らない、できない人なのでしょう?

交換するってどこからどのように外し、新しい物をどこにどのようにつなげるのかはお分かりと言うことですか?

交換できるのならどうぞ。
    • 0